人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kurama 2



ここまで、楽しんでもらえたかなあ〜。

きょうは、ここ鞍馬山の信仰のお話にも触れるので

興味がないなあって思ったらスルーしてね。


Kurama 2_a0271251_12395967.jpg




運動不足のroseyさんは、やっと鞍馬寺本殿に到着したよ。

椿、椿って 感動してたけど そんなに椿ってめずらしいのかなあ。




Kurama 2_a0271251_1243177.jpg



ここが、鞍馬寺の本殿金堂


鞍馬山信仰とは・・・ちょっと、ここで説明。

『鞍馬山の信仰は、尊天を信じ、ひとりひとりが尊天の世界に近づき、
ついには尊天と同一するために、自分の霊性にめざめ自分に与えられた生命を輝かせながら、
明るく正しく力強く生きてゆくことにある。

宗派にも人種にも国境にもこだわることなく、ひとりひとりの真のめざめと、
共に生かされている万物の調和を祈るのである。』

と、書かれていたよ。尊天というのは、宇宙エネルギー。


Kurama 2_a0271251_1329577.jpg



あまり詳しく書くと、なんだか宗教の教えのようになるので
興味のある方はこちらを見てね

http://www.kuramayama.net/oyama/sonten.html


でも、宗教とか関係なく、本当にその人がその人らしく、生き生きと過ごすこと、

毎日を積極的に生きていただくことが一番大切なんだって。

だから、世界中からいろんな国の人がここを訪れているんだね。



Kurama 2_a0271251_1461178.jpg



みてみて、狛犬じゃなくて狛虎さんだよ


Kurama 2_a0271251_1462855.jpg



御本尊の一尊でもある毘沙門天のお使いが虎であること

毘沙門天ご出現が、虎の月・虎の日・虎の刻であったことから

鞍馬寺では虎が大切にされているんだって



Kurama 2_a0271251_1416530.jpg



この床は金剛床(こんごうしょう)といって

体の奥に宇宙の力を持っている人間が 宇宙そのものと一体化するという場所で

鞍馬山の教えの理想を表現しているそう


Kurama 2_a0271251_1254538.jpg



つまり、「人間も宇宙の一部」というのが鞍馬寺の教義なんだって

ここがパワースポットで お願いごとが叶うとされている場所



Kurama 2_a0271251_13185476.jpg




そして、後ろを振り向くと、じゃ~んこの景色

遠くに見えるのは、あの比叡山がある比叡の峰々

心を高く広く解き放して深呼吸・・・。

お山好きなroseyさんは、この景色に大満足

都の北に位置する鞍馬寺は 平安京の北方鎮護のために

建てられたお寺でもあるんだね



Kurama 2_a0271251_13225980.jpg




境内では、いろんな桜が満開ですっごくキレイ

で、roseyさんはさっそく撮影タイム

お友達はしずかに瞑想タイム



Kurama 2_a0271251_1412460.jpg



お能の舞台もあるんだね

薪能、ここで観たいなあって

roseyさんがつぶやいてた


Kurama 2_a0271251_13531368.jpg



Kurama 2_a0271251_14144692.jpg




ほら、御紋が天狗さんの団扇だよ


鞍馬山は、山岳信仰、山伏による密教も盛んで、

鞍馬の山に住む大天狗は、僧正坊と呼ばれる最高位のもので、

鞍馬山は天狗にとって最高位の山のひとつであるとされているそう。

そういえば、東京の高尾山にも天狗さんがいるよね。



そして、ここから「奥の院魔王殿」を目指して出発

魔王殿ってすごい名前だけど、そのことはまたあとでね。


そうそう、roseyさんね、パワースポットの三角印に立ったあと

あまりのパワーの強さに、鼻血だしてしまったんだ。

撮影してたら、タラ〜って。すごくない?

お友達いわく、とても素直な体質なんだって

これって、褒め言葉かなあ、笑えるよね。


そのくらい、パワーが強い場所だってこと

わかってもらえたかなあ。


これ、あとからroseyさんに聞いたんだけど


帰ってからも 快食・快眠・快◯が

今も続いているんだって・・・。



いつまで続くのか楽しみだね、roseyさん。









ランキング参加中です(^^)v
↓をクリックしていただくとウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by Uta at 2014-04-29 19:25 x
Roseyさん、こんばんは~^^
いや~鞍馬寺のこととっても勉強になりました!
人間も宇宙の一部ですものね、体の奥に宇宙の力を持っている人間が 宇宙そのものと一体化するという場所、それは知らなかったです。
そこで鼻血が出てしまったRoseyさん宇宙パワーを持っているんですよ^^偶然にその場所でそんなことあるんですね!

明るく生き生きと毎日を積極的に・・・そう過ごすことができればいいですね~なかなかできないことですが。
八重桜と神社のコラボ、構図も素敵ですし、とてもしっとりとした趣があって、いいですねー!
比叡山の山並みも綺麗で気持ち良さそう♪
蔵馬のパワーをもらってきたんですね~Roseyさんのお写真で少し私もパワーを分けてもらえました^^
鞍馬レポありがとうございました~

Commented by sotomitu at 2014-04-30 00:48
こんばんは!
↑の桜のお花もきれいですが、風景の中の八重桜もいいですね~!
ほんと、しっとりとした趣があって、旅情がにじみ出ている感じ・・・。
ますます行ってみたくなりました。
それにそんなに凄いパワー!私もいただきたいです♡
旅のお写真、ますます楽しみです(^_-)-☆

Commented by roseyrosey at 2014-04-30 11:45
☆u-tanさん、ありがとうございます。

すごいでしょ、パワーがみなぎってしまったらしくて(笑)
いろいろ書いていると、なんだか宗教のススメみたいに
なるから、引く人も出ちゃうと思って悩んだけど。。。
要は、明るく生き生きと毎日を積極的に・・・ということが
大事だよってことらしいです。私も久しぶりに山道を歩けて
とても嬉しかったし、友達との旅行も積極的に一歩ふみだせたし
それが良かったかなって思ってます。
でも、ほんとうにビリビリって感じるんですよ〜^^
Commented by roseyrosey at 2014-04-30 11:53
☆ sotomituさん、ありがとうございます。

こちらへもコメントありがとうございました。
あまりパワーパワーって言うと、なにやらヒーリング大使みたいに
なっちゃうけど、これは実際に歩いて感じたことなので
その人に寄るかもしれませんが、かなり強いそうです。
お花、いい季節に出かけられていろんなお花に出会えました。
↓前々回の記事のラストも椿は、豊富秀吉が造ったという鞍馬の
火祭で有名な由岐神社の拝殿から撮ったのですが、もう少し
腕があればなあって思いました。きっと sotomituさんなら
もっと素晴らしい絵が撮れると思います。
今でもまだ椿、間に合うと思いますよ〜(^^)vぜひぜひ、鞍馬へ!
Commented by micchi-plus at 2014-04-30 13:42
roseyさぁ~ん!こんにちはぁ♪
鞍馬寺のことすっごくよく知ることができました^^
、「人間も宇宙の一部」って考え方っていうのかな
すごい素敵だなって思って^^
お写真、とってもステキ!
お寺の魅力を一気に楽しめました。

roseyさん、すっごくパワーを吸収されてきたんですね^^
私もいっぱいパワーいただいちゃお♪
Commented by roseyrosey at 2014-04-30 14:50
☆micchiさん、ありがとうございます。

長々とお付き合いいただきましてありがとうございます。
鞍馬レポはあと一回くらいで終わりにしたいと思ってます。
まだまだこれが旅の初日のことなんで。。。(汗
普段の生活でも、取り入れられる考え方だなあって素直に
思いましたよー。
自分も宇宙の一部なんだって考えたら、小さいことなんて
吹っ飛んじゃいますね〜。そういうおおらかなな心って
いいなあって思いました。
パワー、もう感じすぎちゃいましたから、どうぞ持っていってくださいね(笑)
by roseyrosey | 2014-04-29 14:40 | color | Comments(6)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31