人気ブログランキング | 話題のタグを見る

color




color_a0271251_17335216.jpg







今日の空は
メイク上手なチーク使い
といった感じで

マゼンタのボケ感が可愛かった
(色味、ほぼ忠実)






◽️◽️◽️








大河ドラマスタート!



彩度、ぶっ飛んでた!!!

昨日、楽しみにしていた大河ドラマ
「麒麟がくる」の第一回を視た

最初に飛び込んで来たのは
CGと思われる田園風景の鮮やかすぎる緑色

背景は目が痛くなるような彩度で
もはや色が飛んじゃってる感じ

衣装も竹下通りで売られているような
鮮やかな原色が多くて
民衆、いくらなんでも派手すぎでしょと
ストーリーを追う前に
色が気になって仕方なかった

Lightroomで、彩度ビューンって
マックスにしちゃったの?

キャラクターによって色分けしているとか
4K対応だからとか、
昔は我々がイメージするより派手だったとか
色々な理由があるようだが
それにしても草むらがクレヨンの黄緑すぎて
空がクレヨンの水色すぎて全体がチープに映り
せっかくの役者さんが霞んでしまった


私は、汚いと酷評された「平清盛」の色づかいが
とても好きだったので
今回の大河は見た目がかなりキツイ
フツーでいいのよ、フツーで

お話自体は大好きな戦国時代だし
期待しているんだけどなぁ

堺、京都の言葉が標準語なのも
岡村が役の割に
いい物食べすぎて肥えてるし
もう少し痩せてる方がよくない?とか
ツッコミどころ満載だった初回

それでも代役で登場した
川口春奈の帰蝶は
思っていたよりずっとよかった
年齢的にもエリカ様よりいいかも


色使いもお話もアニメか
冒険ファンタジーゲームのよう

そうそう蜷川実花的色使い

回を追えば、目も慣れてくるだろうか?
初回でチョット引いてしまった私


めんどくさい視聴者?
ま、これが初回の楽しみなので笑






Commented by tatuotoko0406 at 2020-01-20 18:55
こんばんはー
ドラマ作りの色合い・・・
民放もそうだけど全般的に彩度が高いですね。
4K対応とかじゃなく、ただ単に映像スタッフとOKを出す監督の質が低くなってるんじゃないか?と思ったりします。
山田洋次監督のスタッフだった、カメラマン高羽哲夫さんのようなマジものの職人が居なくなったんじゃないかな。
あの映像はあまりにも不自然!
一生懸命やってる役者が可哀想!

ほら音楽でも、阿久悠さんや三木たかしさんのようなプロの作詞作曲家が居た70年、80年代が日本の音楽シーン最高って言われるように・・・

語りだしそうだから、ここらで帰りますわ^^;
Commented by roseyrosey at 2020-01-20 19:56
オレさん、ありがとうございます。

これも時代ってものなのでしょうか?単発ドラマとかなら
まだしも、これがずっと続くとなるとこっちが慣れるしかない。
リアリティっていうのも大事だと思うのですが。。。
映画のカメラマンさんなんて特にそうかもしれないですね。
今では編集段階で独自の世界観を出す人もいるくらいだし。
昨日の大河、役者さんの演技が色に惑わされて入って来ませんでした。
新しいものを否定するわけではないのですが、あまりに不自然なものは
違和感を覚えますね。良いものは時代を越えて残るはず。
語り出しそう。。。ほんとですね笑 早々にありがとうございました!
Commented by lovelypoodle at 2020-01-20 20:20
彩度高い~って書き込みが多いみたいですね。
私もちらちらっと見たんだけど、
あまり熱心に見ていなかったので、よく分からなかったけど
後でネットで見たら・・・
彩度間違えて上げ過ぎちゃった~
って感じですね。

確か昔福山君の坂本龍馬の時は彩度低い~
って印象的だったけど、
今回のはどうなんでしょうね。
写真の世界でも最近は彩度高めが段々人気なくなって
来ているみたいだし。
一応シニア世代も沢山見るから、
目がびっくりしたら、誰も見てくれなくなるんじゃないかな・・・

でも内容が良ければ、気にならないのかな・・・
Commented by u-tan1114 at 2020-01-20 20:37
大河、見ようと思ってたのですが、気が付いた時は
ラストの方でした。
私もふと気になったのが色でした。衣装の色が鮮やかで
キレイ過ぎ、昔の大河に限らず時代劇って
もっと泥臭くて、荒々しくてよかったですよねぇ(*^^)v
私も沢尻エリカよりも川口さんいいーと思いました。
Commented by rinkatuu at 2020-01-20 20:39
大河見るのが楽しみです(^^)
視聴率の数字がドラマの評価となっている近年の動向に納得いかずで
いだてんはずーっと見てると面白かったし
オリンピックの歴史も知れて(⌒0⌒)/~~
麒麟 ゆっくり見ていきたいですね♪
Commented by umitosora14 at 2020-01-20 21:21
今晩は^^
大河ドラマ、そうそう~って100%同感です!
あの緑にはビックリ@@
始まってすぐ、えっ??なぜこんな色合いに?!
目がチカチカしそう^^;
家のTVが不調になったかと心配しちゃいました
最初だけかと思ったら、ずっとでした@@
あの色で、どうしてGOしちゃったのか、不思議でしょうがないです
好み?いや、4K向け?(わが家は4Kじゃないので)
城下町の屋台の上に張ってる布も、原色のような綺麗な布で、そんなピカピカの布が張られてるってありえないし。
それに、会話が今時の口調すぎて、違和感かんじるし。
と、大河ドラマで、こんなに突っ込みたくなるのは初めて 苦笑
見ていくうちに、違和感が無くなるのかな???
わが家は、大河は定番で視聴していくことになるけど、
ちょっとあの色にお付き合いしていくと思うと、気が重いです^^;
Commented by taephoto at 2020-01-20 22:37
あの色使い。私も違和感感じました。
私だけかと思ってたら、roseyさんはじめ、他にもそう感じた方が多かったのですね。

お写真、空のグラデーションが素敵ですね。
朝ですか?
Commented by berry0726 at 2020-01-21 01:07
同感!同感!!
ホントにそれそれ。
始まるなり「彩度高っ!」って叫んだー
草むらの緑と空の青が気になって気になって仕方がなかったです。
あと同じく民衆の着物も原色オンパレードで
違和感限りなかったです。
一応我が家のテレビは4K対応なのだけど、それのせいかと思ったけど
あれはどう考えてもやり過ぎでしょ。
映像もいろいろ触り過ぎておかしくなっちゃったのかな。
あれでOKサインが出たのが不思議です。
今回は観ようと思ってますが、毎回あの彩度なのは目に余る~
あとクレジットタイトルに使われてるフォントが好みじゃないーーーーー笑
なんであんなのにしたんだろう。。。
本当に突っ込みどころ満載です。
これ誰かと喋りたかったからroseyさん、ありがと。
Commented by pothoslime at 2020-01-21 14:17
同感で~すw
うちのテレビ、買い替えたばっかりで
それでなくても彩度が強すぎて、特に赤と緑が強烈なのに
あの鮮やか過ぎの画で見ると、色の感覚がおかしくなっちゃいます@@;
田んぼの周りに生えてた草の色なんて、プラスティックの人工芝みたいやったわ~
あの彩度に慣れてしまうと怖いなぁ。
…って、私の写真も彩度上げ過ぎやからなんとも言えませんけど^^;
ちょっとテレビの彩度を下げてみようと思うけど、やり方が分からないのであります(^-^)
Commented by dogaroma at 2020-01-21 19:37
おひさしぶりです!
ブログおさぼりの私ですが・・・
生きてますよ。

ほんと!ほんと!私も同感!
「平清盛」とか「竜馬が行く」ぐらいがよかったよね。

写真も年を重ねると彩度を上げすぎる傾向と聞き
なるべく彩度落としていたら、落とし過ぎと言われました(笑

年明けからずっと
アマゾンプライムで「ダウントンアビー」を視聴し
ロードショーを見に行き、落ち着いた色合いの画面を見ていたので
「麒麟が行く」の画面に目がクラクラ~
でも、面白いので一年間、楽しみです。

さてブログ再開する気力をどうにかしないと(笑


Commented by pirochica_n91 at 2020-01-22 06:55
優しいソライロですね*ˊᵕˋ*
ε-(´∇`●)ホッとします

大河、見忘れたなので再放送でチェックしてみます!

そんなにビビッドな戦国時代ですかw
確認するのが楽しみになってきました(≧∇≦)
Commented by roseyrosey at 2020-01-22 15:28
☆ロン母さん、ありが乙ございます。

もう冒頭からびっくりでした。田園風景の緑が破綻してて。
それに衣装があまりに鮮やかな色合いで。。。
旅しているのに真っ新な着物っていう感じ。
写真も流行がありますし。
それにしても今頃、彩度高めってなんか遅いですよね^^
お話は面白そうなので、色がとにかく残念です。
Commented by roseyrosey at 2020-01-22 15:32
☆ u-tanさん、ありがとうございます。

あの色合い、気になりますよね。町衆だけでなく
農民の衣装も鮮やかで、これには違和感ありあり。
ドラマであってもあまりにリアリティにかけるものって
視ていて常にひっかっかってしまうし。
長谷川さんもきれいすぎましたよね。
川口さん、代役決定の時は物足りなさを感じましたが
あの登場シーンを見た限り、良いかもーって思いました^^
Commented by roseyrosey at 2020-01-22 15:37
☆ rinkatuuさん、ありがとうございます。

新しくドラマが始まるといろんな意見が出るとは思いますが
今回はちょっと驚いてしまいました。
大河、私も楽しみです。子供の頃からずーっと見て来たので。
視聴率、スポンサーの利益に左右されない放送局だけに
大河はもっとシンプルでオーソドックスな番組作りで良いかなと。
今後、どうなるか大河ファンとして見守るしかないですねー、

Commented by roseyrosey at 2020-01-22 15:41
☆umiさん、ありがとうございます。

でしょうー@@@@@
もうびっくりでしたよね。私も、冒頭の黄緑色に驚いちゃって。
そしたら衣装も、町の造りにも原色が使われていて
これって化学染料?って思いました。どれも新品のようで
町にあれだけ砂埃が舞っているのに、ちっとも汚れてないのも変。
berryさんも仰っていましたが、タイトルのフォントも変。
ツッコミどころ満載の第一話でした。
いつか違和感無くなっているのかなあ。お話は楽しみなので
今後の映像がどうなるのかそこが問題ですよね^^
Commented by roseyrosey at 2020-01-22 15:45
☆ taeさん、ありがとうございます。

やっぱり同じように感じた人、いたんですね。
もう冒頭の色を見てびっくりでしたが
進んでいくと、他の色も鮮やかでずーっと????。
今後の展開がどうなるのか心配。
空、こちらは夕方です。すごくきれいな色で見惚れてしまいました。
あっという間に暮れてしまうのが惜しかったですが。。。
Commented by roseyrosey at 2020-01-22 15:51
☆ berryさん、ありがとうございます。

ですよねー。もう私のテレビに向かって叫んでました。
冒頭シーンだけかと思ってら全編通して目がクラクラ。
一度気になるともうだめ。嘘くさい絵作りに疲れました。
4K対応でレビでも鮮やかすぎるっていうことは、本当に
彩度あげてるんですね。あんな色使い、誰が喜ぶのかしら。
そうそう、フォント、私もなにこれ〜って笑
昭和30年代のアニメのフォントみたいで重厚感ゼロ。
変なのーって、ツッコミどころ満載の第一話でしたね。
私も、この気持ち分け合いたかったので嬉しいです。
そうそう、冬時間のパリ、行こうと思っていたけどやめて
ダウントンアビーにします笑 
Commented by roseyrosey at 2020-01-22 15:55
☆ぽとすさん、ありがとうございます。

新しいテレビは液晶も良いから余計に鮮やかかもしれないですね。
通常でも彩度高めでは、目が疲れるのでは?
おそらくリモコンのホームボタンから<設定>場面を呼び出して
そこから彩度や明るさを調整できると思います。
写真も映像も好みの色があるので万人ウケって難しいのかもしれないですね。
でも大河は明らかに彩度高杉ですよね^^
Commented by roseyrosey at 2020-01-22 16:02
☆ suuranmamさん、ありがとうございます。

お久しぶりです。お元気でしたか?
大河、騒動のあとだけに期待もひとしおでしたが
冒頭の田園風景を見て驚いたのなんのって。
町の色合い、衣装も色合いも鮮やかすぎて
どこを見たらいいのか。目が疲れてしまいました。
年齢と彩度が比例する?なんかわかります。
私も最近は以前より彩度低めにしていますが彩度に頼らないって
難しいんですよね。ごまかしの効かない色。
ダウントンアビー、シリーズ1からの大ファンです。
あのわんこがいい仕事していますよね。
映画、まだ観てないので楽しみです^^
Commented by roseyrosey at 2020-01-22 16:05
☆ pirochica_n91さん、ありがとうございます。

この日の色合いは本当に優しい色で見惚れてしまいました。
くっきり鮮やかな夕焼けより、ロゼが混ざった色合いが好きです。
本当に鮮やかで驚きましたね。
どうなるのか今後の展開が楽しみです^^

Commented by pothoslime at 2020-01-22 21:09
調整できました~
ありがとうございましたw
これでやっと落ち着いてテレビ見れます(笑)
Commented by roseyrosey at 2020-01-22 23:18
☆ぽとすさん、よかったよかった〜^^

これで目にも優しくなりますね。
お役に立てて何よりでした!
Commented by flat_white2 at 2020-01-23 21:14
「平清盛」のその汚いというのはニュースになっていましたが、私もあの色遣いが好きでした。汚いってどういう意味かと思っていました。
今回私も1回目を途中から見たのですが、衣装がものすごくハデな色でしたねぇ。うちのテレビは主人が色調整をして、地デジと4Kの設定を変えてみるようにとの指示をもらってます(^-^;
4K放送は確かにきれいだけれど、自然の風景などはとても美しいでが、あまりに人工の色遣いがキツイと、片頭痛を起こしそうになります。
roseyさんの写真のような色のトーンがいいですよねぇ。
インスタもそうですが、ハデな色味に慣れてしまうと、どんどんエスカレートしてしまって行くので、私の写真が「麒麟…」のようにならないようにと思ってしまいます。
Commented by roseyrosey at 2020-01-24 00:55
☆flat_whiteさん、ありがとうございます。

平清盛、色使いが自然でしたよね。貴族の衣装は雅やか、
反対に民衆の衣装は質素で使い込まれた感じで。
舞台になってる自治体がイメージ壊れるとクレームつけたとか。
デジタルカメラもどんどん進化するのと同じで、テレビも進化して
より鮮明にってなってきてますよね。でもそこまでの鮮明さって
視聴者は本当に求めているのかなって。何しろ目が疲れます
私も最近、写真の色の鮮やかさに疲れてまして、、、笑
鮮やかな色合いは確かに目に飛び込んでくるけれど飽きますよね。
私も彩度に頼らないように気をつけようと思っています。
by roseyrosey | 2020-01-20 18:27 | sora | Comments(24)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31