人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sasowarete

sasowarete_a0271251_18553597.jpg




sasowarete_a0271251_192130100.jpg




sasowarete_a0271251_1917276.jpg





少し前のこと

花の香りに誘われて 歩いて行くと

ここに辿り着いた



沈丁花

花の香りとしては かなり強い

春の沈丁花 そして 秋の金木犀


どちらも 漂いながら 

思い出も いっしょに 運んでくる



縁側で 日向ぼっこしながら 本を読んでいた時

隣に咲いていた 沈丁花


文化祭の準備に追われていた時 

体育館の脇に咲いていた 金木犀


花の香りに誘われて 辿り着いた その場所は


遠い記憶の 中だった・・・。








応援していただけたらウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by U-tan1114 at 2013-04-02 20:37
香りで記憶が蘇ってくることがありますね^^
沈丁花はけして派手な花ではないけれど、
香りのインパクトは強くて・・・
金木犀は甘く柔らかい香りで・・
アロマテラピーのような効果がありますね~
下のボケの花も綺麗ですね♪
Commented by riewonder at 2013-04-02 20:50 x
こんばんは^^
今日は冷たい雨でしたね。

ほのかに沈丁花の花が香ってきそうです♪
お花にも、音楽にも色んなものに思い出が
よみがえること良くありますよね、あの頃に戻ってみたいとか。
roseyさん、学生時代の思い出、よみがえりましたね^^
すてきな思い出なんでしょうね^^
Commented by kanabo0319 at 2013-04-02 21:16
今晩は、kanaboです。こういった落ち着いた色調が大好きです。ゆっくり気張らずに見ることができます。
Commented by 11hiyo at 2013-04-02 21:53
香りは記憶を呼び起こしますね。
それはけっこう濃厚な色を帯びていたりして
ハッとさせられることがあります。
沈丁花。深い香りですね。
なにかを覚醒させる起爆剤のような
記憶に残って 離れがたいもののように私が感じている花の一つです。
Commented by roseyrosey at 2013-04-02 21:58
☆u-tanさん、ありがとうございます。

お花、香りがいいお花はたくさんありますが、
このふたつの花は実家の庭にもあったので、子供の頃から
ずっと刷り込まれてきたように感じます。
お花の香りを嗅ぐと、リラックスできて気持ちが癒されますよ(^_-)-☆
Commented by roseyrosey at 2013-04-02 22:03
☆rieさん、ありがとうございます。

ええ、香りも音楽も一瞬にして思い出が甦りますよね。
沈丁花は、お花が大好きだった祖母と日向ぼっこした時のこと、
金木犀は、高3の文化祭の後夜祭でみんなと泣いたことなんかを
思いだしました。クールなタイプだったので、まさか自分が泣くとは
思わず(笑)その時の仲間とは今も仲良しです^^
Commented by roseyrosey at 2013-04-02 22:07
☆kanaboさん、ありがとうございます。

色調って、好みがありますよね。私もハイキーより、アンダーに
どうしても行ってしまいます。それとブルー系とピンク系に弱いようです。
気に入ってくださって嬉しいです(^^)v
Commented by roseyrosey at 2013-04-02 22:14
☆hiyoさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。ラッシュ時、駅の階段でふと鼻にとまった
香り、それが好きだった人のつけていた香りで、急いで辺りを
見回したりするけど、そこに居るはずもなく。。。なんていう
ことも。
香りと音楽はどうも恋愛とか、子供時代に結びついていることが多いかな。
hiyoさんの沈丁花はどんな記憶なんでしょう。。。
Commented by sotomitu at 2013-04-02 22:33
こんばんは!
沈丁花の香りが漂い始めると、春だな~って感じます。
懐かしい思い出が、たくさんよみがえってきましたか~!?
わたしは殆ど思い出せない・・・(-_-;) ボケが始まったか・・・。
金木犀は、落ちた小さな花をティッシュに集めて、本に挟んでいたことを
思い出しましたが・・・(^_^;)
沈丁花・・・撮るとなると難しい花だと思うのですが、可愛く捉えてらっしゃい
ますね!良い香りを放ちながらも、決して出しゃばらない感じで素敵です♡
Commented by roseyrosey at 2013-04-02 23:11
☆sotomituさん、ありがとうございます。

ええ、春の訪れはこのお花の香りで始まるように思います。
色合いも地味だし低木だし、決して派手さはないのに、しっかり
ここに居ますって主張しているお花ですよね^^
お花といより、この固まりで捉えないと難しいです。マクロで
大アップなんていうのも面白いかもしれませんが、未だマクロを
買っていない私です(^^ゞ
Commented by banbang2012 at 2013-04-03 00:22
本当に春の沈丁花と秋の金木犀は季節の香りの宅急便ですね^^
香りで昔を思い出すのも彼女達のお陰かな(^^♪
この春、いい思い出をいーぱい残しましょう♪
Commented by roseyrosey at 2013-04-03 01:03
☆ banbang2012さん、ありがとうございます。

季節の香りの宅急便、なんて素敵なことばでしょう。お写真も
文章もとてもロマンティックでいらっしゃるのですね。
ええ、本当にお花いっぱいの春、たくさん写真を残していきたいですね^^
Commented by hanacoromo at 2013-04-03 14:28
匂いって、なぜか記憶と密接に結びついてますよね。
最近、roseyさんのブログで季節の花の開花を知ることが多いです。
沈丁花、近くに無いかな~。。。
Commented by morris-mami at 2013-04-03 16:41
roseyさん、こんにちは。
ようやく雨がやみましたね。まだ風は吹いてますが…。
沈丁花、咲き始めてるのですね。
うちの近所は椿と木瓜のお家が多くて、沈丁花は見かけません。
香りに誘われて…って素敵ですね。
香水もいい香りですが、でも、やっぱり自然のお花の香りが一番かな…って思います。
沈丁花と金木犀、香りとともに、懐かしい想い出も運んできてくれる素敵なお花ですね。
roseyさんのノスタルジックな沈丁花の雰囲気。
香りをかがなくても、昔の記憶がよみがえってきそうです。^^

Commented by roseyrosey at 2013-04-03 16:42
☆hanacoromoさん、ありがとうございます。

お天気がぱっとしないので、なかなか撮影にも行けずちょっと近所を
うろつくぐらい。。。花冷えと花曇りのまんまですね。
匂いが呼び覚ます昔の記憶、普通に思い出そうとする時よりも
記憶が直結しているように感じます。やはり臭覚って凄いですよね、
Commented by roseyrosey at 2013-04-03 16:48
☆まみさん、ありがとうございます。

こちらもようやくやんで明るくなってきました。
桜の様子、見にいこうかな。。。まだ散ってないといいなあ。
沈丁花、このお花は3月半ばに撮ったので、まだ咲いているかしら。
沈丁花も金木犀も花の香りだからいいけれど、人工的に似せると
やっぱりあの芳香剤になってしまいますよね。自然の香りが一番。
まみさんの記憶は、どんな感じだったでしょうか?
お花から引き出される記憶というのも、きっとたくさんあるのでしょうね。
by roseyrosey | 2013-04-02 19:34 | color | Comments(16)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31