カテゴリ:lesson( 9 )

tamagiku



a0271251_00235252.jpg







浅草では和菓子の
練り切り作りを体験

白玉粉と白あん、くろあんを使って
一人2個作るワークショップに参加してきた

理科の実験のようで楽しい作業




a0271251_00072203.jpg





⑴ 白玉粉とお水を混ぜる

⑵ 白あんを混ぜてさらに練る

⑶ 電子レンジで温めて水分を飛ばし手で丸める

⑷ 食紅をつけた団子を生地に混ぜながら丸める
この時の食紅の配分で出来上がりの色も変わってくる

⑸ 4を平たく潰して、中に黒あんを包み丸める

⑹ 花びらの切り込みを入れていく





a0271251_00035659.jpg






花びらの部分は均等に切れ込みを入れていくのだが

アバウトな私は1個目見事に幅がバラバラに。。。

2個目は慎重に切れ込みを入れたので、まあまあ綺麗に出来上がった

食べるのが惜しくて2個目はお持ち帰りにして

翌日、家でお抹茶を点てて一緒に美味しくいただいた



手に入りやすい材料で、しかも簡単

コツさへ掴めば、いろんなバリエーションもできそう

今年はいろんな和菓子を作ってみたいなー


お味は最高に美味しかったです!





a0271251_00425398.jpg






かっぱ橋で購入したのは

この黒い石のプレートでした



いろんなお料理に使えそう^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-01-23 00:34 | lesson | Trackback | Comments(22)

Red



a0271251_01055337.jpg





私のテーマカラーは 「赤」?





a0271251_01140637.jpg







っていうくらい


「赤」が多い





ちなみに赤を拒絶する人は
欲求不満の人が多い
自分の夢が途中で挫折したり
やっていた仕事を自分の気持ちに
反してできなかったりすると
人は赤を拒絶するそう
何となく納得


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2016-12-01 01:41 | lesson | Trackback

snap snap 2


a0271251_23545351.jpg





神社の裏手の路地

木漏れ日と自転車

なんか絵になる路地





a0271251_00001129.jpg





古い木造住宅

味わいのある窓と外装





a0271251_00112221.jpg






戦後の古い住宅が

まだ残っていて

私はまだ生きてますと

家が言ってるような気がした





a0271251_00230171.jpg





つづく。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2016-11-14 00:24 | lesson | Trackback

snap snap 1


写真ゼミの同期メンバーが主催する
阿佐ヶ谷お散歩撮影会に行ってきました!!!

講師は子鬼先生!!!(ニックネームです)
グラフィック、イラスト、写真と多才な先生で
カメラ設定や切り取り方のコツなど
その場でアドバイスを受けながらの散策

私って自分のカメラがわかってない!

そういえば、ゼミの先生にもカメラのマニュアルを
読み倒しておくくらいじゃないとって言われたなあ...




a0271251_18410287.jpg





目に付いたものを
撮りましょうってことで !!!




a0271251_18422469.jpg





相変わらず変なものが
気になって仕方ない私





a0271251_18433139.jpg





こーんな 穴を覗きこんだりね





a0271251_18444769.jpg





なにやら中央線ぽい?
ディープなオーラを放つお二人

ピースしてるのは子鬼先生
(先生は横浜の方でした)





a0271251_18474897.jpg






で、この日一番気になったのはこのポスター

70年代の香り、この半端ないアングラ感

どんなのだろう。。。み、み、観てみたい!!!



つづく。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2016-11-12 19:26 | lesson | Trackback | Comments(18)


いつもこのブログを観てくださってありがとうございます。
今日は写真展のお知らせです。




a0271251_18434169.jpg





ー 開催 ー



11月25日(金)〜11月29日(火) 横浜山手のエリスマン邸にて

波止場の写真学校 横浜校 鈴木知子ゼミ三期生修了展
「en3ble アンサンブル Photo meets Music」



今年の四月より鈴木知子先生のもとで学んできた
ゼミ生15名による修了展がちょうど一ヶ月後、横浜で開催されます。

それぞれが選んだ曲のイメージに合わせた作品がずらりと会場に並びます。

ちなみに私の作品は
なるほどね〜って思うか、エエーーーっ?????って思うかは
会場に着いてからのお楽しみで。。。^^

秋の横浜、散策がてらにでもお運びいただけたら・・・
普段、直接お話しできない皆様と少しでもお話しできればとっても嬉しいです。





a0271251_20393200.jpg
私の在廊日は、25,26,27と29日(10時以降)です
このDMは、銀座ソニーショールームなどにも置いてあります。





これまで写真学校には通ったことのない私でしたが
今より少しでも成長できればと
単発講座で学んだことがある鈴木知子先生のゼミに参加しました。

個性豊かな仲間からたくさんの刺激を受けながら共に学んだ半年間、
気付けば最後の授業も終わり、修了展へ出す作品でバタバタの日々。
本当にあっという間の半年間でした。
今はみんなと一緒に作り上げる展示に向けて準備の真っ最中です。
ここで出会えた仲間とのご縁は宝物!
まるで文化祭準備のようなノリで、笑あり笑いすぎで涙あり?の毎日です。


通う前と後で劇的に写真が変わることはなかったけれど、
先生のご指導のもと、「表現することの難しさ・楽しさ」
そして自分の写真の方向性に気付けたことは大きな収穫となりました。




そしてもう一つ・・・


a0271251_21531869.jpg




ゼミ生の中には、エキサイトでご一緒の
あの Keitoさんもいらっしゃいます。
この三人で、皆様をお待ちしています^^
また近くなったらお知らせを載せますので
行きまーすという方はその時にコメントにて
お知らせくださると嬉しいです。


mocoちゃーん、早速のご紹介ありがとうございました!
mocoちゃんの頼もしい応援に感謝です。
たくさんの方が来てくださるといいなあ。




長いお知らせになりましたが、最後まで読んでくださって
ありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2016-10-25 00:00 | lesson | Trackback | Comments(28)

workshop・・ Robert Frank



ー名作に学ぶ写真の撮り方 ー




今回は「ロバート・フランク」



各自がテーマを自分で決めて撮る


制限時間は20分


私のテーマは







a0271251_02560605.jpg




私はアンジー、友達と日本に遊びに来ました。




a0271251_02265227.jpg




あ、カワイイ〜♪



a0271251_02262097.jpg




ねえ、荷物、どこかに預けない?




a0271251_02232969.jpg





日本の信号、なかなか変わらないね



a0271251_02284660.jpg




自転車、乗れたら移動も楽なのになあ



a0271251_02502273.jpg




そうそう、セールをやってるらしいよ



a0271251_02274700.jpg




日本のユニクロ行って カラオケもしたいな




a0271251_02370252.jpg





あ、大変。友達とはぐれてしまいました。







もう、お分かりですよね。



「銀座の赤」



赤は結構、街に溢れていることがわかりました。








[PR]
by roseyrosey | 2015-06-29 06:05 | lesson

mission・・・funwari & boke


a0271251_16591889.jpg





この日の mission は





a0271251_16520165.jpg




funwari & boke




a0271251_17242290.jpg






おとなの部活動は たのしい!!!





[PR]
by roseyrosey | 2015-06-22 17:43 | lesson | Trackback | Comments(32)

workshop・・・2015.5.16




a0271251_17063787.jpg







<名作に学ぶ写真の撮り方>

この日は新宿御苑にて、アメリカ風景写真の父である

アンセル・アダムス





今回が2回めのワークショップ

「露出を考えて撮る」

当たり前のことなんだけど
その当たり前が、基本的にできていないわけで。





a0271251_17250505.jpg





お気に入りの木をみつけて

光を意識して美しく撮る




a0271251_17320956.jpg





一回で合格いただきました。

ひゃあ~、嬉しいぴょん!







その後、御苑内のレストランで皆さんとランチ。
そして、またおさらいのためにひとり御苑をウロウロ。


雨あがり、気持ちいい5月の御苑は
休日を思い思いに楽しむ人で賑わう

ここには、大きな木がいっぱいある
光輝く芝生の上も、葉っぱの生い茂る木々の木蔭も
ひとびとのシアワセな気で溢れている







a0271251_18112795.jpg





[PR]
by roseyrosey | 2015-05-22 00:05 | lesson | Trackback

workshop・・・2015.5.10


a0271251_17243717.jpg





Robert Doisneau

ロベール・ドアノー

お勉強中




a0271251_17312479.jpg




ポージング
おつかれさまです。





a0271251_18492502.jpg






初めて参加した関川先生のワークショップ

「名作に学ぶ写真の撮り方」

今日は、フランスの写真家ロベール・ドアノー


講義後の実習では、指定された課題を時間内で撮る

いつもの撮影では、大体がのんびり撮っているので
このスピードにまずついていけない(汗

そして

普段いかに何も考えていないかということが、よくわかる。
あたふたしている間に時間はどんどん過ぎていく

目の前に見えてる世界から、探し出せない

つまり、見えていない
なんとなく〜とか、感覚だけで撮っているんだと実感


最後はひとりひとり、違った課題を与えられて撮る






a0271251_18495071.jpg






a0271251_19061424.jpg






a0271251_18503249.jpg






a0271251_18505182.jpg





とりあえず、4個発見。


ふぅ。




先生は大学時代、美術史を専攻されていたとのことで
絵画のお話を絡めたレクチャーが、わかりやすくて面白い。


実習後、先生と生徒さん達とお昼をご一緒させてもらう。
いろんなお話が飛び出して楽しいひとときを。。。




その後、きょうのおさらいを兼ねて銀座へ

4丁目のリコーイメージングのショールームで
「GR」をレンタルしてホコ天へ




a0271251_18274826.jpg




やはり最初は軽くて手ブレしてしまう

GR Love ♡





[PR]
by roseyrosey | 2015-05-17 18:52 | lesson | Trackback