人気ブログランキング | 話題のタグを見る

rose 4

rose 4_a0271251_1621358.jpg






「ねえ、棺の中に 紫のバラを敷き詰めるって 

 いいと思わない?」


また、始まった。 ママの いつもの唐突な話。

私は 「素敵ね、いいと思う。」 

とだけ 答える。 


ママが 求めているのは その時だけの「共犯者」

言われたことを、 そのまま返してあげるだけで

ママは 満足そうに 「でしょう?」 と言って

また、読んでる本に 戻っていく。


いつからか マニュアルが 出来上がって

できるだけ 余計なことは 言わなくなった。

そのほうが 毎日シアワセに 過ごせるってこと

15年かけて 学んできたから。


でも、ママの唐突な話は きらいじゃない

何が始まるかわからない

ワクワクした 気持ちにさせてくれるから。



棺には 紫のばらを 入れてあげないと。

 

紫のばら 花言葉 = 気まぐれな美しさ、上品、誇り


<秋の千夜一夜物語>



sub blog <<< go



応援していただけたらウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
にほんブログ村
Commented by sotomitu at 2012-11-15 17:36
こんばんは!
これは紫の薔薇でしょうか?
私が今までに出席したお葬式の中で、一番印象に残っているのは
お棺いっぱいに小さな薔薇の花(オレンジとイエローの間のような色)を
埋め尽くしたものでした。
それはそれは美しかった・・・この色の薔薇だけで飾ることはご本人の希望でした。
貧乏人のわたしには無理だと思いますが、忘れられない葬儀になるのは
間違いありません。
Commented by roseyrosey at 2012-11-15 18:02
☆sotomituさん、早速のコメントありがとうございます。

実際の色は薄紫といった感じです。
棺の中に入れるとしたら、寒色系より、暖色系のお花の方が
見た目も明るくて、顔映りもいいいでしょうね。
できれば、ハッピーだったねと言われるような楽しい雰囲気に
なれば、安心して旅立てるかもしれません。
でも、子供にはお葬式はしなくていいと言ってあります(^^ゞ


Commented by u-tan1114 at 2012-11-15 20:25
下を向いた紫色のバラ、独特の美しさがありますね~
凛として、控え目な感じで・・・好きです。
香りもいいんですよね、花弁の描写も素敵です!
Commented by roseyrosey at 2012-11-15 22:40
☆u-tanさん、こちらへもありがとうございます。

バラは香りも、形も、色も、ホントにたくさんの種類があって
名前をメモしていても、追いつかなくなって最後は何を撮影したか
わからなくなって終わるのが常です(^^ゞ
この花も、名前は覚えていないのですが、この佇まいに惹かれて
何枚か撮りました。
Commented by r_magnolia at 2012-11-15 23:03
写真も素敵だけど、文章も素敵。
江國香織みたい♪
Commented by 11hiyo at 2012-11-15 23:45
昼間私はずっと数を数えていました。
秋の夜の千夜一夜物語ならば
秋は年間何日あるのかと。
100日秋なら、10年の物語。
50日なら20年。
その間中バラは 夢を運んできたのかなと。
美しい詩編ですね~ ♫
Commented by roseyrosey at 2012-11-16 00:06
☆Rieさん、ありがとうございます。

あの文体、あの世界観、江國ワールドをちょっと真似てみました。
どの作品も好きだけど、とりわけ本のタイトルの上手さに
とても惹かれます。そう、来たかあみたいなね。
いい作家さんですよね。
Commented by roseyrosey at 2012-11-16 00:09
☆hiyo,さん、ありがとうございます。

100日換算でお願いします(^^ゞなーんて。
とりとめのないお話にお付き合いくださいまして
ありがとうございました。たまーに、こんなのが
飛び出すかもしれませんが、笑ってやってくださいね^^
Commented by 水玉riewonder at 2012-11-16 11:05 x
こんにちは^^
うつむき加減でやさしい色ですね。薔薇のよさを知り尽くしているroseyさんならではの描写ですね♪
大好きだった友が15年前に若くして星になりました。
生前、定番の菊だけは飾ってほしくない、が口癖で・・・
祭壇は、バラとかすみ草でいっぱいで、「貴女らしいね」と・・・
とてもきれいでした^^
今も時々夢の中で、笑いながら「駄目じゃ~ん」って叱られてます^^
今日も素敵なブログにお邪魔出来ました♪
Commented by roseyrosey at 2012-11-16 14:24
☆rieさん、ありがとうございます。

こちらこそ、お越しいただいてとても嬉しいです。
だいじなお友達を見送るのは、辛いことですね。
ましてやまだお若いとなると、余計に。。。
きっとお友達は、rieさんを見守ってくれているんでしょうね。
私も、お供えのお花は仏花じゃなくて、明るい普通のお花が
いいです。

by roseyrosey | 2012-11-15 16:54 | monotone | Comments(10)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31