人気ブログランキング | 話題のタグを見る

station



ここは、お気に入りの場所




 station_a0271251_145745.jpg





だんだん空が焼けてくると





 station_a0271251_1521718.jpg






その先に広がるのは





 station_a0271251_1541861.jpg






それと、こんなのも・・・





 station_a0271251_201193.jpg





どうしても、「東寺」の五重塔と


新幹線をいっしょに撮りたかったの





 station_a0271251_242588.jpg







ハイ、ここは「京都駅」でした。


京都発20時05分発「東京行き」に乗車


これで、私の旅もとうとう終わりました。




長い間、お付き合いくださいまして


どうもありがとうございました。


残りは時々、スポットでアップしますね。








ランキング参加中です(^^)v
↓をクリックしていただくとウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by hogecyan at 2014-05-22 07:10
京都でしたか^^
3年前に行ったんだけど嬉しすぎてあまりよく覚えてなかったんです。。。^^;
Commented by froggymama at 2014-05-22 09:07
roseyさん、おはようございます^^
昨日ね、カッコイイ写真↓見て、すご~い!え、どこどこ~~ってわからなくて、
娘に見せたら、「あ~~!ここ見たよ~写真も撮った~!」って^^
京都・奈良の修学旅行から戻ったばかりの娘でした^^
写真はね、カメラもケータイも持ってくの禁止だったので、
班にひとつ渡された写るんですとかこっそり持ってきた友達のケータイで
撮ったみたいですけどね。
もぉ、これ見て「ほらぁ~やっぱカメラもってけばよかったじゃ~ん!」って
言ってたんですよ~。。
ケータイだってみんな持ってきてるから、修学旅行くらい。。と思って
上の子たちのときもこっそり持たせてたんですけどね(あはは^^;)
娘は怒られたらやだから。。って置いていって。
息子たちのときはカメラはOKだったのに、娘たちはダメ!って。
なんかタイムラインとかに変な写真アップしちゃう子とかがいるからみたいですけど。
あ~~すごい残念!もちろんroseyさんのような切り取りができるとは
思いませんけど(笑)
それにしても京都駅、ほんとに素敵なんですね~!
私30年前に高校の修学旅行で行っていらいもしかして行ってないかも。。
え…30年。。やばっ(笑)
Commented by zosanjyoro at 2014-05-22 09:57
roseyさん おはようございま~す ^^
わぁ 京都駅だったんですね~
歴史ある京都から こんなに近代的な駅が想像つきませんよね~
だんだん焼けて来てオレンジに染まると 無機質な場所もすごく
ドラマチックな光景に変わりますね いい~雰囲気だ ^^
五重塔を建てた時 まさかずっと先で新幹線が通るなんて
夢にも思わなかったでしょうね~ ・・・ずっと歩いて・・・だもんね
それだけ長い月日が経ったんだなって改めて感じます
あ・・・とうとうroseyさんの旅も終わっちゃいましたね
roseyさんのステキな思い出が私の所にもしっかり届きましたよ
いい旅を有難う *^^*  今日は遅番やだぁ~ ><”
Commented by rakafleur at 2014-05-22 10:50
おはようございます。
私も、新幹線の車窓から五重塔やタワーが見えてくると
「あぁ、京都に来た。関西まであと一歩」って思います。
1、2枚目、夕暮れの反映が素敵ですね。
人が入るとドラマチック。
五重塔と新幹線を入れられているところや、タワーの映り込み
さすがだなぁと思いました。
旅はいいですね。これがあるから、またがんばれる!
お友達と素敵な旅、いい思い出になられましたね。
お写真その場所のいいところを惹きだすように撮られていて
いいところたくさん見せていただき、フォト旅へ連れてっていただきました^^
ありがとうございました。
Commented by lapislazuli54 at 2014-05-22 15:11
京都駅でしたか、、
やわらかい光りの長く続く廊下(?)にハッとさせられました
美しい構図ですね。おちついた京都の駅らしく現代的なのに静かな
雰囲気が感じられます  いい旅だったのですね。
Commented by hanacoromo at 2014-05-22 15:53
こんにちは。
奈良と京都に行かれたのですね。
夕陽のお写真綺麗ですね~♪
新幹線と五重塔、いいなぁ^^

京都は新しい駅になって直ぐに行きましたが、
奈良は恐ろしいことに中学の修学旅行で行ったきりです(^^;
どちらも大人になって、初めてその良さが解る町ですね。

鉄骨が美しい京都駅、
新旧が見事に混じりあって、とても素敵ですよね。

Commented by micchi-plus at 2014-05-22 17:32
roseyさん、こんにちはぁ♪
京都駅だったんですね^^
近代的なアートの建物、駅と歴史のギャップを感じますね。
綺麗な夕焼け色♪
廊下の感じ、線路の感じが楽しかったねってつぶやいてしまいそう。。。
すてきな旅の終わりにふさわしい素敵な風景ですね。
五重塔と新幹線!かっこいいコラボですね^^
Commented by fuwawa_130 at 2014-05-22 19:27
こんばんは。
びっくりしました、、、3枚目いつか自分が撮った景色とよく似た感じで^^
ステーションでアップしようと思って、ふとroseyさんのところに来たら
へ~って驚いて。
でもこの駅がお気に入りと聞いて、とても嬉しいです。
私も京都駅が大好きなんです。
ここで、ただお茶して帰るだけでもいいと思うくらいの変わり者なんです^^;
とっても素敵なお写真見せていただけて嬉しいです。
ありがとうございました♪
Commented by Uta at 2014-05-22 20:28 x
Roseyさん、こんばんは^^
下の写真では京都駅だとわかったのですが、
1枚目、こんなところがあったんですね~知らなかったです。
夕陽が映った廊下がいいなぁ♪
また東寺と新幹線両方撮れる場所があったんですか。
山並みとオレンジがかった空も京都の雰囲気で素敵です^^
京都タワーも窓に映った姿を撮られたところ、目の付け所がナイスです!
Commented by astyle0207 at 2014-05-22 20:43
こんばんは。

京都駅なんですね。
roseyさんのお気に入りの場所、とても素敵!
2枚目の夕焼けの映り込みと人の長い影、
ストーリーを感じますね。
全体に優しいオレンジで包まれていて
旅の終わりの切なさを感じます^^
Commented by noricapa at 2014-05-22 22:28
こんばんは
デッキから新幹線など電車が
撮れる場所があったのですね
夕方の撮影は「ドラマ」を感じますね~
今度行った時は是非ココで撮ってみよう!
Commented by shima_shima1225 at 2014-05-22 23:12
こんばんは♪
京都駅ってこんなに素敵なところだったの!って思っちゃいました。
京都タワーの映り込み、、いいですね~
夕刻のころ、ライトアップされてからの景色が何となく
一日の終わりを感じるようでほっとするような感覚に陥ります。^^
roseyさんの切り取り方、、いつもセンスがよくて憧れます。。
Commented by sotomitu at 2014-05-23 09:59
おはようございます!
お気に入りの場所・・・どこだろう??
人が通っていないこんな場所があるんですね!
時間とともに輝く通路・・・素敵ですね!流石ですね!
京都駅は、私にとっては通過地点で、最近はじっくり見ることもないので
こんどまたじっくり訪れてみたいと思います。
roseyさんのように、魅力的には撮れないと思いますが・・・^^;
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 17:25
☆Keitoさん、ありがとうございます。

嬉しすぎて覚えていないって、すごく分かります。
私も今まで、そうでした。今回は時間があったのでゆっくり撮影が
できたんですよ〜。どうしても旅の駅は乗り降りするだけになりがちなので。。。
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 17:31
☆ froggymamaさん、ありがとうございます。

ものすごくリアルタイムのお話で、お嬢様は見たばっかりの景色ですよね。
それにしても、カメラがダメっていうのが寂しすぎます。
いくら変な投稿するかもしれないって言っても、大半の子供たちは
そんなことしないのに。。。なんだか時代とはいえ可哀想。
こっそり持ってくる子もいたでしょうね。お嬢様、きちんとされているので
逆に偉いって思いますよ。
ここは、誰が撮っても絵になるので腕は関係ないかと(^^ゞ
とてもフォトジェニックな建物ですので楽しかったですよ。
ふふふ、大丈夫、逆算なんて・・・しますから???(笑)
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 17:39
☆ひろままさん、ありがとうございます。

京都駅でした!カッコイイ建物でしょう?正確には駅ビルなんですけどね。
どこを切り取っても絵になるので、あっという間に時間んがきちゃいました。
最後に電車を撮影に行ったとき、お山の向こうに日が沈んで
ああ、旅もついに終わっちゃったってちょっと寂しくなりました。
この廊下は、伊勢丹の従業員口もあってお仕事終えた人達が
いっぱい出てきました。あまり人気がなくて貸し切り状態。
素敵な撮影ポイントでした。ほんと、東寺の塔もまさか新幹線が
走るなんていう時代が来るとは思わなかったでしょうね。
のぞみに乗ったら、あっという間の2時間弱。
徒歩しか無い時代とくらべて早いですよね〜。
最後まで旅の写真にお付き合いくださってありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 17:55
☆らかさん、ありがとうございます。

そうですよね、関西方面に向かう時、この五重の塔と京都タワーを
見るとそろそろ降りる準備しないとって思いますよね。
今回は京都だったので名古屋過ぎたらあっという間でした。
普段は車の移動が多いのですが、久しぶりに新幹線に乗って
旅心がついてしまいました。電車の旅もいいですね。
毎日がんばって、たまにの褒美旅行格別です。今回は友達との
旅でいろいろ話せてとても有意義な旅でしたが、今度は撮影メインの
旅行にも行きたいなって思いました。らかさんのように上手に
切りとれなくてまだまだだって痛感した今回、もっと上手に
切り取れるようになりたいなって思いました。
長いこと、旅フォト見てくださってありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 17:59
☆ lapislazuliさん、ありがとうございます。

ハイ、京都駅でした。正確には京都駅ビルなんですが^^
ここは、ホテルや伊勢丹も入っている複合ビルですが空間の使い方が
とても良く出来ていて、いろんな撮影ポイントがあります。
この廊下は、一番南側にあり真横が京都駅のホームになっているので
電車の線路が見えるんですよ。電車好きなもんで。。。(^^ゞ
古い友だちとの30年ぶりのふたり旅でした^^
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 18:04
☆ hanacoromoさん、ありがとうございます。

そうなんです、京都・奈良へ2泊3日で旅行してきました。
京都駅はいつも慌ただしくてゆっくりしている時間がなく
今回は初めて、時間をかけてウロウロできました。
いろんな方のブログでもアップされているので、いつか撮りたいなあって
ずっと思っていました。いろんな作品がコンペで出されたようですが、
この建物、さすが良く出来てるなあって感心しました。
京都までは行っても、奈良となるとなかなか機会がないので
私もかれこれ30年ぶりでした。
奈良、思った以上にお寺も街ものんびりしていて良かったです。
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 18:09
☆micchiさん、ありがとうございます。

いいお天気に恵まれて、最後はきれいな夕焼けで終わりを迎えました、
京都駅なんです。いつもは通り過ぎるだけなんですが今回は
ゆっくり撮影する時間があったので、いろいろ撮ってきました。
この廊下、素敵なんですよ。伊勢丹の従業員用出口があるんですが
仕事終わりのキレイなお姉さんがいっぱい出てきました。
本当に楽しい旅行ができて友達にも感謝です。いつも温かい
コメント嬉しい気持ちでいっぱいですが、無理しないでくださいね^^
見てくださるだけで感謝感謝ですから。
最後まで見てくださってありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 18:14
☆fuwawaさん、ありがとうございます。

わあ、それはびっくりでしたね。ここ、最高のポイントですよね。
この廊下も貸し切り状態で、素敵でした。夕方の時間帯がキレイ。
夕焼けもきれいだし、旅の終わりにぴったり。ここで新幹線を
見ていたら、帰りたくなくなってしまいました。
今度ぜひ、fuwawaさんのステーション、見せてくださいね。
京都駅、あのカフェでお茶したかったのですが、なんせたっぷり
撮影に走り回っておりました。今度はお茶もしたいなあ。
またすぐにでも京都行きたい私です^^
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 18:17
☆u-tanさん、ありがとうございます。

京都駅でした。いつも足早に通り過ぎてしまうのですが、今回は
じっくり撮影できました。いろいろ歩いてみるとすてきな場所が
いっぱいあってあっという間に新幹線の時間になりました。
旅は必ず終わってしまう。。。夕焼けがちょっと切ない私でした。
京都タワーも、キレイでしたよ。本物を直に撮るより、駅ビルに
映り込んだ方がいいかなあって思って撮ってみました。
長い間、お付き合いいただいてありがとうございました。
でも、またすぐどこか行きたいって思います^^
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 18:22
☆ayaaさん、ありがとうございます。

ハイ、京都駅なんですよ。ここは、本当に建物が素晴らしくて
撮影する場所がいっぱい。どう切り取ろうかって楽しくて。。。
あっという間に時間切れになりました。
ちょうどきれいに夕焼けになって、電車を撮っていたら
無性にせつなくなってきました。旅は終わりがあるから旅なんですよね。
日常を離れた三日間、あっという間でしたがとても有意義な時間でした。
最後まで見てくださっていつも嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 18:27
☆noricapaさん、ありがとうございます。

そうなんです、一番西側にオープンデッキがあるんです。
そこから電車が見えるんですよ。東寺とは離れているので
ビルが邪魔で五重の塔が見えず、一箇所だけ新幹線と塔がしっかり
見える場所をみつけました。広角持ってきて良かったと思った瞬間です。
noricapaさんの足元にも及ばない遠景での電車ですが
今回、この写真が撮れて嬉しかったです^^
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 18:32
☆shimaさん、ありがとうございます。

そうなんです、京都駅ビル、かなりかっこよくてすてきな建物でした。
いつも時間がなくて撮影できなかったのですが、今回は時間ができたので
初めて撮ることができました。
ちょうど夕方から夜にかけての時間だったので良い光や空に
出会えて嬉しかったです。あまりにカッコイイ建物を前に
どう切りとればいいのか悩みましたが、ダイナミックに撮ることが
できて良かったです。最後まで丁寧に見てくださってありがとうございました。
旅の終わりは切ないですが、また行きたいっていう希望も生まれました。
Commented by roseyrosey at 2014-05-23 18:37
☆ sotomituさん、ありがとうございます。

いつもは時間に追われて、京都駅は通過するだけなんですが
新幹線まで時間ができたのゆっくり撮影できました。
いつもは大体、伊勢丹でお土産買ってオシマイまんですよね。
この廊下は一番京都駅寄りにあって、伊勢丹の従業員口が有る場所なんです。
共有スペースの割にほとんど人が居なくて、電車も撮れる穴場でした。
皆さんは、ここの右側にある大歓談の上の屋上部分に行ってしまうようです。
ここ、おオススメのポイントですよ〜。機会があればぜひぜひ。
sotomituさんならもっと素敵な写真いっぱい撮れると思います^^
Commented by maxiah1818 at 2014-05-24 00:07
京都駅、わたしも初めて降りた時
寺社巡りって思ってたのに駅の上に上がって
お友達と一時間くらい過ごしました。
その時はカメラは持ってなかったけど、駅の造り、展望からの眺め嬉しくてワクワクしました。

帰りの京都タワー、またこの温かいフォルムが
雰囲気あって良いですよね(^^)
駅のガラスの映り込むんですよね、大好きです。
うれしい写真みせてもらってありがとです。
Commented by morris-mami at 2014-05-24 11:01
コメント出遅れてますぅ。^^
京都駅だったんだぁ。。。
じゃあ全然わかんないわけだ!
中学の卒業旅行以来、行ったことないし…(笑)
京都って、すごく古き良き和のイメージしかないんだけど、駅、めちゃ近代的なんだねーーーそのミスマッチ感もいいのかな?
で、今回のお写真、1、2枚目が、かっこよくて好き♡
五重塔と新幹線、すご~く頑張った感伝わってくる。^^
Commented by roseyrosey at 2014-05-26 15:22
☆あいさん、ありがとうございます。

お返事遅くなりました。
京都駅、思いの外楽しくてあっという間に電車の時間が来てしまいました。
ここからの眺め、いいですよね〜。旅の終わりだったので余計に
しみじみしちゃいました。
京都タワー、上ったことがないのですが、今度は上まで
行ってみたいなって思います。映り込み、これもまたいいですよね。
嬉しいコメントありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2014-05-26 15:24
☆まみさん、ありがとうございます。

お返事遅くなりました。
そうそう、京都駅だったの。修学旅行じゃあ、わからないよね。
私も新しくなってから、こんなにゆっくり見たのは初めて。
いろんな人のブログで見てたので、今回は撮るぞ〜って思ってた。
夕方だったので、いろんな光が撮れてよかったよ。
うん、新幹線、かなり粘ってきたから嬉しい!
by roseyrosey | 2014-05-22 13:03 | color | Comments(30)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31