人気ブログランキング | 話題のタグを見る

distance


distance_a0271251_0112675.jpg



distance = 隔たり・距離


distance_a0271251_013588.jpg



人との距離って難しい

どのくらい近づいたらいいのか



distance_a0271251_015283.jpg



反対にどのくらい離れていたらいいのか

言い換えれば、離れていてほしいのか



distance_a0271251_016682.jpg



山道を歩く彼女の後ろ姿を見て

そんなことを考えていた



distance_a0271251_0165011.jpg



いつもご飯を食べにいく友達となら

多分おしゃべりしながら歩いただろう



distance_a0271251_0173444.jpg



こういう場所は ひとりで

いろんな思いで 歩きたいと

お互いが知っているから できる距離



distance_a0271251_0175888.jpg



実際のところ、撮影している私を気遣って

彼女は、要所要所で いつも待っていてくれた



distance_a0271251_0182055.jpg







この距離感が 思いやりだってことも

あなたの背中を見ながらわかった。


ほんとうにどうもありがとう。


椿を追いかけながら


彼女の背中につぶやいた。








今回、レンズは18-55mmのみなので
似たような写真ばかりになってしまった。
旅用に一本で済む便利レンズがあるといいな。
あっ、やっぱり私は煩悩の塊だ!










ランキング参加中です(^^)v
↓をクリックしていただくとウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by morris-mami at 2014-04-28 02:31
roseyさん、こんばんは~☆
いろんな意味での人との距離感…たしかに難しい。
近寄りすぎちゃって、嫌な面見えてがっかりすることもあるし、反対に、実はこんなだったんだね…って思わぬ良さを見つけたり…。

18-55mmで、お友達がこの距離って、つかず離れずの、ほんと絶妙な距離?この距離でお互いにいろいろ考えながら…それぞれ歩いてる…って、ほんとよっぽどの仲じゃないとできない気がする。
彼女の思いやりを感じながら、彼女の後姿を撮ってるのが、いいね。
1本で済むレンズ、確かにいいな…って思って買おうと思ったこともあった。でも店員さんに止められてやめたっけ。
やっぱり、そういうレンズって、それなりなんじゃないかな…。
私は、旅行でも必ず3本って決めてる。^^
Commented by CiaoCiao66 at 2014-04-28 03:29
distance。
大好きな古内東子さんの歌のタイトルにもありますが
意味をよくわからず聴いていました。
距離。隔たり。という意味だったんですね。

ネガティブな言葉ではあるけれど、ポジティブな距離もあるんだなぁ
って思いました。
とくに付き合いが長い場合は、適度なdistanceが必要で心地よい
かもしれませんね^^
Commented by a_loves_him_so at 2014-04-28 06:36
おはようございます。
まず、「大人の修学旅行から帰られた時」に書かれていた
「彼女と『素直な心』で、会話できる心地よさだった」と言う言葉。
最近は、実はこれって難しいことなんだなって知りました。
やっぱり、一緒にいる時間だけがそれぞれの人生ではなく
バックボーンと言うか、色んな条件やしがらみが
素直な心での会話を邪魔するんだな~って。

そして
ちょうどいい距離感。
これもほんまに難しい。
お互いに信頼していないと
ちょうどいい距離感も素直な心での会話も難しいんだろうな・・・

最後にレンズの話。
知り合いの女性は、レンズを付け替えるのが面倒なので
4台くらいのカメラにそれぞれのレンズを付けて
撮影してはります。
古いカメラを処分(売る)して、ミラーレスに統一して・・・・。

Commented by muguet_2107 at 2014-04-28 08:03
おはようございます。
信頼し合える仲だからこその距離感て良いですよね。
何も言葉を発しなくてもお互いが何を想っているのかわかる・・・。
カメラを持ってお出かけの際は、特にそんな友人と出掛けたい。
変な気を使わず、お互いのリズムで進んでゆく。
そんな旅したいなぁ〜^^
今日も癒やされました。roseyさんのアングルが大好きです(^^)
Commented by hogecyan at 2014-04-28 09:39
ほんと、旅用にほしいですよね。
でも、なんだかどれを買ったらよいのやら…。
Commented by micchi-plus at 2014-04-28 13:13
roseyさぁ~ん!レンズ一本で多彩な表現!
やっぱしすごい!!
落ちた椿の花がしっとりとしてほんと素敵ですね。
すてきなお友達ですね。
距離感ってほんと難しくていつも戸惑ってばかり。。。
気を遣い過ぎてしまったりしてなかなか難しいです。
お二人の距離感はいいですね^^
羨ましいなぁ~♪
Commented by roseyrosey at 2014-04-28 13:14
☆まみさん、ありがとうございます。

難しいよね、人との距離って。
自分の思う距離感と相手の思う距離感は必ずしも同じじゃないっていうのが最初はわからないもんね。
長年の付き合いでさへ、なんとなくお互い理解している感じで
はっきりはしてないし。。。
人間だからいろんな側面があって、その人のいいも悪いもひっくるめて
受けとめられる関係っていうのが心地いい関係なんだなあって思う。
彼女とは、そういう意味では15歳からこんな感じで来てるから
有り難いなあって感謝。
万能レンズって、結局はそういうことだよね。携帯性を求めれば
それなりのレンズってことだし、ただ割り切れば今回のような
旅のお供にはいいかなと。
Commented by roseyrosey at 2014-04-28 13:24
☆ Ciaoさん、ありがとうございます。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、古内東子さん、大大大好き〜♪
このタイトルも、じつはあの曲がすぐ鳴り出しました。
彼女が、好きっていう人に出会えてウレシイなあ。
Ciaoさんの紡ぎだす言葉がいつも心に響くのは、そういう背景の
好みもあるのかもって、勝手に思っちゃいました。。。
距離感、おとなの関係っていうか、長くなればなるほど慣れ合いに
なってしまうけれど、ある程度の距離感が上手く保たれる関係が
その関係をより成熟させるのかもしれないですね。
Commented by roseyrosey at 2014-04-28 14:17
☆あやさん、ありがとうございます。

あやさんが思っていること、わかるような気がします。
「バックボーンと言うか、色んな条件やしがらみが
素直な心での会話を邪魔するんだな~って」というのは特に。
素直って、自分自身をさらけ出すとかじゃなく、高野豆腐みたいに
じゅわ〜って、心に染みてきたり、また相手へもいい塩梅のお出汁の
ようにじゅわ〜って包み込んでいく感じ。甘すぎてもしょっぱすぎてもアカンし、
ほどほどの塩梅。美味しくたけた高野さんってそんな感じですよね。
素直な心で会話するって、どちらか一方だけでも成立しない。
そういう関係を持てる相手ってきっと一生のうち、
ひとり出会えればいいほうだと思います。

レンズといえば、このキットレンズ、とても好きになりました。
今までお留守番が多かったレンズですが、この子もとても素直なレンズで^^
これから、もっと使おうって思いました。
ミラーレスにシステムを組み直すのも一案だと思います。
一眼でも外では2台持ちで撮られてる方、多いですね。
撮影旅行で真剣に作品として残そうとするなら、レンズ単品は
厳しいかもしれません。
Commented by roseyrosey at 2014-04-28 14:29
☆muguetさん、ありがとうございます。

写真を撮らない友達との旅行で、自分が撮影したい時、どうしたらいいか
今回、ちょこちょこ撮りながら彼女の後を歩くというスタンスで
ずっといたんですが、この距離感、今思えば彼女がきっと上手く
調整してくれていたんだと思います。私はすっかり彼女に甘えて
自由に撮らせてもらいました。本当に有りがたかったです。
今回は、写真よりも彼女と一緒に行くというのがメインだったので
この距離感もちょうど良かったかもしれません^^
構図、褒めてくださってウレシイです。同じような写真ばかりですが
また遊びにいらしてくださいね(^^)v
Commented by roseyrosey at 2014-04-28 14:33
☆Keitoさん、ありがとうございます。

レンズって、そのレンズの役割のようなものがあるので、
痒いところに手が届く焦点距離のレンズって、旅やお散歩専用って
割り切れば、一本で済むから楽ですよね。
作品撮りには、面白みがないかもしれないけれど、
描写性より、携帯性を優先させたい時には、万能レンズが欲しいって
思います。
Commented by roseyrosey at 2014-04-28 15:01
☆ micchiさん、ありがとうございます。

この他に50mmの単焦点を持っていったんですが、出番ほとんどなし。
ズームがあれば。。。と何度か思いましたが、今回の旅にはこの
18-55mmがちょうどいい距離だったかも。。。
このレンズでなら、どう撮るかって工夫するのも勉強ですよね。
写真を撮らない人とずっと一緒に過ごす時、あまりにも一人に
させてしまうのも申し訳ないし、この辺が難しいですね。
今回は、そういう意味ですっかり甘えさせてもらったので
彼女に感謝の気持ちでいっぱいです。
micchiさんのネモフィラもとてもステキでした。
最後のてんとう虫さん、赤いドレスが青い背景に映えてました^^
Commented by Kirakilamoon at 2014-04-28 15:41
反対にレンズ1本でこの多彩な表現が
すごいと思いましたよー!
どこか出かける時
レンズの選択に悩みますよね。
とりあえず標準と望遠とマクロは持ってるんですが
電車や新幹線移動だと2本にしないと重いので
単焦点にしようかーー...とかetc
私も是非万能レンズ欲しいです。
どっかのメーカーさん出してください、お願いします。

親しき仲にも距離感って大事ですよ。
そこを分かってらっしゃるroseyさん
気が利く女性です~^^♪
Commented at 2014-04-28 18:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Uta at 2014-04-28 19:44 x
Roseyさん、こんばんは^^
人との距離って本当に大事ですね、踏み込んでもいけないし、離れすぎても・・・ですし。これは友達だけではなく家族も同様、でも
身内だとつい言いたいことを言ってしまうんでうしょね^^;
距離感をわかっているRoseyさんとお友達は流石大人です~

カメラは一本のレンズだけで撮られたとは思えません。
階段に落ちている椿、汚れていたり、花びらが痛んではいますが、赤い花びらは落ちてはいても生命力に溢れているといいますか、綺麗だなぁと感じました^^

Commented by astyle0207 at 2014-04-28 21:04
こんばんは。

素敵なお写真とお友達との穏やかな距離感、
お友達の後ろを行くroseyさんの感謝の気持ちが伝わってきます。
なんだか.....。roseyさんのお写真は、
臨場感があるというか、私も黙って横を歩いてるような
そんな不思議な感覚になります。

道に落ちた椿の花、美しいですね。
地面に落ちてなお美しい朱色が引き立ちますね♪

まだまだ続きますよね?^^
楽しみです。






Commented by zosanjyoro at 2014-04-28 22:25
roseyさん こんばんは~ ^^
ん~ ステキな旅でしたね~
お友達もroseyさんもお互いが思いやりを持たれてて
それが言葉ではなくて心で通じてるっていうのがとってもステキだし
羨ましいなって思いながらお写真を追って行きましたよ
彼女の背中に・・・きっと伝わりましたよ
こういう道のりっていいですよね~ 心が落ち着きますね
でも結構な石段や砂利道なので私ならへろへろになりそう ><”
roseyさんらしく 落ちた椿がとっても風情があってステキですよ
それに これだけ色んなお写真が撮れるからすごいですよ
何か私もroseyさんとお友達の後ろを歩いてる気分になりました
明日はお天気がどうなるかわかりませんが 私もた~くさん撮って
来ようと思ってますよ その前にステキなお写真見て良かった *^^*
Commented by maxiah1818 at 2014-04-28 22:48
やっぱり大人の修学旅行ですね。
読んでいてなんだかほっとしました。
静かで落ち着いて、無理しなくていい、というか。

写真もステキでした。
蔵馬行ってみたいなぁ。
階段と椿、雰囲気があっていいですね。
Commented by baron_mamas at 2014-04-28 23:42
こんばんは☆
大人の修学旅行とっても素敵ですね!
写真を撮りながら自分を見つめ直す・・深い深い旅
青々としたモミジと赤い椿から
静かな力強さ・・パワーをいただきました(*^^)v
Commented by mahoram at 2014-04-28 23:58
大人の修学旅行、
お互いを思いやる心地よい距離感を保ちながらの素敵な旅ですね。(^^♪
綺麗な形のまま散っている椿の花。
枯れて茶色くなったものが少ないのは、
毎日丁寧にお掃除をしてくれている人がいるのでしょうか?
美しい椿の花と多彩な構図、そしてお友達の優しい後姿。
穏やかに流れる時の中に、素敵なドラマを感じました。
Commented by roseyrosey at 2014-04-29 00:22
☆Rinさん、ありがとうございます。

レンズ、悩みますよね。車なら全部連れていけるんですが
電車だとどうしても他の荷物も考慮して軽くしたくなるし
それにレンズ交換を頻繁にしたくないので、そうしても
つけっぱなしで行けるといいなあって思ってしまいます。
今回も、ああ、ここでズームがあればなあ。。。なんて思いながら
歩いてました。レンズ変えずにどうやって撮るかって頭を使うのは
これはこれでいいのかな???
旅のお供に最強なレンズ、軽くていいのがないかなあ。
Commented at 2014-04-29 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2014-04-29 00:39
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

撮影って、自分では無意識ですが結構時間を使うんですよね。
私はサクサクって撮る方じゃないので、余計に時間かかります。
今回も、アラームをかけて遅れないようにしたりもしました。
友達にすっかり甘えておまたせしてしまった時もあるので
友達には感謝の気持ちでいっぱいです。

やっぱり集中してしまうとあっという間ですよね。
広角からズームまで、一本で済むと助かるなあって思います。
電車で動くときはできるだけ身軽で行きたい私です(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2014-04-29 00:52
☆u-tanさん、ありがとうございます。

人との距離って、本当に難しいですね。友達もそうですが家族も
そうですね。どれだけ親しくても、やはりコレ以上はっていう距離が
あるので、その辺りはたとえ家族でも知っておかないとですね。
椿のお花が至る所で咲いていました。落ちたお花が点々と
道の上にあって、それを追いかけながら歩いていました。
落ちても尚美しいお花、鞍馬の椿にすっかり魅了されてしまいました^^
レンズ、ズームもたまに欲しくなるので万能レンズ、欲しいです、
Commented by roseyrosey at 2014-04-29 00:56
☆ayaaさん、ありがとうございます。

写真って、集中してしまうとあっという間に時間が過ぎてしまって
今回もなるべく待たせないようにって思いながらも、おまたせ
してしまいました。一緒にいるのに、ひとりぼっちのような気分に
させてしまうのでは、、、と、思いながらも程よい距離で前を
歩いていく友達に感謝感謝でした。
鞍馬は山歩きなので、同じような写真ばかりでそれで臨場感が
出たのかもしれません。
椿、緑の木々の中で本当にキレイでしたよ。
これから、鞍馬寺に行きますので、続きもお楽しみいただけたら
ウレシイです^^
Commented by roseyrosey at 2014-04-29 01:13
☆ひろままさん、ありがとうございます。

今回は友達に甘えっぱなしで、後ろからのんびり撮影しながら
歩かせてもらいました。このなんとも言えない距離感、
これがきっと彼女と私の程よい距離なんだなあとも思いました。
きっとこの距離感はこれからも変わらないんじゃないかなあ。
ここは標高は500mちょっとの山ですが、やはり階段も多くて
翌日は筋肉痛でした。整備されているので歩きやすかったですよ。
新緑の中、マイナスイオンを浴びながら歩くのはとても気持ちが
リラックスできて良かったです。
レンズ一本でしたが、それなりに工夫もしながらでしたので
それはそれで良かったかも〜。わあ、一緒に歩いているようだなんて
とてもウレシイです。同じような写真ばかりですがまた見にきてください。
明日のお休み、いっぱいお写真撮れるといいですね〜^^
Commented by roseyrosey at 2014-04-29 01:32
☆あいさん、ありがとうございます。

もう、じゅうぶん大人なんですが(笑)それでも、前日はワクワクして
寝ないまま電車に乗りました。久しぶりの友達との旅行、
新幹線の中でも、会話をしたりぼーっと車窓を眺めたり、
お互いがそれぞれのリズムで、調和しながら時間が流れていきました。
鞍馬、とってもいいとことろですよ。もし京都のお出かけの時は
ちょっと遠出されてみてください^^
Commented by roseyrosey at 2014-04-29 01:37
☆ baron_mamasさん、ありがとうございます。

本当に久しぶりでしたが、それぞれのリズムで程よく調和しながら
時間が流れて行きました。こういうのってとても有り難いなあって、思いました。
自分の感じてること、考えていること、なかなか言葉に普段は
できないことを彼女と話しながら、少しだけ変わった自分が
います。これも彼女と鞍馬山のおかげだなあって感謝しています^^
Commented by roseyrosey at 2014-04-29 01:43
☆ mahoramさん、ありがとうございます。

やっぱり mahoramさんは、とてもよく見ていらっしゃいますね。
古い椿が落ちていないのは、清掃される方がいらっしゃるんだと
思われます。それだけ聖なるお山として崇められてきたのでしょうね。
友達のリクエストでここに来たのですが、想像していたより
歩きやすくてモミジが本当にキレイでした。
友達が後ろを振り返らずとも、つかず離れずの距離で歩いてくれたこと
穏やかな時間を作ってくれたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。
鞍馬山のパワーを感じて写真もたくさん撮れました。
Commented by roseyrosey at 2014-04-29 02:07
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

お出かけの前にお立ち寄りくださって、ありがとうございました。
今回は神社仏閣をめぐる旅なので、似たような写真ばかりに
なってしまいますが、春のお花が咲きみだれていましたので
お花を追いかける写真にもなっています。
今は、青モミジが本当にキレイで、それも京都のモミジの美しさは
別格だと改めて思いました。
人との距離感って、本当に難しいですね。私も幾つになっても
わからないことばかり。。。
少しでもいい関係が築けるように、成長できたらいいですね。
明日(きょう)からお出かけ楽しんできたくださいね。
by roseyrosey | 2014-04-28 00:21 | color | Comments(30)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31