人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HIKARI 2




HIKARI 2_a0271251_15334702.jpg




二階・広間の襖絵

江戸友禅に通じる

上品な華やかさ




HIKARI 2_a0271251_15355101.jpg



二階の廊下から お庭を眺める お友達と

楽しそうに 笑ってるヒカリ



HIKARI 2_a0271251_15550782.jpg



廊下で ゴロンと 寝転ぶヒカリ




HIKARI 2_a0271251_16021512.jpg




階段を しずしずと 上るヒカリ




HIKARI 2_a0271251_16163596.jpg





ヒカリを探しながら 

あちらこちら 彷徨う





HIKARI 2_a0271251_16084868.jpg



濡れた庭石やシダの上で

一休みしているヒカリ



HIKARI 2_a0271251_16090725.jpg




この日、一番のヒカリは

中庭の樹が ほんのりと 纏ったこのヒカリ



いろんなヒカリを見つけながらの撮影

かれこれ3時間もここに滞在していたことになる


旧朝倉家住宅を出たら 雨はますます本降りに

お腹が空いてきたねと すぐ前の一軒のお店に飛び込む




HIKARI 2_a0271251_16420185.jpg





夜はダイニングバーとして営業されているお店

雰囲気も、スタッフの方も感じが良くて大正解!


ランチはお櫃に入ったご飯がどーん。感動!

しっかり オカワリさせていただきました。

メインの竜田揚げもボリュームあってお腹いっぱい。

いろいろあるのに、三人とも竜田揚げには笑えました。



旧朝倉家住宅、同じような写真ばかりになりましたが

お付き合いいただきまして ありがとうございました。


後半の代官山・街歩きは、スポットでアップしていきますね。







にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村
Commented by u-tan1114 at 2014-10-21 20:14
こんばんは~
一枚目の襖絵、とても豪華で綺麗な柄ですね~
先日、田舎に行った時も古い襖の絵を見たのですが、
時代が変わってもこういう美しい作品は見飽きないですね。
雨だったのですか、でも外からのわすかな光を見つけて、
捉えられられているところがとても素敵です♪
私もこういう古い建物を見ると探してしまいます^^
しっとりとしたお庭が趣あっていいですね~

ご飯をお櫃で出てくるお店っていいですね~木の香りも移って。。
美味しそうで、おかわりしてしまうのわかります^^♪
Commented by roseyrosey at 2014-10-21 20:33
☆u-tanさん、ありがとうございます。

u-tanさんのご親戚のお家、素晴らしいお家でしたね。
きっと維持費が大変なんだろうなあって思いますが
できれば残っていって欲しいですよね。
もう二度と造れない匠の技が、いっぱい詰まっているはずです。
この襖絵、京都ほどきらびやかでなく落ち着いた感じが
江戸だなあって思いました。古い建物っていいですね。
ぜひ、どこかにご一緒しましょう^^
お櫃のご飯、皆さん少食で私ひとりでオカワリしてました〜。
Commented by hogecyan at 2014-10-21 21:27
おおおおおー!こうきましたか^^
1枚目、すっごくいいなあ。。。
そうか。。。そうなのか^^なるほどね。。。と思いながら
どこかで見たことある人までいて。。。。^^;
あんなにたくさん竜田揚げ食べたの久しぶりでした^^
Commented by sotomitu at 2014-10-21 21:59
こんばんは!
しっとりと落ち着いた雰囲気のお写真!光を捜しながら
お友達との撮影時間を過ごす・・・なんだか凄く優雅な気がしました〜!
素敵な時間の過ごし方ですよね♪^^
そして、感動のランチ!!わたしも一緒に楽しい時間を過ごしたような・・・
そんな気持ちになりました〜♡^^
Commented by shima_shima1225 at 2014-10-21 22:32
こんばんは♪
どのお写真も素敵!
こういう和風の被写体って魂を感じるというか、
心に響くものがありますね。
日本の美の素晴らしさを再確認するような・・。
ランチ、、お店当たりで良かったですね~
みなさん、日頃の行いがいいからですね。^^
竜田揚げもオイシソウだけど、お櫃ごはんに惹かれます。笑
Commented by aitoyuuki32 at 2014-10-21 23:00
秋の光は廊下の奥まで差し込んできますね
ちょっとアンバーな秋の光とても落ち着いていい感じです(^_^)

お櫃のごはん
のりの佃煮でお替りしたいです。
Commented by kei1583 at 2014-10-21 23:45
こんばんは。
‘光’をテーマに綴る構成、撮り手の感性がなくては難しいと思いますが、
こういうのもいいなぁと思いました。
テーマをもって撮影するのも面白そうですね。

上品で華やかな襖絵に出会い、ボリュームたっぷりのランチに出会い、
いい一日を過ごせてよかったですね。
Commented by maxiah1818 at 2014-10-21 23:49
ヒカリ。見応えがありました。
しっとり、雨もいいですね。
しっとりと見せていただいた後、
お腹が空いてきましたよ〜この時間だから我慢します(笑)
Commented by volontaire at 2014-10-22 00:23
題名の通り、光を上手く取り入れた綺麗な写真です。
私は階段の写真が好きです。
後、廊下の写真も。
ちなみに、私も竜田揚げが好きです(笑)
Commented by nimuno-home at 2014-10-22 11:16
こんにちは~♪
ゆっくりフォトタイム3時間も滞在でしたか^^
こんなに素敵な建物ですものね、落ち着いた佇まいに
時間を忘れてしまそう~
横顔の誰かさんの笑顔も素敵♡

ワタシも竜田揚げ好きです^^
チキンがすきなもので・笑
 nipopo*
Commented by roseyrosey at 2014-10-22 11:48
☆keitoさん、ありがとうございます。

ふふふ、とってもすてきな方がいらしたので、ついつい撮ってしまいました。
ちょうどお顔のあたりにヒカリがあたっていたので
これなら大丈夫かなって思いまして。。。
あのお二階は一階の薄暗さと対照的に明るくて開放的でしたね。
あっという間の3時間、あっというまの完食でした^^
Commented by roseyrosey at 2014-10-22 11:55
☆ sotomituさん、ありがとうございます。

こちらは代官山一帯の大地主さんのお屋敷です。
でも、大正時代の建物らしく過剰な装飾がなくて、実に良い物を
吟味して造ったこだわりの家という趣があります。
代官山の崖地に建てられているので、お庭も回遊式庭園になっていて
いろんな表情を見せてくれます。ステキですよね。
お櫃っていうのが、珍しいですよね。美味しくいただきました!
Commented by roseyrosey at 2014-10-22 12:01
☆ shimaさん、ありがとうございます。

若い頃は、洋風建徳に憧れて和風建築にはあまり興味はなかったのですが
不思議なものでDNAなのか、すっかり今では日本家屋の素晴らしさに
心奪われています。木造建築の温かさというか、人々が使い込んで
きた温もりというか、お家の中にいると当時の人々の息遣いが
聞こえてくるような気持ちになりました。
階段も廊下も毎日、まだ幼い女中さんが磨いていたのでしょうね。
ランチ、飛び込んだ割には◎でした。ふふふ、行い?
皆様のおかげです(笑)
Commented by roseyrosey at 2014-10-22 12:09
☆ aitoyuuki32さん、ありがとうございます。

早速、来てくださってありがとうございました。
日本家屋の美しさは、ヒカリの取り込み方にもありますね。
薄暗い廊下に差し込んでくるヒカリ、ただ明るいだけの
部屋では気づかない美しさでした。
お櫃のご飯、食べきれなくて。。。
海苔の佃煮お好きなんですか?美味しいですよね〜。
Commented by roseyrosey at 2014-10-22 12:14
☆keiさん、ありがとうございます。

こういう場所だと、全部を順番に撮ったり、また載せたりすると
日記のような記録写真になりがちなので難しいですね。
撮っていても、とてもむずかしかったです。なので、早々に
ここではヒカリを見つけて撮ろうと決めました。
はい、とても充実した一日を過ごすことができました^^
Commented by roseyrosey at 2014-10-22 12:16
☆あいさん、ありがとうございます。

何をどう撮っていいのか、悩むのがこういう場所ですね。
ここはひとつテーマを持って回ろうと最初に決めました。
たくさん見てくださってありがとうございました。
ふふふ、夜中に観るには目の毒でしたね。
唐揚げ系、私も大好物なんです^^
Commented by roseyrosey at 2014-10-22 12:20
☆ volontaireさん、ありがとうございます。

わあ、いろんな好きを見つけてくださって嬉しいです。
階段は実は私もとっておきの写真でした。
この横一文字のヒカリが上に上にと並んでいるのがいいですよね。
竜田揚げ、美味しいですよね。しっかりしたのがゴロゴロ。
皆さんもお好きなようでしたよ〜。
Commented by roseyrosey at 2014-10-22 12:25
☆nipopo*さん、ありがとうございます。

そうなんです、お腹が空いたなあって、ここでみんな初めて
時間を確認してみて、びっくり!3時間無心で撮ってました。
好きなものをしている時って、あっという間に時間がたつんですよね。
こちらの女性、笑顔が優しくて、とってもステキな方でしたよ^^
わあ、私のチキン大好きです。脂肪とカロリーを気にしないのであれば
毎日食べたいくらい、唐揚げ好きです^^
Commented by froggymama at 2014-10-23 11:02
遅ればせながらこちらにも。。
襖絵、美しく撮れてますね~
私なんかみんなぶれちゃって。。^^;
襖絵も欄間とかもみんなほんとに綺麗でしたね^^
日本の美ですよね。
こういう空間はなんだか心まで静かにしてくれますね。
そしてお写真をみていると、やはりここでも
これを撮っているときのroseyさんを思い出して
なんだか一人嬉しくなっております^^
おひつご飯も美味しかったね~♪開けたときのあの湯気!
そしてボリュームたっぷりの竜田揚げの美味しかったこと!
お腹いっぱいだったね^^*
Commented by roseyrosey at 2014-10-23 12:20
☆ froggymamaさん、ありがとうございます。

麩絵、ガンガンISOを上げて撮ってるし、ちょっとピン甘な
気がするけど、あのレンズでこのくらい撮れてたらまあ良しかなって。
私、あの欄間の隙間の一枚、めっちゃ楽しみにしてる。
私が何回トライしても撮れなかった景色。いろいろな造りの
ひとつひとつ丁寧に造られてていて、見事だったね。
ガラスや建具、使われている木材、これが昔の成金趣味ではない
お金持ちの家かあって感じがした。紅葉の頃、また行きたいね。
お櫃ご飯は感動した。なんせ朝倉家の後だから余計に(笑)
家ではあんなに竜田揚げ、食べないけどみんな完食してたもんね(^^)v
by roseyrosey | 2014-10-21 17:16 | color | Comments(20)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31