人気ブログランキング | 話題のタグを見る

YOAKE・・・S A N A D A M A R U

YOAKE・・・S A N A D A M A R U_a0271251_03272067.jpg






至福の時がここにある



何か行き詰まっていても

ここに来ると自然にシャッターを押している

ちょっと贅沢なリハビリの場所でもある




。。。。。


「真田丸」始まりましたね。興味ない方はスルーしてくださいね。

第一回の感想など

劇中、夫婦の会話で「ねーっ」って、木村佳乃が夫に言う場面が何度かあり
ちょっと時代劇には変だなと思ったけれど、これも三谷作品だからでしょうか。
いつもテンションの高い役が多い大泉洋が抑えた演技なのが、なかなか面白い。
「美の壺」では、軽妙な語り口を魅せる草刈正雄も、重厚な父親役を好演。

武田信玄亡き後の武田家が、ボロボロになっていく様子が哀れで
ラストの武田勝頼が「もう良いのじゃ」という場面は久々に大河で泣いた。
温水さん、その顔で裏切っちゃダメだよ〜。

先日、「武田信玄」の特集番組を観たばかりなので感情移入してしまう・・・
「風林火山」も読んだし、武田信玄は最近のお気に入り武将。
平幹二朗さんのJr.である平岳大さん、いい俳優さんになったなあ。

実は先日、BSTBSで、1981年に放送された「関ヶ原」を再放送で見た。
徳川家康に森繁久彌、石田三成は加藤剛、淀君は三田佳子
北政所は杉村春子、秀吉は宇野重吉、細川ガラシャが栗原小巻、細川俊之
徳川家重臣に芦田伸介、その他に竹脇無我、三船敏郎、三國連太郎、大滝秀治、笠智衆
丹波哲郎、京塚昌子、松坂慶子、木の実ナナ、古手川祐子、田中健、高橋幸治、
信じらない豪華メンバーでびっくり。
お正月の恒例の長時間時代劇スペシャルって、昔はあったなあ。
さすがドラマのTBSだけのことはあるこの豪華キャスト。

それを思うと、今回の大河の配役は一回りも二回りも小粒な気がする。
大物俳優といえば、どうしても↑のような役者さんを思い浮かべてしまうのは歳のせい?
佐藤浩市、中井貴一といった二世の役者さんが、今やすでに大物なのかしら。。。
さあ、これからどうなるのか、どこまで見続けられるのか楽しみ。
最近、幕末物が多かったので、久々の戦国時代がウレシイ。
戦を前に勢力地図を広げる場面、いつ見てもゾクゾクしてしまいます。
初回、まずは順調な滑り出しといったところでしょうか。。。

あ、主役の堺雅人は、何をやっても堺雅人っていう感じはするけど
お茶目な中に何か只者ではない片鱗を伺わせるあの真っ直ぐな瞳は、
後に名を馳せることになる幸村の若武者時代にぴったりの瞳。
目で演技のできる役者さんって強い。
三谷さん、あまりおちゃらけた脚本じゃないことを願いたい
長々とお読みいただきありがとうございました。あくまで個人的な感想です(>_<)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



Commented by rinkatu at 2016-01-11 12:43
心への
至福のとき
至福の場所
必要ですよね‼
そこに行きたくなる場所が(*^^*)
昨日慌てて会合に行ったもんで
不覚にも録画し忘れ。。。(-。-;)
スルーして土曜日の再放送見てから読みます(^^)/
Commented by roseyrosey at 2016-01-11 12:54
☆rinkatuさん、早速ありがとうございます。

ここ、たまに行くと心がリフレッシュされます。
こういう自分の癒やしの場所があること、有り難いなあって思います。
大河、再放送が楽しみですね。
いやあ。良かったです。それだけお伝えしときます(^^)v
Commented by white-march at 2016-01-11 14:36
こんにちは♪

夜明けの空ですか~ミステリアスな感じの空ですね~
ここに来たら落ち着くって場所があるって良いですよね♪

Commented at 2016-01-11 14:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peasantry at 2016-01-11 14:56
日本の歴史としては面白いところだよね。
このドラマ、ぼくも興味があり期待しています。
Commented by roseyrosey at 2016-01-11 15:04
☆ white-marchさん、ありがとうございます。

お越しくださってありがとうございます。
夜明けの空です。ほんと、そういう場所があるって
とてもウレシイです。同じ景色は二度と見れれない美しい空です^^
Commented by roseyrosey at 2016-01-11 15:21
☆鍵コメさん( at 2016/01/11 14:42)ありがとうございます。

お加減いかがですか?どうぞお大事になさってくださいね。
そうなんです。心のそうじ、心の充電をする場所っていう感じですね。
ここの景色を見て、エネルギー満タンにして家に戻る感じです^^
大河。。。脇を固めるベテラン俳優さんが若いなあって思いました。
そうそう、平岳大さん、お父さまにそっくりでしたね^^
これからの展開が楽しみです。
Commented by roseyrosey at 2016-01-11 17:58
☆ peasantryさん、ありがとうございます。

武田が滅びて、織田信長の天下統一に向けて時代が動き
やがて豊富家の存亡をかけて迎える関ヶ原。
この辺りから関ヶ原までって、日本史の中でも
とりわけエキサイティングですよね。
三谷脚本がこの後どう展開していくか楽しみです^^
Commented by dahlianono at 2016-01-11 18:03
こういった自分にとっての特別なスポットってありますよね^^
roseyさんの特別なとこは水面も綺麗だ~*
いつか生でも見てみたいです♪

私も大河ほんのちょっとだけ見てました^^
歴史全くと言っていいほど、わからないので、roseyさんみたいには語れませんが…
私も泣きました。

あとですね、髪の増えた温水さんが気になった、ののでした 笑
Commented at 2016-01-11 18:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mami-2013 at 2016-01-11 18:36
こんにちは。
「関ヶ原」は豪華キャストですね。
私は長時間なので、ゆっくり見ようと思って録画しました。
「大河の配役は一回りも二回りも小粒な気がする」
という意見に賛成です。
若い人に見てもらいたいためかなぁ?
と思ったりしますが …。
緒形拳とか大好きでした。
Commented by hogecyan at 2016-01-11 20:53
いいなあ。。。行きたかったなあ。。。ここ。。。
でも、いくぞおお^^と心に思っているのでした。。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-01-11 21:13
お~、寒色系シフトされた夕空が美しいです。
空写真って、雲がある程度ないと印象的になりませんよね。
それが水面鏡に反射して、水平線の上下に茫漠と広がる・・・美しいです♪

「真田丸」・・・
前評判は聞いていたのですが、見そびれてしまいました。^^;
でも、私も歴史ものは大好きですよ。
Commented by roseyrosey at 2016-01-11 21:40
☆ののちゃん、ありがとうございます。

うん、ここに来ると充電できちゃうんです。
風が強くない時は水鏡がめっちゃキレイで
自然のパワーをすごく感じます。いつかののちゃんにも生で見て欲しいなー^^
大河、泣けましたよね。あの時代を生き残るって壮絶ですね。
温水さんの髪の毛、爆笑^^
Commented by roseyrosey at 2016-01-11 21:55
☆鍵コメさん(at 2016/01/11 18:08)ありがとうございます。

そういう場所がひとつあると、いいですよね。
いつもそこへ行けば軍機になれるみたいな自分だけのパワースポット^^
わあ、同じように見ていらっしゃった方がいらしてウレシイです。
「武田勝頼」おもしろそうですね。今度さがしてみます。
武田信玄という偉大すぎる父を持ってしまった故の悲劇。
ドラマで木戸を閉められて追い返される場面、泣けましたね。
滅ぼしたものが、また滅ぼされるという戦国の世を生き延びることの厳しさ、
これからの展開が楽しみですね。お仲間がいらしてとても嬉しかったです(^^)v

Commented by sotomitu at 2016-01-11 22:20
こんばんは!
至福の時・・・大切な時間ですよね〜!
心も気持ちも新たにされる・・・そんな感じでしょうか??
「真田丸」見ましたよ〜!・・・といっても、途中でちょっと
居眠ってしまった。^^;
平さん、お父さんに似てきたよね。
主役の堺さんは、篤姫の時の将軍役が印象的でした。
「倍返しだ!」も頭によぎるけどね・・・。^^;
楽しめそうですね♪^^
Commented by roseyrosey at 2016-01-11 22:22
☆ mami-2013さん、ありがとうございます。

関ヶ原、チェックされてましたか?お仲間がいらしてウレシイです。
豪華キャストでしたよね。もう、こんな人も出てる〜って驚きの連続でした。
森繁さんは、さすがの貫禄でした。最後、芦田伸介と今生の別れの
盃を交わす場面は涙涙でした。
私も緒方拳さん、好きでした。弁慶と、良かったですよね。
Commented by roseyrosey at 2016-01-11 22:29
☆Keitoさん、ありがとうございます。

行きましょう。運転、がんばってください^^
下道降りたらご一緒しましょう。
Commented by roseyrosey at 2016-01-11 22:33
☆黒顔羊さん、ありがとうございます。

朝焼け、夕焼け、雲があるとなしで全然違ってしまいますね。
昔は真っ赤に焼けるのを楽しみにしていましたが
今は、雲がある程度出てくれるほうが有り難いなと思うようになりました。
歴史物、戦国時代、一番好きなのでこれからの展開が楽しみです。
でも大河って、途中で挫折しちゃうことが多くて。。(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2016-01-11 22:47
☆sotomituさん、ありがとうございます。

sotomituさんにとって湖も、そういう存在ですね^^
ここは私にとって、そういう場所だと思います。
いつでもおいでって送り出してくれる、そんなパワーをもらえます。
わあ、真田丸ご覧になりましたか?
平さん、勝頼良かったですよね、お父様にそっくりでした。
篤姫の時の将軍役、あのイメージが私も強烈でした。
はい、これからの展開が楽しみです。
Commented by froggymama at 2016-01-12 09:50
いいなぁ。。ここ。。ほんと素晴らしいですね!
どうしても行きたくなる場所。。ありますよね~
しかしほんとにすごい景色だ!いつか見てみたいです^^

真田丸ね、家事しながら見てたんでところどころぬけちゃったんですけど
すっごくよかったですよね。
録画してあるのであとでもう一度しっかり見ようと思ってます。
私この時代すごく好き~~!
真田十勇士って昔人形劇テレビでやってましたよね~あれもすごく好きだったの。
坂本九ちゃんがナレーター?やってて。。
真田はイイ。。堺雅人もすごい好きなんだけど、草刈さんがまたカッコイイ!
やっぱ大河は戦国時代ですよね!
Commented by roseyrosey at 2016-01-12 13:02
☆froggymamaさん、ありがとうございます。

ここ、ちょっと遠いけど一見の価値はあると思います。
いつかご主人様とドライブがてらお出かけくださいって、夜中シュッパツだけど(^^ゞ
真田丸。。。なかなかいいスタートで、今後が楽しみ。
俳優さんの顔ぶれが、知らない人がいて、時代の流れを感じました。
猿飛佐助、この人が人気出そうかな。
草刈正雄、いい役で出てますよね。渋いです。真田十勇士の人形劇懐かしい。
そういえば、あったあった。辻村ジュサブローのお人形がステキだった。
戦国時代、やっぱり面白い。国盗りにかける男たちの野望と、
その影にある女性達の闘いも面白いですよね、

Commented by nonshi24 at 2016-01-12 14:52
こんにちは~。
夜明け、素敵ですね~。
そして、真田丸、とうとう出航ですね♪
私も見ました^^
久々に見た草刈正雄さん・・
すごくいい俳優さんになりましたねぇ(って上から目線・・笑)
堺さんの演技、すごく若々しく演じられて素晴らしかったですね。
温水さん・・同感(笑)
お互い、楽しい大河ライフできますように(三谷さん、頼むよ^^)
Commented by roseyrosey at 2016-01-12 17:06
☆かほさん、ありがとうございます。

真田丸の出航、初回はとても良かったですね。
武田家最後の当主、勝頼の姿が涙を誘いました。
草刈さん、美の壺でダンディなオジサマの役で
出てますが、そのイメージをいい意味で壊してくれました。
元モデルさんなので、未だにちょっとそのイメージがあるのですが
ほんと、いい俳優さんになりましたよね。(上から目線?)
大泉洋との兄弟もいい感じで、今後が楽しみです。
ふふふ、温水さん、まさかの裏切りモノ。大河ライフ、ワクワクです^^
Commented by umitosora14 at 2016-01-13 00:35
素晴らしい景色が見られる場所
そんな場所があるって、嬉しいですね~

真田丸、観ましたよ~
うちは夫が大河ドラマ大好きなので、いつもお付き合い^^
わたし、歴史に疎いので、大河に付いて行くのがなかなか大変だったりも^^;
去年、上田城址に行った時、大河ドラマの予習をしよう!って思いついて、
「真田三代ミステリー」って本を手に入れて(笑)
頑張って、読みきりました^^
本は、ちょっとマニアックな内容も多かったけど、
おかげで、1回目の放送、勢力図が分かりやすかったです♪
堺正人さん、大泉洋さんと、個性的な大好きな俳優さんの演技が楽しみです
なかなか良い滑り出しな気がしました^^
三谷さん、どんな感じに持っていくんでしょうね
この先が楽しみです^^
Commented by roseyrosey at 2016-01-13 01:04
☆ umiさん、ありがとうございます。

そうですね。自分の心をリフレッシュして充電できる場所が
あるってとてもウレシイです。
ご覧になりましたか?なかなかの出だしでしたね。
私はなるべく最終回まで頑張ろうって思うのですが
やはりあまり興味の無い時代だったりすると、途中で見なくなってしまいます。
前回の「花燃ゆ」は、吉田松陰が亡くなったあたりでギブでした。
上田城址、私も行きました^^ 歴史を少しでもかじって訪れると
感じ方や見方が少し変わるように思います。
勢力図。。。。これ、好きなんです。この時代の国盗りはほんと面白いです。
あの兄弟が今後、どうなっていくのかが楽しみですね。三谷脚本に期待です(^^)v
by roseyrosey | 2016-01-11 12:00 | color | Comments(26)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31