人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Le Roman de la Rose・・・8




ー 洋子の回想 ー




 Le Roman de la Rose・・・8_a0271251_21221100.jpg





「あの夜、私はパーティーを抜けだして 姉の部屋へ向かいました。

記事が出ないようにするには、明日の印刷所の締め切りに間に合わなければいいと

考えたんです。そのために三浦に睡眠薬を飲ませて眠らせようと思いつきました。

三浦は、リカさんと私にお金を要求しました。そうです、記事のもみ消し料です。

リカさんは全く取り合わなかったようですが、私は三浦という男は断ったら

絶対に載せるだろうと思っていました。捨て身の迫力っていうのかしら・・・。

パーティーが終わった後で、もう一度私達をゆすったとしても、それに応じなければ

翌朝の締め切り時間までに、必ず原稿は印刷所へ持ち込むはずなんです・・・。」


「その睡眠薬は、どこで手に入れたんんですか?」





 Le Roman de la Rose・・・8_a0271251_21193253.jpg






「姉の部屋からです。姉は昔から不眠症で睡眠薬を常用していました。

でも普段は、私は姉の部屋には行きませんから、薬がどこにあるのか わかりませんでした。

なので、薬を仕舞ってありそうな場所を探しましたが なかなか探せませんでした。

やっと洗面台の裏側から見つけ出すと、急いで下に降りて行きました。」




 Le Roman de la Rose・・・8_a0271251_22531678.jpg






「それが、もう10時すぎだったと思います。私はリカさんの好きなチョコレートを出すため

コーヒーを入れました。三浦はきっとパーティーが終わったら、もう一度私達をユスルつもりで

この家に来たに違いありません。そのコーヒーに睡眠薬を入れて三浦に飲ませることにしたんです。


殺すつもりはありませんでした。ただ来週号の締め切りが翌朝の9時と言っていましたので

それを止めるだけでも、何か対策を考えるだけの時間稼ぎができると考えたんです。


普段、睡眠薬を飲まない人なら、3錠も入れれば明日の昼ごろまでは眠るだろうと思いました。」






 Le Roman de la Rose・・・8_a0271251_21524396.jpg





「コーヒーはワゴンに乗せて、それぞれ自分で取らせました。

もし私が手渡せば、私が薬を入れたとバレてしまうので、後々それはまずいと思ったんです。


昼間、喫茶店で三浦と会った時、私は三浦が左利きだということを知りました。

なので、三浦の取りやすいように、ひとつだけカップの持ち手を左に向けてセットしました。

彼は、ブラックで飲むのでスプーンは使わないこともわかっていたので。」


「普通マナーとしては、カップは持ち手を左側にしてお出ししますよね。

他の方々には全部右側で出したんですか?」


「roseyさん、人間って無意識の場合は、利き手の方を取るみたいです。

他の方々は、皆さん右側の持ち手のカップをお取りになりました。」



野々宮洋子は、大人しいだけの女じゃない、短時間にこれだけの考えをまとめて

それを実行に移すという能力は、かなり頭の回転の速い人なのだろうと驚いた。




 Le Roman de la Rose・・・8_a0271251_21515243.jpg





「ちょうど、あの三浦の番になった時、私はお世話になっている監督さんから呼びかけられて

少しばかりワゴンを離れ、監督さんと一言二言話していたんです。戻ってきたら

三浦はもうコーヒーを飲んでいて、残りの2つのコーヒーも、リカさんと矢崎さんが

飲んでいました。こうしてコーヒーを飲み終えると、そろそろお開きの時間になり

皆さんはお帰りになりました。帰り際、三浦は案の定、いいんだなと言いましたが

私はその言葉を無視して、そのまま矢崎さんと三浦を見送りました。」




 Le Roman de la Rose・・・8_a0271251_22285243.jpg






「私は玄関のドアを締めて そのままリカさんのところに戻りました。

リカさんは、お酒を飲み過ぎたとかで、ソファの上で休んでいました。

私も、もう何があったのか思い出せないくらいに、ぐったり疲れていたので

リカさんに後片付けは明日にして もう寝ますねって言ったんです。」




 Le Roman de la Rose・・・8_a0271251_22444079.jpg





「そうしたら、リカさんは洋子さんに何て言ったんですか?」



「きょうは本当にお疲れ様。洋子ちゃんのおかげで無事に終えることができたのよ。

片付けなんてしなくてもいいから、もうゆっくり休んでね。

私は少し外で風に当たってから、ベッドへ行くわ。頭が興奮してすぐには眠れそうもないし」って。



「それで、私はもう、立っていられないほど疲れていたので すぐに自分の部屋へ行って

そのまま服も着替えず、ベッドの上で寝てしまいました。本当に疲れていたんです。」




洋子はそう言い終わると、その場に崩れるようにしゃがみこんでしまった。








−次回は、ついに最終話です−







ランキング参加中です(^^)v
↓をクリックしていただくとウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by lapislazuli54 at 2014-05-30 00:18
ブルーのタイルの洗面所
はっとするほど美しいです
私もここが大好きでよく撮りにいきますが
このお話のおかげでもうここはリカさんのおうちで
洗面所にも睡眠薬がおいてあるようにみえてきました
すばらしいサスペンスドラマにひきこまれています
写真がまたぴったりと美しく、動画をみているようです
最終回、楽しみにしております
Commented at 2014-05-30 08:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by astyle0207 at 2014-05-30 08:29
おはようございます。

回想シーンと、少し霧がかかったようなお写真が
ぴったりと合っていますね!
こちらも、その場にいるような錯覚に陥ります。
特に最後ねお写真、何かを予感させられるようで....
ドキドキします。

それから、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます♪
roseyさんにとって素敵な1年になりますように^^
Commented by rakafleur at 2014-05-30 12:42
一枚一枚素敵ですね。
洋書を見ているようで、次から次とページをめくっているかのように
惹きこまれます。
独特な質感も素敵ですね。
1,2枚めも絶妙ですし、洗面台は不思議な光の差し込み方ですね。
横浜情緒感じさせるカップも素敵です。
新しい洋館の発見させていただいています^^
Commented by roseyrosey at 2014-05-30 19:20
☆ lapisさん、ありがとうございます。

ベーリック・ホール、ホント素敵なところですよね。
ここの建物だけで1時間以上はいたと思います。どこを撮っても
絵になります。
今度、バスルームに行ったら薬の袋が置いてあるかも^^
私も洋子とリカが広間から出てくるような気がします。
ラスト、頑張ります。またいらしてくださいね。 
Commented by roseyrosey at 2014-05-30 19:26
☆ayaaさん、ありがとうございます。

お祝いのメッセージ、どうもありがとうございました。
またこれからの一年、大事に時間を重ねていけたらいいなって思います。
物語もついに最終話です。洋子とリカと過ごした時間がなんだか
愛おしく感じます。あとすこしだけお付き合いくださいね。
いつも読んでくださってありがとうございます^^
Commented by roseyrosey at 2014-05-30 19:29
☆らかさん、ありがとうございます。

今回は、洋子の回想録ということで少し色をノスタルジックな
風合いに加工してみました。記憶の中の映像のようなものが
出ていたらと思いました。
これだけたくさんのシーンを切り取ってきたのですが
終わってからもう一度、心の中にリカと洋子を連れて訪れてみたいな
と思います^^いつも素敵なコメントありがとうございました。
Commented by zosanjyoro at 2014-05-30 23:12
roseyさん こんばんは~ ^^
わぁ もうワクワクドキドキの連続ですよ~
今日もホントにお話とお写真がピッタリですね~ 素晴らしい ^^
普通だと お洒落な洗面台ですね~ってなるんですが
お話を読んでて この洗面台がちょっと怖くなりました
わぁ・・・最終はどうなるのかな・・・
カップやドア どのお写真を拝見してもとってもドキドキ・・・
何か終わって欲しくない気持ちと どんな結末なのか知りたい気持ちで
複雑ですよ ><”・・・・楽しみにしてますね~ *^^*
Commented by sotomitu at 2014-05-30 23:39
こんばんは!
遅ればせながら♡お誕生日おめでとうございます♡
素敵なお誕生日を過ごされましたでしょうか?
この年が素晴らしいものになりますようにお祈りいたします。
前回のコメント欄・・・どうしてあんなことになったのか分からないのですが、
失礼しました。m__m 
お花が草月流と聞いて、ちょっと嬉しくなりました。私も長年やっていたものですから・・・^^;
物語・・・色々推理しながら楽しんでいます。
最終回が待ち遠しいです♡♡
Commented by maxiah1818 at 2014-05-31 00:23
写真とストーリーがほんと素敵!
まるで想像の中で映像を見てるような感じ。
こんな素敵な作品、楽しませてもらってありがとう!
…前売り券、買っててよかった(笑)

そして、お誕生日おめでとうございます。
happyな一年になりますように☆
Commented by roseyrosey at 2014-05-31 23:28
☆ひろままさん、こんばんは。

いつも読んでくださってありがとうございます。
お話が入り組んできて最後はどうしようかと思いましたが
どうにかたどり着きました。
この洗面台っていうかバスルームが実物もどこかミステリアスな
雰囲気のあるブルーのタイルでできていて、とても素敵なんです。
なので、薬の置き場所はここしかないって思いました。
写真とリンクさせながら物語を作る楽しさ、難しさ、いろいろと
勉強になって自分でも楽しかったです^^
Commented by roseyrosey at 2014-05-31 23:34
☆ sotomituさん、ありがとうございます。

一年たつのがあっという間ですね。去年のバラ撮りからもう一年。
毎日、大事に生きなければって思いました。
コメント、あの空白は???でしたね。どうぞ気になさらないでください。
お花、草月流でいらしたんですか?それは偶然でしたね。
とても素晴らしい作品に圧倒されました。今回はこの作品展が
あったからこそ物語にできたと言ってもいいくらいです。
バラだけでは表現できないような場面にいっぱい使わせていただきました。
特にバスルームのグリーンは、素晴らしかったです^^
あのグリーンのおかげで何十倍もインパクトのある絵が撮れました。
Commented by roseyrosey at 2014-05-31 23:38
☆あいさん、ありがとうございます。

いつも見てくださってありがとうございます。
前売り券、お役に立てて良かったです(^^)v
なかなかバラを撮りにいけなくて、近日公開できなかったら、
どうしようかと焦ってました。楽しんでいただけて本当によかったです。
また、一歳年を重ねてしまいましたが、これからは大事に一日を
生きていかなければと思いました^^
嬉しいメッセージ、ありがとうございました。
by roseyrosey | 2014-05-29 22:54 | srory | Comments(13)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31