人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oh-!


Oh-!_a0271251_142746.jpg






唐突ですが、皆さんは「たまげたあ!」という経験、ありますか?

「びっくり!」ではなくて 「たまげた!」ですよー。



ご存知のように、私は小さい頃から生き物が大好きな子供だった。

何でも 飼いたい、観察したい。

それこそ、アリから バッタ、青虫、アゲハの幼虫、お蚕さん、カブトムシ、カナブン、

スズムシ、テントウムシ、ダンゴムシ、と 虫さんたち。(子供の頃は平気だった)

メダカ、金魚、カメ、カエル、トカゲ、ヒヨコ、ジュウシマツ、犬、ネコなど。

さすがに、ハツカネズミとか、ハムスター、モルモットは諦めたけど。


さて。小学校の3年生くらいだったと思う。自転車で遠出できるようになって

男の子の友達と その子のおじいちゃんちの近所にある池に オタマジャクシを捕りに出かけた。

その子から トノサマガエルのオタマジャクシがいると聞いて どうしても行きたくなったのである。

その子は秘密の池とか言っていたけれど、そこはいろんな子供がやってくる公園の池だった。


初めてみる「オタマジャクシ」に感動するも、私はもっと面白いものを そこで見つけてしまった。

それは、「アマガエルの卵」だった。太いトコロ天のような物体に包まれた無数の黒いカエルの卵。

私はその時、まさかあの悪夢のような日が訪れるとは思いも寄らず、嬉々としてバケツに

お宝の卵を波々入れて 大事に持ち帰ったのだった。


家に帰って大きい水槽に移し替え、 それからは毎日がお楽しみの日々だった。

やがて、卵から ちいちゃい可愛いおタマちゃんがかえり、真っ黒なおタマちゃんの集団が

元気にチロチロと泳いでいる姿を見て 手が出た、やがて脚もでたと喜んでいた。

そしてそろそろ観察に飽きたころ、私は数日間、水槽の中を確認していなかった。


その日は、たしか土曜日で 学校が午前中で終わり 私は午後からお友達のお誕生日会へ

お呼ばれすることになっていた。プレゼントも買ってあるし、かなりルンルン気分で

家の玄関を開けた。その時だった。玄関のタタキ、マット、壁、床には、黄緑の水玉ならぬ

「アマガエル」が 一面に 張り付いていた。あたり一面である。想像してみてください。

「たまげたあ!」と、いうか、完全に口ポカン状態だったと思う。


カエルに一斉になっちゃったのである。それから、キッチンにもリビングにもお風呂場にも

いたるところに カエルちゃんは 張り付いていた。

もちろん、お誕生日会どころではない。それから、どのようにしてみんなを捕獲したかは

あまりの衝撃的な光景に 記憶がすっ飛んでしまって 全く覚えていない。

私の記憶にあるのは、家中が黄緑色のカエル模様で 埋め尽くされたそのシーンだけだった。


それから、二度とカエルの卵を 持ち帰らなかったことは 言うまでもない。

そして、これ以上「たまげた」ことも その後の人生には起きていない。。。


                   


・・・夏休み回顧スペシャル vol.4




ランキング参加中です(^^)v
↓をクリックしていただくとウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by a_loves_him_so at 2013-08-06 06:51
弟が昔
カマキリの卵がかえって
勉強中の彼の足を一斉に這い上がってきたときに
「たまげた」そうです。

蟻さん飼育セット
情報をありがとうございます。
アマゾンで見てきました。
蟻さんは生きてるのに、どないやって
売られているんかなぁって思ってたら
やっぱり、蟻さんは自分で捕獲しないとアカンのですね~。

Commented by Uta at 2013-08-06 08:02 x
Roseyさんの子供時代は好奇心旺盛なファーブルみたいだったんですね~カエルのたまげた!お話面白いです(^^)v
さくらももこさんみたいに子供時代のお話を本にできそうですね。家に帰った時にあちこちに張り付いているカエルを見た驚き、想像できます~
でもアマガエルでよかったですね。ヒキガエルだったら・・(๑≧౪≦)
昆虫は大体大丈夫ですが、今でもカマドウマと大カマキリ(とゴキブリ)は苦手です(汗)
Commented by 11hiyo at 2013-08-06 08:35
私もやりました。
タライいっぱいのオタマジャクシ、
エラいことでした。
緑、緑、本当に緑になりますね。
それから、鈴虫、継代培養していたら、
 計算上は1万匹を超えて
ある日、一斉に孵化、6畳の部屋が真っ黒けに
この時はさすがにたまげました。
エラいことでした^^
Commented by morris-mami at 2013-08-06 09:40
roseyさん、すごすぎ!!!
本当にファーブルの様な幼少期だったのですね。
青虫とかお蚕さんとかだんご虫系は私は無理です。^^;
どなたかのブログで、けっこうグロい、そのアマガエルさんの卵の軍団見たことあります。
写真だけでNGでした。><
玄関のドアを開けたら、あたり一面、「アマガエル」。
私だったら、そのままドア閉めたかも…と思いました。(爆)
捕獲、かなり大変だったことでしょう。^^;
Commented by yugawarabanana at 2013-08-06 13:16
こんにちは^^
たまげた話、面白かったです!
キミドリ色ってなんだかびくっとするものがありますよね。
大変だったでしょうが、それもまたいい思い出なのでしょうね♪
Commented by sotomitu at 2013-08-06 14:12
こんにちは!
結果を想像しながら、そしてワクワクしながら読ませていただきました♪
ぜったいエッセイ集になると思いました(^_-)-☆
カエルちゃんだらけのお部屋の中・・・アマガエルで良かった・・・(^_-)-☆
これが、ヒキガエルとかだったらエライ事だと思ってしまった・・・。
長い人生、色々たまげたこともあったはずですが、これというものが
浮かんできません・・・。物覚えがいたって悪いからな~(^_^;)
カエル関係で思いだすことと言えば、それこそ秘密の池(教育大学の敷地の中)
にカエルを捕りに行って、大学関係者に見つかり、えらく怒られたことくらいでしょうか・・・(^_^;)
Commented by mountain-snapshot at 2013-08-06 17:33
それは驚きますよね~(笑)
私は卵は持ち帰った事が無いので、そういう経験は無いです。

持ち帰ったセミの幼虫が、翌日家のカーテンに張り付いていたのを見たくらいですね・・・・。
Commented by twinkle-keko at 2013-08-06 18:15
あまりに同じ経験をしているので
思わず、声に出して笑ってしまいました!

私が育った場所は大阪でもかなり田舎の方だったので
自然がいっぱいありました。
ザリガニ釣りや虫とり、もちろん、カエルを掴みに行ったり、と
幼稚園~小学2年生の初めまでは野山を駆け回ってました(笑)
そしてカエルの卵を取ってきて洗面器に入れておいたら
オタマジャクシが洗面器に一杯に・・・(^_^;)
唯一、roseyさんと違う点は、オタマジャクシが洗面器に一杯になった時点で
母親に捨てられてしまいました!

夏休み回顧スペシャル、痛快です(爆
Commented by roseyrosey at 2013-08-07 01:37
☆あやさん、ありがとうございます。

弟さん、やっちゃいましたか〜^^実は、カエルの後で私も
カマキリ、やりました。机の上のスヌーピーのペン立てに
カマキリの卵が付いた小枝をさしておいたら。。。
ある日、Babyカマキリが うじゃうじゃうじゃ〜って
部屋中に。。。これも、たまげたけど、カエルのインパクトが
大きくて、、、(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2013-08-07 01:42
☆u-tanさん、ありがとうございます。

ファーブル昆虫記とか、シートン動物記とか、良く読みました^^
子供のころ、虫は大丈夫だったのに、今ではもう怖くて無理!
カマドウマ、かなりマニアックですが、よく庭にでますよね。
あれは、ぴょーんって跳ぶのが怖いです。カマキリもバタバタと
飛ぶから怖いですし。。。ゴキは問題外です(汗
さくらももこさんも色々エピソードをエッセイにされてますね。
読んでて、頷くところが多く、私もちびまる子ちゃん的な子供
だったのだと思いました^^
Commented by roseyrosey at 2013-08-07 01:46
☆hiyoさん、ありがとうございます。

hiyoさんも、やっちゃいましたか?お仲間ですね(^^)v
あの一斉にカエルになってしまうのが、ミソで。。。
スズムシ、カエルより凄いからも。。。。
私、スズムシ、コオロギ系、子供の頃から苦手な方だったので。
あのひげ?が長いのが、ちょっと。。。。
だから、もし私だったら、泡吹いているかも。。。
スズムシは、祖母が飼っていました^^
Commented by roseyrosey at 2013-08-07 01:49
☆まみさん、ありがとうございます。

まみさんは、苦手分野なんですね^^
私、どちらかと言えば、昔から両生類、爬虫類系の方が好きかも。
昆虫は跳ぶのが怖くて、、、。なのでカエルは全然だいじょうぶ。
苦手な人は見ただけでもう、NGでしょうね。
子供のころは、おてんばで、男の子みたいな遊びもしていました。
ホント、遊んでばかりいたなって思います^^
Commented by roseyrosey at 2013-08-07 01:52
☆yugawarabananaさん、ありがとうございます。

もちろん電車も子供の頃から、好きでしたよ(^^)v
男の子が好きな遊びも好きでした。プラモとか作っていたし、、、
アマガエルも驚いたけど、気持ち悪くはなかったので
きっと必死で捕獲したのでしょうね。その辺の記憶が全く
欠落しているのが、面白いです。
Commented by roseyrosey at 2013-08-07 01:57
☆ sotomituさん、ありがとうございます。

わあ、大学の構内に忍び込むなんて、 sotomituさんも子供の頃は
なかなかの冒険家だったんですね。でも、見つかって絞られたのは
残念でしたね。きっと危ないからでしょうね。
子供のころって、好奇心と冒険心が先立つことがあるので。。。
もし自分の子供が私みたいな子供だったら、ハラハラだったかも。
さすがにヒキガエルのおタマは大きいので、私も手を出しませんでしたよ〜。
Commented by roseyrosey at 2013-08-07 02:01
☆mountain-snapshotさん、ありがとうございます。

カエルとか、おタマとか、ザリガニとかは捕りませんでしたか?
もしかしたら、私は男の子より、やんちゃだったのかも。。。
カエルの次に、カマキリも孵化して、部屋中カマキリだらけに
しちゃったんです(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2013-08-07 02:18
☆keikoさん、ありがとうございます。

やっぱりkeikoさんも、お仲間だったんですね。嬉しいな。
ザリガニ、カエル、昆虫採集、やりましたよね。
私、一番身近なダンゴムシ、山のように集めて、一体どうする?って
自分でも、はたと気がついて、、、。とにかく大量に集めるって
いうのに燃えていました。keikoさんのお母様、なんでも
お見通しだったのですね^^ 
by roseyrosey | 2013-08-06 02:56 | color | Comments(16)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31