人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amayadori





amayadori_a0271251_18473126.jpg









amayadori_a0271251_14015393.jpg









amayadori_a0271251_14022769.jpg









amayadori_a0271251_14164228.jpg








風邪がやっと治ったので、昨日は秋ばらを撮りにバラ園へ。



入り口には「本日の開花率 70%」とあったので、係員さんに

「満開は、これからですか?」と、トンチンカンな質問をしたところ、

「いえ、満開が過ぎて、残りが70%ということです。」とのこと・・・。


入り口から園内をちらっと見せてもらったけど、やっぱり少ない。

でも、せっかく来たんだから、なにかしら撮って帰ろうと入場券を買って

ゲートをくぐったその瞬間に、ポツポツと雨が降り出してきた。

うそ〜。さっきまで晴れてたのに。。。と、ボヤいてると、まもなく本降りに。


仕方なく傘を取りに車に戻り、しばし軒下で雨宿りすることに。

そこで、なんとこんなカワイイ子たちとご対面。

ばらを撮りにきたハズが、ちっちゃなお魚さんにすっかり夢中。。。



やっぱり、おもちゃ箱のような私のあたま。。。













にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
応援ポチをありがとう♪
Commented by Kirakilamoon at 2014-11-07 17:07
roseyさんのおもちゃ箱
大大大大大好きでーーす!!
なんかね、写真だけ見ると
テキパキして なんでも出来る女 roseyさんって感じなんですけど
今日のお話読んで 
そのギャップが可愛いな~なんて親しみ感じましたよー。^^

この金魚ちゃん ツボです!
私もずーーーっとこれ撮ってそう。
きっと バラ そっちのけで撮ってますよ。^^

Commented by CiaoCiao66 at 2014-11-07 18:48
順応性があるんですよ~ Roseyさんは。
雨でも雨なりの楽しみを見つけてしまう。
こんな可愛い子たちがいたら、そりゃあ撮っちゃいますよね。
水草もとってもアートですね^^
Commented by smallsanta at 2014-11-07 19:05
こころを動かされてシャッターを切る。
何も感じなかったら写真は撮れませんものね。
薔薇に負けない素敵な被写体を見つけられてhappyでしたね。
私は小さなお魚よりも水草の様子にこころ惹かれました。
ラベンダーの佇まいも素敵。
何となく夏の名残をが感じられます。

Commented by u-tan1114 at 2014-11-07 20:09
こんばんは~
風邪良くなって撮影に行かれたのですね~
よかったです^^
で、とっても素敵なもの見つけられましたね~
光っているお花がすごく綺麗~♪
メダカさんも可愛いです(✿◕‿◕)σ
バラが見頃でそちらの方をメインで
撮っていたら、出会わなかったかもしれないですね。
切り取り方もお上手です^^
バラは撮れましたか?



Commented at 2014-11-07 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-11-07 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatu at 2014-11-07 20:51
全然トンチンカンでないですよ!
自分もブログ読んで そう思いました^^
たしかに開花率70%では
これから30%まだ楽しみが残ると思いますが・・・

表現は「もう、枯れ率30%ですよ」の看板要りますね^^V
Commented by hogecyan at 2014-11-07 20:53
風邪、、、治ってよかった。。。^^
バラ園。。いいなあ。。久しく行ってないな^^
それにしても。金魚かわいい^^
そんな風にいろんなものに反応できる方がいいと思う。
Commented by zosanjyoro at 2014-11-07 21:50
roseyさん こんばんは ^^
やっぱり roseyさん 持ってますね~♪
この「和」的な雰囲気でキレイと言うより「美しい」と言った方が
合ってる気がします
雨が降って え~~って思ったでしょうけど雨宿りしなかったら
この素晴らしい光景には出会えなかったかもしれないと思うと
今日は金魚ちゃんがroseyさんを引き寄せてくれたんですよ♪
黒の鉢に優しい色合いの花びら そして可愛い金魚
めちゃめちゃステキ・・・着物を思い出しました
Commented by sotomitu at 2014-11-07 21:54
こんばんは!
雨に降られたバラ園はこちらですね^^
水の上にあるのは水草かしら!?色も形も可愛いですね!
そして小さなお魚さんも一緒だなんて、なんて楽しいんでしょう〜♪
素敵です♡^^
雨に降られても、大収穫でしたね!^^
Commented by shima_shima1225 at 2014-11-07 22:21
うわぁ~なんて可愛いんでしょう!!
このお花なんでしょう。。お色もカタチもかわいい。。
そして金魚ちゃん❤
これは夢中になって撮ってしまいますね~
素敵な雨宿り、、こちらまで嬉しくなっちゃいました。^^
Commented by maxiah1818 at 2014-11-08 00:01
roseyさん、風邪治って良かったです(^^)
すごくかわいこちゃんですね。
この出会いは嬉しいですよ!
浮き草も、色合いが可愛くて、
きっとこのコたちは女の子だと思います☆
Commented by oneman_avi at 2014-11-08 01:53
roseyさん、コンバンハ^^
風邪、治ってヨカッタです♪
「本日の開花率 70%」、これ、わかりにくい~~!笑
私だったら聞く以前のにトンチンカンしてます^^;
しかし、ポツポツ雨がもたらしてくれた出会い!
なんて美しいのぉ・・・・
まるで、着物の文様・・・
これは薔薇も気になる反面、
そっちのけでハマってしまいますよー。汗。
金魚ちゃん、roseyさんの目にとまってヨカッタですね♪
玩具箱、大歓迎~~♪
何が飛び出てくるのか楽しみでなりませーーん^^ 
Commented by kipisces at 2014-11-08 06:44
おはようございます♪
きんぎょさん?めだかさん?
すっごくかわいいですね。
浮いてるお花もかわいいし、こんなの見つけちゃったら
撮りたくなりますよね^^
雨の中、これに夢中になって撮ってるroseyさんを想像して
また、いいなあ、なんてm(__)m

開花率70%、わたしもさっぱりわかりません(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:01
☆Rinさん、ありがとうございます。

えへへ、実は全然テキパキしてないし、なんにも出来ない女
なんだけど。
そういうイメージ、ありがたくいただいておきます^^
これ、金魚なおのかメダカなのかわからなくて、調べたら
どうも「楊貴妃」という種類のメダカちゃんのよう。
カワイイでしょ。こういう水瓶がいくつもあってね。もう、はまってました^^
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:04
☆Ciaoさん、ありがとうございます。

ふふふ、順応性かあ。。うん、カッコイイ言葉いただきました。
これから、そういう風に思うようにします^^
何でも楽しまないと、つまんないっていう貧乏性なのかも。。。
旅行でも何でもアクシデントだって楽しめるっていうのが特技だったりもします^^
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:09
☆ smallsantaさん、ありがとうございます。

バラ園のハウスの軒下に、同じような水瓶が並んでいて
それぞれにメダカちゃん達が数匹泳いでいました。
この浮草、カワイイですよね。
緑じゃなくてピンクっぽいのがキレイ。どうも光が
たくさん当たると朱く変色するようです。
メダカって、こういう隠れ場所がないとダメなんですって。
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:17
☆ u-tanさん、ありがとうございます。

ほんと、お天気だったらこの場所は素通りしていたかも。
そう考えるとこの子達に出会えてのも雨のおかげですね。
しばらくしたら、雨脚が和らいだのでバラ撮りに行きました。
でも、お花の数が限られていて、春のようには行きませんでした。
なので、今回は写真を撮るというより、香りやお花自体を楽しんで来ました。
風邪、治っていたのに、このバラ撮りで冷えたのか
昨夜、ちょっとぶり返して危なかったです(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:19
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

わあ、無理なお願いきいてくださって
ありがとうございました^^
早速、調べてみます。
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:21
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

こちらこそ丁寧な情報を教えてくださって感謝しています。
きっと色んな方が探していらしゃるでしょうね^^
いよいよブーム到来でしょうか。。。
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:24
☆ rinkatuさん、ありがとうございます。

これ、よーく考えればその通りなんですが、ぱっと見たら
これからって思いますよね。
せめて、満開は過ぎましたがの一言があれば。。。
でも、どうにか撮ってこれて良かったです(^^)v
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:28
☆keitoさん、ありがとうございます。

風邪、すっかり治ったつもりが、この日の撮影で
またやってしまった。。。昨夜悪寒がすごくて
薬飲んで生姜湯飲んで、キムチチゲ作ってきょうは復活。
花撮りはあまり動かないから冷えちゃって油断禁物!
どこに行っても何があっても楽しめるのは特技かも。。
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:33
☆ひろままさん、ありがとうございます。

家を出る時も、バラ園に着いた時も天気予報でも雨なんて
言ってなかったのに。。。ありゃりゃでした。
でも、こうしてカワイイ子に会えてラッキーでした。
雨宿りしていなかれば、見過ごしていた場所でしたした。
きっと何かないかなって、貧乏性みたいなものなんでしょうね。
持ってる女。。。。そうあって欲しいですが。。。(^^ゞ
着物の柄、うんうん、留め袖の柄にありそうですね。
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:36
☆sotomituさん、ありがとうございます。

ハイ、ここでしっかり降られました。
ついた時も雨なんて全く降る気配なかったんですが。。。
おかげで、この子たちに会えたのでラッキーでした。
幾つも水瓶があって、それぞれに4匹くらいしかいなくて
彼らにはかなりの豪邸でしたよ。
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:40
☆shimaさん、ありがとうございます。

入園したとたんの雨には参りましたが、ここでこの子たちと
出会えたのですてきな雨宿りになりました^^
この浮草、ピンク色でカワイイですよね。
帰宅してからどんな草かと調べたのですが、「ウキクサ」としかわからず
光が強く当たると、朱く変色するらしいということがわかりました。
元々は黄緑なのでしょうか。。。。
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:42
☆あいさん、ありがとうございます。

風邪、ここですっかり冷えてしまって、またぶり返しそうに
なりました。だめですね。花撮りは冷えてしまって。。。
雨の中、じーっと撮ってるから(汗
このウキクサもメダカちゃんもカワイイでしょ。
ピンクのウキクサって珍しいですよね。
ガールズですか?ふふふ、そうかも〜^^
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:50
☆aviさん、ありがとうございます。

お馬鹿な私はバラ撮りで、すっかり冷えてぶり返しそうになり
超焦りました(^^ゞ花撮りって動かないから冷えるよね。
70%、って、普通これから満開?って思うよね。
でも、見頃がとっくに終わってました(没
その代わり、この子達に会えたので良かったです。
雨の中、バラを撮ってみたけど、なんじゃこりゃあっていうのばかり。
まあ。笑ってやってください。
チーム螢光灯、今回は撃沈でした、バラむずかしい〜(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2014-11-08 17:53
☆kipiさん、ありがとうございます。

この子たち、調べてみたらメダカの仲間で「楊貴妃」という種類のようです。
オレンジ色のメダカちゃん。。。カワイイですよね。
マジで、飼いたくなってしまいました。
そして、このウキクサもピンクでカワイイっです。
どこでも何でも楽しめるのが、特技かも知れません(^^ゞ
開花率70&、たしかにそうですがピンと来ませんでした(^^ゞ
Commented by froggymama at 2014-11-10 00:09
roseyさ~ん、こんばんは^^
ここ2日分くらいを今ゆっくり拝見しました~
秋の薔薇、色のマジックを楽しませていただいてます♪
蛍光灯もいいですね~私電球は結構使うんですけど蛍光灯はほとんど・・・
今度使ってみます♪
あ~でもこの浮草になんかすっごい惹かれてしまって。。
すごく素敵な1枚ですね~
きらきらしてる感じ、そしてなぜかすごく懐かしい感じがしちゃいました。
3枚目はね、美味し~出汁のお椀を想像しちゃった(笑)
とっても素敵な雨宿りでしたね^^*
Commented by roseyrosey at 2014-11-10 00:49
☆foroggymamaさん、ありがとうございます。

見てくださってありがとう^^
螢光灯だと、白熱電球より青みが弱いので比較的柔らかくなる感じ。
街撮りとかシャープにしたい時って、私もブルーを強調して電球使うこと多いです。
WBってイメージ作るの時、便利ですね。

お吸い物のお椀をイメージしてくださったんですね。
これ、すごくわかります〜。ウキクサがちょうど
お吸い物の浮身に似てますよね^^
このピンクのウキクサ、とってもカワイイくて、、、。
雨のおかげで、素敵な出会いになりました。
by roseyrosey | 2014-11-07 14:45 | color | Comments(30)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31