カテゴリ:hitorigoto( 31 )

Light

a0271251_16521358.jpg







暗すぎればよく見えず


明るすぎれば疲れてしまう






a0271251_17031152.jpg







程よい明るさが

あればいい




。。。。。。



今の時代
人と繋がるためのツールは
どんどん進化していくけれど
心の進化がどうもそれに追いつかない

私は私、それでいい
自分には自分のキャパがあり
繋がり方がある
そう思うことで
キモチはぐんと楽になる
マイペースで行けばいい

ここは私のホーム
ブログは
私が一番私である場所



。。。。。


umiさん
pureさん
オレさん
mocoちゃん

チーム蛍光灯にエールをありがとうございます!
先陣きって舎弟頭の、いや、ロマン派のオレさんがアップです





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-06-12 00:01 | hitorigoto | Trackback | Comments(22)

scene

a0271251_12203134.jpg




自分が元気じゃないと植物のパワーに

負けてしまいそうになるこの季節





a0271251_13501270.jpg





水辺の枯葦を見ていると

なんだか ほっと心安らぐ


桜で浮かれて 新緑になって

キラキラと GWがやってきて





a0271251_17204560.jpg





そんな万物のパワーについて行けなくなる

そういう時も あるなぁって思う




新緑、命の輝きが溢れている5月
私の一番好きな季節がやってきた 。。。

GW、撮影であちこち出没中
昨日は東京の下町・両国 蔵前界隈を歩いてきました!
という事で、物語はお休みのままですが
落ち着いたら再開したいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-05-03 18:48 | hitorigoto

aruku . . .


a0271251_00111594.jpg








人生に王道なんてない


照らされた道を選ぶのではなく


光は自分で見つけるもの




*・゜゚・*:.。..。.:*・'*☆*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




先日は娘の24歳の誕生日でした。
仕事をするようになってからは忙しくてなかなかお祝いもままならず
今年も研修論文の発表と重なり、今月は休日返上、残業も80時間越え。
よくぞこの忙しい年度末に産んでくれましたと言われましたが
本当の予定日は3月30日でした(笑)

最初から帝王切開だったので、この日に産みます!と、私が決めた誕生日。
ちょうど大安だったのと、退院する頃は桜が満開だろうということで
単純にこの日を選びました。
はい、年度末のことまでは全く考えていませんでした。
もっと早い方が良かったのかしら。。。?



良くも悪くも生真面目なところがあるので(遺伝?)
仕事で潰れないかとそれだけが心配
「もう仕事、やめたいよ」とポツンと一言、LINEが来ると
どう返事をすればいいのかとすごく悩みます。
「あまりに辛ければ、潰れる前に必ずSOS出しなさいね。
体や心が壊れるまで無理しなくていいからね。」と返しましたが
果たしてこれでいいものかどうか。。。

根性とか忍耐とか、石の上にも三年とか
いまはとにかく頑張れ!とかでは乗り切れない危うさ、
昔と違って、励ます言い方も難しい
これもゆとり世代だから?

仕事だけじゃなく何か楽しみを見つけないとね ...と言ってあるけれど
そういう時間もなかなか作れないのが現実らしいし

彼氏でもいればね。。。と言いながら、
今年の誕生日もまた何事もなく終わってしまいました笑

元気で、とにかく元気で。。。と
母はそれだけを願っているから



お誕生日、おめでとう!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-03-27 06:00 | hitorigoto | Trackback

aozora


a0271251_19460958.jpg





お彼岸 = 彼岸会





a0271251_20214151.jpg





お彼岸にお墓参りをするのは

日本独特の風習だとか





a0271251_20225793.jpg







以下ネットから抜粋

日本には、古来より農耕儀式や自然崇拝の考えがあり
種を撒く時期(春)や収穫の季節(秋)には
五穀豊穣や安全を山や先祖に祈願した。

また、仏教の伝来前より『神道』と言って
万物に神様が宿るという考えが日本にはあり(八百万の神)
太陽も神様として崇められていたことから
そこに仏教の西方浄土の教えが伝わったことで
太陽が最も真西へ沈む(西方浄土)春分・秋分の日に
先祖を供養するのがよいと考えられるようになったのではないかとされている



・・
・・
・・



年明けからずっと抱えていた健康上の問題が
やっとクリアになりました
これでとりあえず 一安心です

長い長い三ヶ月でした。。。汗
ご心配いただいた方々、ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-03-20 20:17 | hitorigoto | Trackback

ashita


a0271251_23385677.jpg










明日がくる


ただそれだけで


幸せだと思う







前記事にたくさんのコメントをありがとうございました。
生きているといろんなことがありますよね。

退院する時に先生から「命、大切にね。」と言われました。
その一言が、とても重く心に響きました。
私はたくさんの方に助けられて生き延びることができたこと
これからも忘れないように生きようと改めて思いました。

そういえば、どこかで読んだ...と、手遅れにならないように
この病気のことも頭の片隅に置いていただけたら嬉しいです。

(お返事、ゆっくり書かせてくださいね)


roseyrosey


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-03-15 00:00 | hitorigoto | Trackback

。。。「6」



a0271251_15511007.jpg











a0271251_16201198.jpg











a0271251_15564163.jpg









きょうで丸6年

もう6年なのか

まだ6年なのか



あの日から

6年経ったという日






今日、3月11日に yahooで、「3.11」と検索すると
お一人につき、10円が復興支援団体に寄付されるそうです。


ロゴは一昨年のえむさんが作られたものを
そのままお借りしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-03-11 00:00 | hitorigoto | Trackback

crack


a0271251_15382995.jpg










どれほどの歳月が流れただろう


亀裂の先に何があるというのか


今宵、青い月に吠えてみる








御苗場会場の建物には
心惹かれるものがいっぱいで
妄想が爆走する材料に事欠かない
今度、ゆっくり撮りに行きたい



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-02-26 15:49 | hitorigoto | Trackback

Photo dama



毎年、CP+と並行して開催される
参加型写真イベント「御苗場」





a0271251_01084698.jpg





“自分の未来に苗を植える場所”
それが「御苗場」命名の由来



HPより抜粋

出展することそのものが価値となり、自信となり、
夢を実現できる場所を創りたい。
楽しむだけでもなく、競うものでもなく、
夢へ挑戦したすべての写真ファンの勇気を称えたい。
そんな思いから、ひとりひとりが輝く場所となることを目指している





a0271251_01101997.jpg








300個近いブースに
それぞれの世界が繰り広げられていて

展示された作品数は
ものすごい量の情報となって
行く手に次々と現れる


すーっといつの間にか自分の中に忍び込んで来るもの
エイヤーっと攻撃的に飛びかかって来るもの
ひっそりと息をひそめながらも閃光を放っているもの


言霊ならぬ
フォト霊とでも云うべき
強いオーラを発してる写真がある







a0271251_01093293.jpg







そんな強烈なオーラを放つ作品たちの中にあって

写真が好きで好きでたまらない
そんなオーラを静かに優しく
でもはっきりと発してるブースがある



ブースNo,104
「クロシェット・アン3ブル」

ーわが街ー



多くの人がこの前で足を留め
ほっとして素顔に戻るだろう

そして自分たちの住む街を
頭の隅に思い描くことだろう
もしかしたら...見たことある街に
出会う人もいるかもしれない


刺激的なオーラは人をシビレさせて興奮させるが
優しいオーラは温かく迎えて、そっと包み込む




自分はなぜ写真を撮るんだろう

当たり前のことだけれど
時々わからなくなることもある

もちろん写真が好きだから...
には、違いないけれど
それすらも見失ってしまうほど
どうしようもない迷路に陥ることもある

その理由はどうであれ
自分の気持ちを持て余して
カメラを持てなくなる



今回、仲間の展示を外から見て
改めて気付いたこと

それは写真が好きだ、自分の写真が好きだ
伝えたいことがしっかりしている

すなわちフォト霊が
みんなにはあるということ


言葉と同じように写真にも
その人自身が投影された
フォト霊が宿ると私は思う


フォト霊のない写真からは何も伝わってこない


私の写真には、このフォト霊があるのだろうかと
自分自身に問いかけてみる



ぜひ、たくさんのフォト霊を感じに
御苗場会場にもお越しくださいませ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-02-25 06:00 | hitorigoto | Trackback | Comments(18)

okaerinasai


a0271251_00121416.jpg







修了展に出した作品が

神戸での展示を終えて戻って来た


作品との久々の再会


「おかえりなさい、おつかれさま!」



感想が書かれたカードも一緒に同封されていて

じわーっと胸が熱くなる


感想、お寄せくださった方々、どうもありがとうございました!!!
とっても嬉しくて何度も何度も読み返しました^^


たくさんの人に観てもらえてよかったね


嬉しいコメントも 厳しいコメントも

いろんな意味で勉強になった展示だった


(しかし、全紙って大きいわー)




さてと、次はもう始まってる。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-01-26 00:28 | hitorigoto | Trackback

kakeru




a0271251_00300219.jpg








駆ける


光の向こうへ



お正月の慌ただしさから解放されて
カメラを持ち出せたのは
いつものごとく太陽が傾いてから ...

松ぼっくりを撮っていたら女の子が走ってきた
慌ててカメラを構えたら
あっという間に光の中に消えていった


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-01-04 00:35 | hitorigoto | Trackback