人気ブログランキング | 話題のタグを見る

imadoki



昨日は、娘の大学の学祭へ・・・

イマドキの学祭は、地域密着型で 住民参加のフリマもあり かなり楽しい

付近にお住まいのマダムが多数出品しているので 思わぬお宝もみつかる


娘が所属している美術部の展示


imadoki_a0271251_14423084.jpg



親子揃って、モノクロ好きで (製図用の水性ペン使用)


imadoki_a0271251_152134.jpg




高校も大学も 学祭といったら「鉄道研究会」と「写真部」は

外せない展示だけど。。。


imadoki_a0271251_1844318.jpg

imadoki_a0271251_14392891.jpg



ここ。鉄研の会場では、電車を見つめるちびっ子の背後に

これまた熱いお父さんたちがズラリ・・・。

子供の撮影に余念がない


imadoki_a0271251_18415073.jpg



イマドキの学祭は たくさんのお父さん&お母さんで賑わう

自分の子供の展示を見てはパチリ、パフォーマンスを見てはムービーと

幼稚園生の運動会と何も変わらない 両親必死の光景が あちこちで見られる


imadoki_a0271251_19134825.jpg




かくいう私も まさか大学生の学祭まで

見に行くとは 思っていなかったが

仲のいい友達の息子さんが 偶然にも同級生ということで

毎年 連れ立って出かけている


そういえば、入学式も(娘の代は震災で中止)

両親揃っては当たり前で、三代揃って出席している家族も多かった


子供への想いは 昔も今も変わらないとは思うけれど

関わり方は、かなり違ってきているようにも感じる



実に親ばかチャンリンの 一日であった





ランキング参加中です(^^)v
↓をクリックしていただくとウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by sotomitu at 2013-10-14 20:58
roseyさん、こんばんは!
楽しい一日を過ごされたようですね~!
イマドキの学祭は、何かと興味深いものがありそうですね・・・。
家の子どもたちは、二人とも専門学校だったので、学祭には行ったことが
ないのですが、きっと私たちの頃とは随分いろいろ違うんでしょうね。
↓カメラ女子展、お疲れさまでした。良い経験をされたようで羨ましいです♪
わたしも頑張らなくっちゃ(^_-)-☆
Commented by mountain-snapshot at 2013-10-14 21:27
娘さん、絵が凄く上手いですね~。
モノクロの世界って中々難しいですよね。

メインのカメラ(EOS)にモノクロ設定がありますが、撮ってみると普通だし、色がなんか嫌い(笑)自分が思ってる黒では無い。

あまり使用して無いオリンパスペンのアートフィルター「ラフモノクローム」みたいなのが好きです。でもそれで撮ると、撮らされたような感じがするし(笑)
結局元に戻って、カラーでストレートで撮っています。
Commented by shima_shima1225 at 2013-10-14 23:15
こんばんは♪
素敵な時間を過ごされたのですね、、
お嬢さん、roseyさんの感性を受け継いでらっしゃる。。
モノクロのフクロウの絵、、とても個性的で惹きこまれるものが
ありますね、、素敵だなぁ・・
絵心のないものとしてはそういう才能は羨ましい限りです。^^
Commented by mizutama_life at 2013-10-14 23:59
roseyさんこんばんは!
お嬢様、絵がとても上手でビックリしました。
何か不思議とのその世界に引き込まれる強烈な個性のようなものを感じましたよ。
roseyさんの遺伝子を感じます。^^

昔とは親子の関わり方が違ってきていると、
私も娘の子育てでヒシヒシと実感しています。
その違いに困惑することも多々ですが・・・^^;

学祭のワイワイとしたお祭りムードが漂ってくるようですね。
大人になってから学校へ足を踏み入れると、不思議と自分が学生時代だった頃へタイムスリップしたような気分になれます。。。
学校って不思議な場所ですね。^^
Commented by zosanjyoro at 2013-10-15 10:15
おはようございます ^^
楽しい時間を過ごされて良かったですね~
娘さんの作品 すごいですね~とても繊細なタッチで見事に
描かれてるふくろう 素晴らしいです
こういった芸術性はroseyさんの感性を受け継いでいらっしゃるん
でしょう
鉄研・・・お子さんたちに混じってお父様方の方が実は熱心
だったり・・・・ね   でもそれってわかる気がしますよね ^^;
大学になるとかなり本格的になるのでどの分野でもすごいなって
感動します
Commented by roseyrosey at 2013-10-15 10:47
☆sotomituさん、ありがとうございます。

イマドキの学祭は、学生だけではなくて住民の方も楽しみに
していらっしゃって、ご近所の方々も大勢来場されていました。
娘はずっと実行委員だったので開催に至るまでの大変さを身近
で聞いおり、それもあって見学は親ばかチャンリンです(^_^;)
毎年どちらかは雨なのですが今年は両日とも晴れて有難かったです。
Commented by roseyrosey at 2013-10-15 10:52
☆ mountain-snapshotさん、ありがとうございます。

やはり親子だと嗜好が似てくるのでしょうか^^
モノクロと言っても、写真の場合は様々ですよね。
好きな色合いって、やっぱりあります。
コンデジに付いているアートフィルターで撮るのは、とても
楽しいのですが自分が撮ったというより、カメラのおかげ感が
否めず、割りきってしまえばそれもいいのかもしれませんが
なんとなくジレンマはありますね。ストレートであんなに
素敵なお写真が撮れるのですもの、それが一番だと思います(^^)v
Commented by roseyrosey at 2013-10-15 10:57
☆shimaさん、ありがとうございます。

一緒に居るといろんな感性や価値観は似てきちゃうのかもしれないですね。
フクロウ大好き一家なので、このモチーフを選んだそうで
カリカリカリカリと毎晩遅くまで描き込んでいました。
素敵と言っていただけて嬉しいです。娘にも伝えますね^^
私も負けないように、写真撮らないとです(^_^;)
Commented by roseyrosey at 2013-10-15 11:06
☆みずたまさん、ありがとうございます。

親子で揃って、個性的ではあるかもしれません^^
こういうのって、環境なんでしょうか。不思議〜。
知らない間に自然と嗜好が似てくるんでしょうか。
独特の世界観のある絵だなと、私も思いました。
もっと違う絵も見たいのですが、なかなか見せてくれないので。。。
親子の関わり方、子育ての真っ最中も、成人してからも様々で
将来嫁に出す立場としてはなかなか複雑な気持ちにもなります。
イマドキの学祭、なかなか楽しいですよ。一生懸命な姿は
見ていてやっぱり感動するし、ちょっと懐かしくもなりました^^
Commented by roseyrosey at 2013-10-15 11:12
☆ひろままさん、ありがとうございます。

お天気にも恵まれて楽しい一日を過ごしてきました。
フリマでもしっかり戦利品ゲット^^
娘は毎晩遅くまで細かい作業で手が痛いとか言っていましたが
やはり額装して展示したら、なんとか様になったと喜んでいました。
絵も写真と同じで、展示されると輝き出しますね。
親子で好きなことは大体が似ているように思います^^
鉄研、大好きで毎年必ず行くんですが、鉄ちゃん家族がたくさんいて
微笑ましいです。会場にいるみんなが同じオーラでとても
面白い光景です^^
Commented by hanacoromo at 2013-10-15 16:15
お嬢さんの絵、精密で個性的で素敵ですね♪
親子でアート系、いいな~♪

最近は子供が少ないせいもあってか、
入学式にお祖父ちゃん、お祖母ちゃんも揃って家族で行くという話をよく聞きます。
私自身大学に行っていなので、機会が有れば覗いてみたい気持ちも有ったりします(笑)
鉄研楽しそう~!!

Commented by roseyrosey at 2013-10-15 16:45
☆ hanacoromoさん、ありがとうございます。

親子で展示準備したり、今年はいつになくアートな秋でした。
なんとなくDNA感じるような絵を描きます(^_^;)
最近、子供の人数が減ったのもあるとは思うけど行事は家族総出と
いうパターンが増えているように感じます。
鉄研、これがまた楽しみのひとつで。。。各大学の鉄研巡りも
楽しいです^^ ここの鉄研は30年前の田園調布の町並みを
再現したジオラマでコンクールで優勝していて、
私の大好きな東急のカエル電車が走っていました♪
Commented by u-tan1114 at 2013-10-15 20:50
Roseyさん、こんばんは^^
学園祭いいですね~
フクロウの絵は娘さんが描かれたのですね、凄い!
お上手ですね~フクロウの絵欲しいわぁ。
銅版画で好きな画家がいるのですが、その方もフクロウや
猫のデザインをされています。
芸術の才能はRoseyさん譲りですね。
セレブのフリマも行ってみたいです^^
Commented by roseyrosey at 2013-10-15 23:00
☆u-tanさん、ありがとうございます。

フリマがあったりでなかなか楽しい学祭なんです^^
フクロウ、お好きですか?我が家はフクロウ好きでいろんな
フクロウグッズがあります^^
エッチングでのフクロウも素敵ですよね。なんとなく嗜好が
似ているのが面白いです。フリマ、掘り出し物毎年ゲットしています(^_^;)
Commented by morris-mami at 2013-10-15 23:53
コメント出遅れてますぅ。。。
大学のあり方、変ってるんだ。
友達が、息子さんの入学式に行った…って言ってて、その時、呆れたんだけど、そういうお家増えてるんだね。^^;
フクロウさんの描写すごいね!!!
アートだわぁ。。。
そして鉄研、萌えるね~♡♡
うちにも、あともう一部屋あったら、作りたい、こういうの。(笑)
フリマの戦利品、気になるなぁ。^^
Commented by rakafleur at 2013-10-16 00:25
コメント大遅刻ですみません。
娘さん、以前とっても素敵な梅のお写真撮られておいででしたが
画もお写真同様お上手なんですね~!!
画と写真て構図が似ているのでしょうか。描かれているものも
神秘的で素敵。。。
親子そろって素敵なセンスをお持ちで羨ましいです^^
それにしても、好奇心がいっぱい詰まっていそうな学際。
楽しい一日でしたね!!
Commented by roseyrosey at 2013-10-16 00:37
☆まみさん、ありがとうございます。

そうなんです、入学式も卒業式も家族総出の参列だそうです。
自分の時代は高校の卒業式だってもう親は来てなかったし。。。
時代の流れなんでしょうね。
娘もギリギリまで取り掛かってなくて親子揃ってスロースターターです(^_^;)
鉄研、萌え萌え〜♪ずっとここに居たかったくらい。
ジオラマとかも凄くって、もうテンション上がりっぱなし。
こういうの、お部屋に有ったらいよね。大学名の入った切符を
入り口でくれるんだけど、(〇〇大学駅)受験生にはとても
有り難いお守りになるそう。戦利品?バーバリーの靴下とか(笑)
Commented by noricapa at 2013-10-16 00:48
こんばんは!
やっぱり鉄道模型に食いついてしまいました(笑)
もし此処にいたらその辺の子供をさしおいて夢中になってしまいそう。。
学園祭はもう何年も行ってないな~
Commented by roseyrosey at 2013-10-16 13:20
☆ noricapaさん、ありがとうございます。

もう、毎年ここだけは外せない私にとって一番のお楽しみです。
順番に鉄道模型を操作できるんですが、本当は並びたいけど
ちびっ子が列を作っているので毎年触れず。。。(涙)
ここの模型は車両も殆ど手作りなんです。それが凄いです。
今年のテーマは「山の手線」でした。最近は鉄子も増えているのに
元々女子率の低い大学なので女子部員ゼロとか。なので男子の子供部屋の
ような展示でしたよ。
Commented by roseyrosey at 2013-10-16 13:39
☆らかさん、ありがとうございます。

まあ、娘の写真、覚えていてくださったんですね。嬉しいです。
なんだか好きなものは似てくるようで、親子って不思議ですね。
イマドキの学祭は、本当にいろんなイベントが盛りだくさんで
近所の人も、大人も子供もたくさんの人達が来場していました。
留学生も多いので、各国の模擬店の食事は本格的で美味しいんです。
中国のブースでの小籠包や水餃子が美味しいんですよ^^
by roseyrosey | 2013-10-14 19:27 | odekake | Comments(20)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31