人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kourinji Yakushido




こんにちは〜



Kourinji Yakushido_a0271251_20434742.jpg




カワイイ雪だるまさんが

お出迎え


Kourinji Yakushido_a0271251_20443613.jpg




朝日村にある、ここは光輪寺薬師堂(1760年建立)

江戸中期の御堂建築では意匠技術的にも優れ

保存状態も良いため県宝に指定されている



Kourinji Yakushido_a0271251_20482131.jpg




天邪鬼・唐獅子・龍など立派な彫り物で装飾されているお堂は

木曽宮ノ越出身の宮大工・中村伝左衛門藤原季利の作



Kourinji Yakushido_a0271251_20484616.jpg




茅葺き屋根も 見事だ



Kourinji Yakushido_a0271251_20532142.jpg





大きな提灯には薬師尊と書かれているように

ご本尊は薬師如来で、33年に一回ご開帳される秘仏

鎌倉〜室町時代にかけて作られた仏様だとか。




Kourinji Yakushido_a0271251_20500544.jpg


Kourinji Yakushido_a0271251_20503525.jpg




だれもいない境内は静まりかえって

雪を踏む足音だけが響き渡る



Kourinji Yakushido_a0271251_20511317.jpg






昭和初期までは、お薬師さんとして

周辺の地域からの厚い信仰を集めていた



Kourinji Yakushido_a0271251_20550466.jpg





また来てね〜




雪だるまさんが


見送ってくれた




桜のころに


また来るよ〜



雪の中、鄙びた佇まいが心に残った




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ランキング参加中です(^^)v↓をポチっとしていただくとウレシイです

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村(ありがとうございます!)

Commented by smallsanta at 2015-02-09 21:46
こんばんは^^
古刹と可愛らしい雪だるまが見事にマッチ!
roseyさんの撮られる建物はなるほど〜〜〜のアングル。
小さなお堂の微々歳々まで。
さすがです。
私、建物苦手なので。
色合いもいいですね。
撮る時からカメラで設定されているんですか?
Commented by roseyrosey at 2015-02-09 22:02
☆ smallsantaさん、ありがとうございます。

信州は、ほんとうに見どころ満載ですね。
いろんな所に歴史を感じさせるものが点在していてすばらしいです。
このお堂の脇には、木曽義仲が植えたとされる桜の木があります。
今の桜は2代目だそうですが、こういう伝承を紐解くのも
旅の醍醐味です。
建物、私も苦手なんですよ〜、なので、そう言っていただけて
励みになりました。色合いはパソコンの方で色みを調節して
あります。
Commented by hogecyan at 2015-02-09 22:24
かわいい雪だるまさんがいましたね。これは撮らずにはいられない^^
和風雪景色~な感じにかわいいのがまたいいです^^
Commented by eamuu at 2015-02-09 22:36
roseyさん!!!!!!!!!

前の記事が...

前の記事にeamuuって書いてあった!

うわー!うわー!
すごく嬉しくって!
まさかroseyさんからお写真贈られるなんて
思ってなくって、すごく嬉しい!!!!
きゃー!キャー!
ってなってました^^
嬉しかった〜^^
roseyさん、ますます惚れてます♡
本当にありがとうございます!
Commented by moco-mo-coco at 2015-02-09 22:37
こんばんは*
可愛い雪だるまさん*^ ^*
お写真の色が優しくて雪があるけど暖かい。
風景と建物とすごく合っていて
とてもいい色で素敵です♪
桜の季節もまた見せてくださいね*^ ^*
素敵なお写真をありがとうございます*

Commented by rinkatu at 2015-02-09 22:42
春には雪だるまに逢えないでしょうが
心の中でお出迎えしてくれるでしょうね(^_-)-☆
Commented by roseyrosey at 2015-02-10 01:04
☆keitoさん、ありがとうございます。

この雪だるまさん、着いて真っ先に撮りました。
カワイイお顔ですよね。コレ、創った人凄いって
思いました。
ちび雪だるまちゃんの方の手がまたすごいんです。
つる草のようなもので、葉っぱがさきっちょについてます。
お寺さんだけだと、渋くなってしまうのでちょっと可愛く
してみました。
Commented by roseyrosey at 2015-02-10 01:17
☆えむさん、ありがとうございます。

わあ、そんなに喜んでもらえて恐縮です〜^^
一生懸命努力されての結果、本当に良かったですね。
これから更に勉強して知識を深めていきたいという
えむさんの想いにとても胸を打たれました。
ご自分をしっかり持っていらして、本当尊敬しています。
私なんかが差し出がましいかなって思いましたが
やっぱりお祝いしたくて。。。
これからもず〜っと応援していきますよ〜(^^)v
お礼のメッセージ、こちらこそご丁寧にありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2015-02-10 01:20
☆mocoさん、ありがとうございます。

色合い、気に入っていただけて嬉しいです。
撮ったままの色だと、実に渋くなってしまって
どうしてもこの雪だるまさんを主役にしたかったので
少し変えて出してみました。
桜の季節、また行けたらいいなあ。。。。
雪だるまさんは消えてしまうけど、どこかでお覚えてくれていると
いいなあって思いました。
Commented by roseyrosey at 2015-02-10 01:22
☆ rinkatuさん、ありがとうございます。

そうですね、雪だるまさんは消えてしまうけど
どこかでお出迎えしてくれると思います。
優しいお気持ちのこもったコメントをどうもありがとうございました。
雪だるまって、最後は溶けちゃうから、ちょっと切ないんですよね^^
Commented by failboxxx at 2015-02-10 12:41
雪だるまさん!
そういえば今年は1回も雪だるま見てない…
だるま作れるほど、こっちの方は積もってないんだ;

このお堂、いいなあ。
木の素材がむき出しになってるこの感じ!
こうゆう建物、好きです。
Commented by roseyrosey at 2015-02-10 17:06
☆のえさん、ありがとうございます。

私も久しぶりに雪だるまちゃん見ました^^
昔ながらの雪だるまからすると、かなりカワイイ顔していて
きっと若い人が創ったんだろうなあって思いました。
子供の雪だるまちゃんの手がつる草でカワイイんです。
センスいいなあって。

こちらのお堂、すてきですよね。
雪景色にまたこの佇まいがぴったりでした。
緑の季節もすてきでしょうが、雪と一緒はまた格別です。
いい時期に連れてきてもらえてとてもラッキーでした。
by roseyrosey | 2015-02-09 21:34 | color | Comments(12)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31