2017年 03月 31日 ( 1 )

Sakura & Lion


a0271251_13142555.jpg





この季節限定 日本橋三越本店の

桜 暖 簾




a0271251_13085616.jpg








a0271251_13084811.jpg





暖簾をかき分け 出入りするのもいいもので 

江戸の町民気分を味わえる!?





a0271251_13090618.jpg

                                 (iPhoneにて)








小さい頃から 三越のライオンと観音様が大好き!!!

(あと... 高島屋の観覧車も好きだったなぁ)



子供の頃はデパートというと 身近な渋谷の東横デパートで

日本橋の三越や高島屋は「 百貨店」という感じだった


私の当時の最大の喜びというか楽しみは三越の観音様に会うことで

自分の「美」の原点は、今思うとこの観音像にあるような気がする


この圧倒的な色の洪水を前に 3,4歳の頃から今に至るまで

ずっとずっとトキメキ続けている



a0271251_14532987.jpg
(三越本店のHPからお借りしました)




ということで、この観音像と熱烈ご対面の後は

屋上の遊園地でひたすら遊んで

次はおもちゃ売り場でひたすら遊び

子供服売り場でよそ行きのお洋服を選び

お好み食堂で幕の内(渋い子供)を食べて

お土産に甘栗太郎や、キャンディーやボンボンの

量り売りを買ってもらうのだが

この量り売りが大好きで、どれを詰めれば

たくさん買えるか子供なりに考えていたっけ

美味しそうだけど重たいチョコを選ぶとNGなんだ


なんだか話が思いっきり昔話になってしまったけれど

そんなわけで日本橋三越は私の中で

今でもちょっと特別な百貨店なのだった






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
by roseyrosey | 2017-03-31 00:20 | Tokyo | Trackback | Comments(10)