人気ブログランキング | 話題のタグを見る

passion

passion_a0271251_14432079.jpg






映画を愛する人達の 熱い想いが ひとつになった日・・・


(この至近距離での撮影、思い切ってブレを生かしてみました!)








<昨夜の授賞式の記事より>

1991年にスタートし今年で22回目を迎えた同映画賞は、財団やNPOではない一個人が主宰する世界唯一の映画賞として知られ、大高氏に賛同する映画のプロフェッショナルたちが選考委員を務め、“ベストテン”と“個人賞”を選出する。大高氏は、「日本の映画賞の大トリを担う役割と勝手に思っている。規制の映画賞に対し、それだけじゃないよという映画賞。一過性ではなく、記憶に残る映画を選考してお届けする」と宣言した。

 故若松孝二監督作「11・25 自決の日 三島由紀夫と若者たち」「かぞくのくに」での熱演が評価された井浦には、若松監督作「キャタピラー」で主演を務めた大西信満が花束を贈呈に駆けつけた。井浦は、「とても思い入れのある2つの作品。役柄も作品もとても困難で向き合いがいのある作品だった。若松監督が三島で新に主演男優賞を取らせたいと常々おしゃっていたので、若松監督の縁のある賞でその思いに報いることができたと心からうれしく思う」と胸を張った。また、同じく同作で監督賞を受賞した故若松監督に代わり、「映画の火を消さないように、映画人が一丸となって活動していかなければならない。今こそ若松監督の功績を見直すべきだと思う。この場所は、何度も若松監督の作品と一緒に訪れさせてもらった聖地。若松監督おめでとうございました」と熱い言葉を寄せ、若松監督のトレードマークだった赤いマフラーで監督賞を受け取った。



一言一言、言葉を噛み締めながら語る 新さんのスピーチ、

ファンとしてだけでなく、一観客としても ストレートに染みた・・・。


この日上映された作品も、普段は自分では見に行かないタイプの作品だったので

こういう機会に見ることができてとてもよかったと思った。

この話は、またのちほど・・・


今回は、新さんの受賞をお祝いしたくて 足を運んだが

来年は 純粋に?映画を楽しむために ここにまた来ようと思った。



朝、5時半・・・地下の映画館を出ると、階段の上には

作品賞を受賞した「さいたまのラッパー3」の主演男優さん始め出演者、監督さんが

ずらりと並んで、ひとりひとりを お見送りしてくれた。

超感激〜!!! (やっぱり、どこまでも ミーハーな私 )


授賞式の様子、興味のある方は、こちらのオリコンニュースへ。。。



ランキング参加中です(^^)v
↓をクリックしていただくとポイントになります
ブログ村の頁ではこのブログ名をクリックして
いただくと再びここに戻れます
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by 11hiyo at 2013-06-16 16:56
歓待
本当のプロフェッショナルな人たちは
おもてなしもまた、超一流ですね。
素敵なNight、ウキウキ感が全開で私の心にも届きました。
Commented by a_loves_him_so at 2013-06-16 17:34
この賞、あっちゃん(元・AKB)が賞を取ったんですよね~
(と、完璧ミーハー)

愛しの井浦新さんも受賞されてたんですね(*^_^*)
こういうのっていいですね。
所謂「営業」が絡まない純粋な賞。

この映画、見てみたいです。
今、三島由紀夫にも興味があるので。。。



Commented by roseyrosey at 2013-06-16 18:23
☆hiyoさん、ありがとうございます。

上映後、観客を見送った「さいたまのラッパー」関係者は
映画人としてのプロといえる。。。と記事にもありました。
私はきっと自分では観に行かない映画だけど、きょう観ることが
できて本当によかったと感動しつつ娘と階段を上っていったら
ご本人が笑顔で迎えてくれたので、もう感激の極みでした。
こんなシアワセな気持ちで映画館を後にしたのは久しぶりでした^^
Commented by roseyrosey at 2013-06-16 18:34
☆あやさん、ありがとうございます。

そうなんです、あっちゃんが来るので物凄い取材陣の数でした〜。
あっちゃん、綺麗でしたよ。黒のワンショルダーのワンピに
黒のルブタンのピンヒール、主演女優賞にぴったりな
大人っぽい装いでした。
新さんは尊敬する若松監督(去年に急死された)との
W受賞だったので、お祝いに行ってきました。
生前、若松監督から、三島で新に主演男優賞を取らせたいと
語っていたので。。。日プロの主催者である大高氏も
実際の三島さんはもっと精悍な方だけど、内面は
新さんの三島のようなイメージに憧れていたのではと
話されていました。また監督からも三島さんを真似る必要はないと
言われていたとのことでした。私も三島文学も三島由紀夫にも
興味があるので、これは新さんのチャレンジだなと思いました。
ぜひ、劇場へ。。。
Commented by HITOHA21 at 2013-06-16 20:52
映画を見る機会がどんどん減ってきています。
まして近くの映画館が閉館になって・・なおさら少なくなりました。
近くにあったときでも 年に1本くらだったのですけどね(^^;;

TVを殆どみないので、DVDで映画と海外ドラマばかりみていたのですけど・・
DVDすら見なくなってきています。
適度に才能ある方たちの映像や物語に触れないと・・
自分が枯れていくような気になりますね。
Commented at 2013-06-16 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-16 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-17 00:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2013-06-17 01:10
☆HITOHAさん、ありがとうございます。

私も以前ほど映画館に行かなくなりました。大体から
日本は映画が高すぎるのでは。。。と思います。
せめて外国のようにワンコインであれば、もっともっと
観るのなあと思ってしまいます。喰わず嫌いで観て来なかった
ジャンルの映画も結構面白いなと思ったりもしました。
ええ、新しい刺激を受けるということはとても大事、
アウトプットばかりしていては、いずれ枯渇してしまいますものね。

Commented by roseyrosey at 2013-06-17 01:13
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

ご丁寧なお返事をありがとうございました。
お互いにこれからもガンバリましょうね^^
ハイ、新さん目の前を通ってお帰りになりました(^^)v
Commented by morris-mami at 2013-06-18 05:27
コメント出遅れてますぅ~
写真OKだったんだ、すごい!
こんな至近距離で会えるって、羨ましいなぁ。。。♡♡
ぶれの写真、すごく雰囲気が素敵です!!!
映画、明るく楽しくで、さらに評価の高いものしか観に行かないです。^^;
オールナイトで朝の5時半までって大変…って思いましたが、俳優さんや監督さんがお見送りしてくれたら、元気でますね。^^
新さんの目の前を通って帰るなんて…。
後ろ髪ひかれませんでしたか?(笑)
Commented by roseyrosey at 2013-06-18 13:44
☆まみさん、ありがとうございます。

この写真は新さんが授賞式終えて帰る時の写真なんです。
追っかけ写真のようなものです(^^ゞ 隣の方が花束を渡して
いたのでこの至近距離での撮影になりました。
なので、新さんのお見送りはなしです。以前、写真展で
新さんにはお見送りしていただきたくさんお話しもさせて
もらっているのでもうそこで大満足してます^^
お見送りのメンバーは作品賞を受賞した方々でした。
でも、今映画の中で見ていた俳優さん達が出口で待っていて
くださるなんて超感激でしたよ(^^)v


Commented by rakafleur at 2013-06-19 17:19
最後は超感激ですね~!!!
駆けつけてくれた、一人一人を大切にされている
心遣いも伝わってきました。
なんとも言えない空気感が伝わります。
さすが一流。こういう人、大好きです。
素敵なお時間良かったですね♪^^
Commented by roseyrosey at 2013-07-15 11:13
☆らかさん、ありがとうございます。

超超おそくなってしまいごめんなさい。
これぞ、プロ意識っていう感じでとても感激しました。
映画って、作り手と観客が一体化して、初めて大きく成長するんだなと
改めて実感した一日でした。とてもいいイベントでした。
来年もまた行こうと即決めました^^
by roseyrosey | 2013-06-16 15:32 | monotone | Comments(14)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31