人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kirarin 〜☆


kirarin 〜☆_a0271251_13371696.jpg







子どものころ、小学館から出ていた学習図鑑」シリーズが大好きで集めていた。

ご存知の方もいらっしゃると思うが、当時は写真ではなくて全部「絵」で描かれていた。

時間があれば、何冊か取り出して(紙ケースに入っていた)図鑑を眺めていたように思う。

お気に入りは、定番の「花」「動物」「鳥」「昆虫」「魚」の他に、

「気象天文」、恐竜が出てくる「地球の図鑑」、医療モノが好きだったので「人体と保険の図鑑」の

人間ドッグのページは特にお気に入りだった。


そんなある日、植物の図鑑でこの「ホタルブクロ」という花を知り心奪われる。

多分、小学校一年生のころだったと思う。

なぜかこのネーミングと花の形に憧れ、どうしても本物が見たくなり

夏休みのある日、よし植物採集に行こうと、自転車に乗って単独で出かけた。

家の周囲は住宅ばかりで、野の花などほとんど咲いていない、

しいて言えば タンポポとヒメジョオン、シロツメグサ、ツユクサくらい。

それでも 少しでも草むらを見つけると 咲いていないかと探しまわったが

結局見つからず、全身ひどくヤブ蚊に刺されて 撃沈のまま家に帰った。 

それ以来 私にとって「ホタルブクロ」は「幻の花」となっていた。



月日は流れ。。。結婚して横浜に住んだ時、当たり前のように「ホタルブクロ」が 

普通の道に咲いていて 本当にビックリした。(横浜でも青葉区なので田舎です)

え~~~って、見た瞬間、気が抜けたくらい。

そして生まれて初めて 名前の由来の本物のホタルも見ることができた。


念願のホタルブクロとのご対面は、こうしてなんなく実現したが

今でも、この花を見かけると ドキドキしながら探しまわった あの夏の日と

ご対面して、びっくりしたあの夏の日を思い出す。

だから私にとって 今でもキラリ〜ンと輝く花は 何と言っても このホタルブクロだ。



・・・夏休み回顧スペシャル vol,2



ランキング参加中です(^^)v
↓をクリックしていただくとウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by miyabiflower at 2013-08-03 16:20
小学館の図鑑、私は持っていなかったのですが、子供達(今や20代半ば)はこれで育ちました。絵なんですよね。
定番五冊の他に「化石 鉱物」が今もあって時々見ますよ。
私は子供の頃 どうしてもツクシに会えなくて幻の植物だったのですが
大人になってからここ神奈川に住んでみたら近所にたくさんあるので拍子抜けしました。
今でもツクシを見るとうれしくなるのですが、
roseyさんのホタルブクロと同じような感じなのでしょうね^^
Commented by roseyrosey at 2013-08-03 16:31
☆ miyabiflowerさん、ありがとうございます。

鉱物・化石もありましたね〜。私は石が大好きなので、こちらも
図書館で見てました^^ アンモナイトとか三葉虫とかスズリナとか
石、お好きですか?
実は、この文章に「つくし」も最初、入れていたんです。私も
つくし、見たことなくて。。。神奈川に来たら、普通に生えていて
びっくり。「幻」って、地域で崩れるんだと知りました。
神奈川って、都心に近いのにとても自然が多くていいですよね。
同じように幻のつくし、出会えて良かったですね(^^)v
Commented by 11hiyo at 2013-08-03 19:25
ホタルブクロ、私も憧れました。
今の出張先にたくさん咲いています。
近所の蛍の飛ぶ場所にも咲いています。
たくさん目にしているのですが、
あのうつむき加減の楚々としたさまは幾つになっても
心引かれる美しさです。
小学館の・・・ 私も愛読書でした^^ 
Commented by sotomitu at 2013-08-03 20:20
こんばんは!
幻のお花のイメージ通り、宝物のようなホタルブクロ・・・可愛いですね!
ボケ感も素敵です。
才女のイメージ通り、学習図鑑が愛読書だなんて素晴らしい~♡
私にとっても懐かしい本ですが、お気に入りではなかったような・・・(^_^;)
夏休み回顧スペシャル・・・シリーズ化希望です。roseyさんの粋で
お洒落な文章は、短編のエッセイ集になるんじゃない!?(^_-)-☆
Commented by mountain-snapshot at 2013-08-03 21:38
立山にもヤマホタルブクロが生息してるようですが、私は出合った事が無いです。
形も大分違いますし、どちらかと言うと、その角度だとイワギキョウが近いかな~と感じてます。

でもまあ、花には疎いので、いつも判らず仕舞いなんですけども(笑)
Commented by hanacoromo at 2013-08-03 22:32
こんばんは。
こんな赤に近い色のホタルブクロが有るんですね。
私がよく見かけるのは薄紫や濃い紫のもの。
もちろん、道端です(笑)
赤いと、ちょっと南国の植物の様にも見えますね(^^)

roseyさん、中目黒のご出身との事でしたものね。
ホタルブクロもホタルも、子供の頃に見たこと無かったんですね。
私は神奈川の一番西の外れの度田舎育ちなので、
ホタルも家の周囲で見ることが出来ました。
ホタルを追いかけて走り回っていた子供のころを、
懐かしく思い出してしまいました。。。
Commented by a_loves_him_so at 2013-08-03 23:30
素敵な想いで♪

子供の頃って
本当に純粋に
何かに心を奪われてたんだな~と
改めて思います。
Commented by morris-mami at 2013-08-03 23:40
roseyさん、こんばんは~
学習図鑑シリーズを集めてたなんて、さすがroseyさん!
sotomituさんの言う通り、才女のイメージ☆
私、知らないかも…です、そのシリーズ。^^;
小さい頃に憧れて探しまわったホタルブクロとの初対面、感動だったでしょうね。
うちの方、東京の田舎なんですが、ホタルブクロは見かけません。
シックな雰囲気がroseyさんワールド全開ですね!!!
Commented by emiemi0807 at 2013-08-04 15:40
昔住んでいた南木曽の家まわりには
ホタルブクロ・二人静・トラノオなどの野草がたくさん咲いていました。
安曇野は良いところですが野草は家の周りには咲いていません。そこがちょっと残念です(:_;)
幻想的なホタルブクロ、宝石のようですね^^
すてき!
Commented by roseyrosey at 2013-08-04 23:16
☆hiyoさん、ありがとうございます。

ホタルの居る場所に咲くホタルブクロ、最高!ホタルって、ホタルブクロに
入ったりするのでしょうか?ホタルの光があの花の中でポ〜って
光ったら可愛いでしょうね。見てみたいです。
学習図鑑、やはり愛読書でしたか?あの絵がなんとも言えず好きでした。
hiyoさんのお気に入りは、何の図鑑でしたか?
Commented by roseyrosey at 2013-08-04 23:23
☆ sotomituさん、ありがとうございます。

幻でも何でもなくなってしまったのですが、初めて見た時は、
本当に宝物をみつけた時って、こんなんだろうなって思いました。
才女なんて、とんでもないです。好奇心だけはいっぱいの女の子
でした。なぜ?って思ったら、すぐ調べるっていうのが鉄則で
図鑑とか、辞書とかはいつも身近に置いてありました。今でも
すぐネットで検索してますが(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2013-08-04 23:50
☆ mountain-snapshotさん、ありがとうございます。

ホタルブクロと、ヤマホタルブクロの違いは、ガクの部分の形が
違うくらいで、後はほとんど同じようですね。信州の山で見かけました。
私も山で見かけた花の名前はすぐ忘れてしまいます(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2013-08-04 23:55
☆hanacoromoさん、ありがとうございます。

悲しいかな、大人になるまでホタルもホタルブクロも、そしてなんと
つくしも見たことがありませんでした。多分、知らない、見たことがないもの
いっぱいだと思います。だから、子供の頃は図鑑で眺めては名前を
覚えたりして遊んでいました。花もですが、昆虫も図鑑でしか
知らないものいっぱいでした(^^ゞ
自然が豊かな場所で子供時代を過ごされたって、羨ましい限りです。
Commented by roseyrosey at 2013-08-04 23:58
☆あやさん、ありがとうございます。

子供時代って、純粋に知りたい!見たい!って、思うものがいろいろあって
それが叶った時の感動も、今よりずっと大きかったように思います。
心を奪われるような何か。。。今なら写真!って言いたいけど(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2013-08-05 00:03
☆まみさん、ありがとうございます。

学習図鑑、良く図書館の一番下の棚に並んでいました^^
どちらかと言うと男の子の方が好きなジャンルかもしれないですね。
才女なんてとんでもないですが、好奇心だけは人一倍強かったかもです。
すぐに何だろうって調べたりするのが好きで、理科の実験とか観察とか
好きな子供でした。今でも、観察とか好きです^^
ホタルブクロ、見かけませんか?やはり地域性のあるお花なのでしょうか。
Commented by roseyrosey at 2013-08-05 00:07
☆エミ−さん、ありがとうございます。

え~~?南木曽では、普通に咲いているのに、安曇野には咲いていない?
何ででしょう。安曇野の、野の花が少ないのも不思議ですね。
たくさん咲いているイメージがあるのですが。。。
今度調べてみないと。。。(^^ゞ
Commented by emiemi0807 at 2013-08-05 11:20
roseyさま
私の言葉が足らなかったので補足しますね^^
安曇野も山の方へ行けば咲いているのでしょうが、今の家の周りは田んぼと畑がメインで山まではちょっと距離があるので咲いていないのだと思います^^
南木曽の時は山の中腹に家があったので散歩道にそれはいっぱい咲いていました(*^-^*)
言葉が足りずにごめんなさい(^^;)
Commented by roseyrosey at 2013-08-05 15:29
☆エミーさん、ご丁寧にありがとうございます。

そうですよね、お家の周囲の環境にも寄りますよね。
私も早とちりでした(^^ゞ どうもありがとうございました^^
by roseyrosey | 2013-08-03 14:55 | color | Comments(18)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31