人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MEIDI-YA



MEIDI-YA_a0271251_14284078.jpg




東京・京橋の交差点にある明治屋ストアは
明治時代に設立された輸入食品などを販売するお店
明治屋Myジャムなどでお馴染みかも

1933年(昭和8年)に建築されたルネサンス様式の優美な旧ビルは
地下鉄の駅と一体化となって建設された民間建造物としては現存する最古のもので
銀座が焼け野原になった東京大空襲にも無事残った建物だが
老朽化と再開発のために建て替えられることに




MEIDI-YA_a0271251_14364566.jpg



そして、新しい明治屋ビルは
京橋二丁目西地区再開発による明治屋京橋ビル改修工事を経て
2015年に外壁及び室内の一部を建造当時のままに保存した上で
複合ビル京橋エドグラン KYOBASHI EDOGRAND内に蘇った
(一部、明治屋HPより抜粋)



MEIDI-YA_a0271251_14374537.jpg




賑やかな銀座と表玄関の東京駅に挟まれ、その先には日本橋という
東京のメインストリートでもある中央通りに面している京橋だが
一歩入るとこんな昔ながらの民家が現れる




MEIDI-YA_a0271251_16295136.jpg


MEIDI-YA_a0271251_16330718.jpg




とても落ち着いた佇まいで大人の街のイメージ
新しさと古さが混在したこのエリアが面白い




MEIDI-YA_a0271251_14370760.jpg





実はこの明治屋ビルの7階にあった
当時の花嫁修業中(そういう時代 ...笑)女子御用達の
「明治屋クッキングスクール」に
二年半通っていたことがある

和・洋・中華・お菓子と4種類を学んで卒業
先生のデモの後、一班6名で調理するのだが
とっても積極的な(怖い ...)年上のお二人組が班に居て
残りの4人は毎回のように食器を出したり
食材のカットや下ごしらえ洗いモノに回され
ガス台の前に立たせてもらえずに終わった

某有名百貨店にお勤めのお姉様お二人が
繁忙期でお休みされると天国だったのを覚えている
「それぞれの担当を順番制にしませんか」の一言が
どうしても若いひよっこには言えなかった

それでもここで習ったレシピは、今でも役立ってるので
ガス台に立てず、家で作らずの習いっぱなし
なんちゃって料理教室卒業でも
しっかり頭には入ってたみたいだ


というわけで明治屋は
私にとってはめっちゃ懐かしい場所
古いビルの外装が残されたのがとても嬉しい


今日、やっとログイン出来ました!やれやれ



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



by roseyrosey | 2017-10-04 16:40 | Tokyo

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31