人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shakunage


shakunage_a0271251_21115127.jpg




高い山の奥に咲く



その名は「石楠花」



shakunage_a0271251_213219.jpg




山の精とも詠われて



古来より神に仕えてきた




shakunage_a0271251_2134287.jpg




花言葉は「荘厳」「威厳」「危険」「警戒」



shakunage_a0271251_2151878.jpg







「高嶺の花」とは、私のことだと


あなたは、ご存知だった?


簡単に落とそうだなんて、思わないでね


ほら、花言葉は「危険」って言ったはず


私には あなたを倒せる毒もあるの



大丈夫、そんなに警戒しないで


滅多なことで、毒は使わないから



そっと、見ていてほしいの


私に触れずに、ただ見ていてほしいの




※石楠花の毒は、お花ではなくて葉っぱにあります。
ロードトキシンという毒で、吐き気や下痢、呼吸困難などの
ショック症状を起こし、死に至ることもあるそう。
山羊とか動物が誤って食べると、同様の症状が出るので注意が必要。
普通に触るくらいなら、問題ないそうなのでご安心ください。







ランキング参加中です(^^)v
↓をクリックしていただくとウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by shima_shima1225 at 2014-05-06 22:33
こんばんは♪
よく足を運ぶ公園にもシャクナゲが満開でそれはとても美しいのだけれど、近寄りがたく、何となく思うように撮らせてもらえませんでした。
花言葉をきいて、なるほど~って。。笑
しばらくはそっと見ているだけにしておこう・・。
Commented by hogecyan at 2014-05-06 22:43
シャクナゲ、、、危険なんですね。。。初めて知りました。
この花の写真、ずいぶん昔に「いただいた花、きれいに撮れたから」と言ってもらったのですが、「危険」だったのかなあ^^;
Commented by morris-mami at 2014-05-06 23:56
roseyさん、こんばんは~☆
えっ、石楠花さんって毒があるの???
全然知らなかった。
はーい、私も近寄らず、遠くから見てるだけにしておこう…。(笑)

Commented by CiaoCiao66 at 2014-05-07 01:52
美しい花には毒がある、って言いますものね。
石楠花。昔はなんて地味な花だろうって思ってました。
椿と同様、ある程度歳を重ねてその美しさに気づいたお花です。
Commented by astyle0207 at 2014-05-07 07:56
おはようございます。

シャクナゲって、そう書くねですね。
roseyさんからはいつも日本語や漢字の美しさをいただいています。
今日のお写真、どれも光と影がとっても美しいです!
特に2枚目の、ひっそりとした中に光を浴びた石楠花
がキラキラ輝いて見えます。

このお花、探してみたくなりました(^^)
Commented by micchi-plus at 2014-05-07 14:57
roseyさぁーん!こんにちはぁ♪
シャクナゲ綺麗ですね。。。
高嶺の花とよく言いますが、このお花は日本女性の美しさや
危険な香りを感じます。
凛とした感じがとても魅力的で素敵です^^
Commented by zosanjyoro at 2014-05-07 16:22
こんにちは ^^
こんなにキレイな石楠花にこんなにすごい花言葉が付けられてるん
ですか~ ちょっとビックリしながら拝見してますよ
葉っぱに毒があるからでしょうね・・・知りませんでした ><”
roseyさんの所に来ると ステキなお写真だけじゃなくって豊富な
知識や語学を持っておられるので とっても勉強になります
2枚目のお写真 何か惹き付けられる魅力がありますね ちょっと妖艶
Commented by roseyrosey at 2014-05-07 17:30
☆ shimaさん、ありがとうございます。

このお花、実に撮影しにくいお花でした。ツツジと同じように
筒型のお花がひとつになってまあるく咲くのですが、
葉っぱとのバランスが悪くて、どう切りとればいいのやら。。。
石楠花に固執するあまり、有名な五重塔を失敗してしまいました。
まだまだ勉強不足を痛感した次第です。
毒は葉っぱだけにあるようですが、漢方にも使われているらしく
リウマチとかに効くそうです。毒を持って毒を制すですね。
Commented by roseyrosey at 2014-05-07 17:32
☆Keitoさん、ありがとうございます。

お花は問題なくて、葉っぱにあるそうですよ。
それも食べたりしなければ大丈夫。
だから全然問題ないと思います。誤解を招くような記事だったので
あとから追記しました。ごめんなさいねm(__)m
Commented by roseyrosey at 2014-05-07 17:34
☆まみさん、ありがとうございます。

何でも葉っぱにあるそうで、食べたりしなければ大丈夫だそう。
なんだか記事がオドロオドロしいので皆さんに誤解させてしまい
ごめんなさいね。追記しておきました。
でも、このお花は遠くから眺めている方が確かにきれいかも。。。
Commented by roseyrosey at 2014-05-07 17:37
☆ Ciaoさん、ありがとうございます。

ほんとにきれいな花には毒がある。。。まさしくぴったりな言葉ですね。
葉っぱに毒があるようで、食べたりしなければ問題ないそうです。
木に咲くお花って、子供の頃はあまり見向きもしない花だったけど
カメラを持つようになって大好きになりました。
やっぱり大人にならないとわからない侘び寂びなのかしら。。。
Commented by roseyrosey at 2014-05-07 17:54
☆ayaaさん、ありがとうございます。

石楠花って、中国にある違うお花の名前を間違えてつけてしまったそうです。
なんだか可哀想な由来ですよね。
ツツジの仲間なので、よく見るとツツジと同じように筒型のお花が
集合体となって咲いているのがわかります。
本来は高地に咲くお花なので、庶民にはなかなか手に入れることが難しく
「高嶺の花」と言われたそうです。今、公園などで見かける
石楠花は観賞用として西洋シャクナゲを改良したものだとか。
きっと探すとお近くにもあると思いますよ〜。
Commented by roseyrosey at 2014-05-07 18:02
☆micchiさん、ありがとうございます。

高嶺の花の由来となったお花がシャクナゲとは知りませんでした。
ことわざって面白いですよね。
高山植物だった本来のシャクナゲは、手に入れるのが難しかった
ことからだそうです。
艶やかでそれでいて凛とした姿は、木に咲くお花に多くて
まさに大人の魅力にあふれたお花だと言えますね^^


Commented by roseyrosey at 2014-05-07 18:05
☆ひろままさん、ありがとうございます。

シャクナゲって、今回撮影するまでは漠然としか知らないお花で
私も調べてみて初めていろんなことが分かりました。
そもそも、ツツジの仲間というのも知らなかったし、毒があることも
知りませんでした。撮影してブログに載せるためいろいろと
調べみると、いろんな発見があって楽しいです。
きっと写真を撮っていなければ調べずに終わっていたと思います。
少しでも情報提供できたなら嬉しいです^^
シャクナゲ、とても難しくて、2枚目褒めてくださってとても
嬉しいの一言です^^
Commented by rakafleur at 2014-05-08 17:01
二枚目にグッときました!!
それにしても、「危険」だとは知りませんでした。
お寺に、山に、咲いて、なんだか意味深いですね。。

ラストのピンクの花と赤の蕾も綺麗ですね~。

やっぱり美しいものには・・・・ですね^^
Commented by u-tan1114 at 2014-05-08 20:35
Roseyさん、
石楠花、満開ですね~2枚目の光が入った1枚見事です。
私も知りませんでした、このお花の由来、とても勉強になりました^^
花言葉もそうですし、毒があったとは。
先日知らないで、たくさん見てきました^^
神の花
Commented by roseyrosey at 2014-05-08 23:01
☆らかさん、ありがとうございます。

石楠花って、蕾のころは、真っ赤で花開くとピンクなんです。
私も毒があるって知りませんでした。
そういえば利尿固化があるって書いてあったので薬にもなるんですね。
お花、美しい花には毒があるって本当ですね^^
Commented by roseyrosey at 2014-05-08 23:04
☆u-tanさん、ありがとうございます。

最近、公園とかに咲いている石楠花は西洋シャクナゲの仲間だそうです。
伊豆の天城山に行くとちょうど今頃満開だと思います。
シャクナゲの葉っぱ、知らないで山羊さんが食べてしまったり
することがあるそうです。ショック状態になんてしまったら
びっくりしますよね。
きれいなお花には毒があるってホントですよね。
by roseyrosey | 2014-05-06 21:18 | color | Comments(18)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31