IL EST TROP TARD 時は過ぎゆく ... L’essentiel est invisible pour les yeux.

inori


a0271251_00213397.jpg





「 祈 り 」



。。。。。



昨年の10月から通い始めた「講評講座」
この講座は毎月出される課題を含めて5枚発表し
先生がそれを講評するという内容になっている
三ヶ月スパンの講座だったが結局連続して一年間受講した

ゼミの上級生や実力派ぞろいのメンバーの中で
ゼミを卒業したてのヒヨっ子の私は毎月ビビりまくり
講座の前日には緊張のあまりお腹が痛くなり
本当に逃げ出したいと何度思ったことやら・・・

毎回、これが終わったらやめようかなと思いつつ
それでも一年頑張ってこれたのは
写真は撮るだけでなく
観ることも楽しいと知ったからだ

先生の出す課題に対しても
いろんなアプローチや表現方法があること
それを直にプリントで見られたことは大きかった

今、写真集もダウンロードして観る時代になって来て
アマチュアの私たちもKindleなどでいくらでも
写真集を出せる時代に突入した

これから自分はどこを目指して行くのだろうか
まだしばらくトンネルからは抜け出せそうもないが ...


今日の写真は今回の講評に出した一枚




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
トラックバックURL : http://roseyrosey.exblog.jp/tb/237762634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-09-18 07:44
おはようございます
今回の写真の講評結果はいかがでしたか。
私がもし講座の先生だったら独創性と、その不思議な存在感を絶賛します(^。^)
私の講評講座は月に2回で、1回が15枚。データで持って行けばいいので当日の準備でも間に合います。
15枚それぞれに短い時間でプロの写真家が講評してくれるのですが、枚数が多いので、
自信作も、駄作も織り交ぜて、「こんなんですが、ごめんなさい」と、提出してます(^。^)
「これから自分はどこを目指して行くのだろうか」、は私も同じです。
まあ、そのうち見えてくるだろうと、マイペースで、コツコツやるしかないかなと思ってます。
Commented by okikuiro at 2017-09-18 10:49
おはようございます。
この写真、心惹かれます。
赤の色、光の具合、構図・・しばらく見とれてしまいました。
roseyさんの写真はroseyさん独自の世界観があって
名前がなくとも、あ、roseyさんの写真!ってわかってしまうところがすごいです。
写真に対する思いが深いからですね。
昨日の彼岸花もまるで毛糸のような暖かさがありつつ
ドキッとさせる魅力もあってPCの前でうっとりです。
これからもroseyさんの世界、楽しませてください。
台風は大丈夫でしたか?三連休の最後、楽しんでください(^_-)-☆
Commented by hogecyan at 2017-09-18 10:57
この一枚めっちゃ素敵でし。写真はプリントすることでまた見えかたも変わり
感じ方も変わるんだなーって、思いました。
私はたった2回の参加でしたが楽しい経験でした。
Commented by umitosora14 at 2017-09-18 13:29
こんにちは^^
roseyさんの向上心には、いつも感心してます
目指したいところ、それが自覚されてるかどうかは別として、
目指して行きたいって思いが強いんでしょう
だからこそ、roseyさん独自の世界が深まって行ってるんですね
「講評講座」に参加して、逃げ出したいほどの緊張を感じながらも1年間。。。
あ~わたしも、その意欲を見習わなくては^^;
楽しいを最優先にしてしまって、
それでいて、思ったように撮れないって自分の腕に不満を感じて。
もうちょっと、真剣に向き合うべきですね。。。
Commented by volontaire at 2017-09-18 15:53
お久しぶりです。
私が写真から離れている間に色々となさっていたんですね。
その向上心、見習いたいです。
色んな人に直にコメント貰ったり、また、他の人の作品を直に見るの、どちらもいいですね。
私も広島にあったら参加したいです。
Commented by zosanjyoro at 2017-09-18 23:50
roseyさん こんばんは ^^
妖艶な彼岸花を背に目を閉じていらっしゃるお地蔵さま と~ってもステキなお写真ですね
この何とも言えない雰囲気にす~っと吸い込まれそうです
お顔だけに光がさしてるのがまたいいんですよね
1年熱心に受講されたり 作品展に出展されたり 他の写真展に足を運ばれたり
roseyさんの写真に対する向上心にホントに頭が下がります
私なんか ただ好き勝手に撮ってるだけですから ^^;
写真って撮るだけじゃなくて見る楽しさもありますよね
東京は色んな写真展もあってるから羨ましいです
↓ 赤と白 内に秘めた情熱を競い合ってるような異様な雰囲気ですね ぐ~っと来ます
Commented by ruunouta at 2017-09-19 00:45
うわぁ~
このお写真圧倒されます
光の入り方が絶妙ですね~(*´▽`*)
雰囲気が厳かなのに、とっても優しい・・・
こんな風に写真が撮れたらいいな~♪
Commented by roseyrosey at 2017-09-19 01:56
☆旅プラスさん、ありがとうございます。

わあ、15枚ですか?私には絶対無理ですー笑
毎日、フットワークの素晴らしい旅プラスさんだからこそ
提出できる枚数ですね。本当すごいです。
先生も見るの、大変ですねーー。
そうですね、コツコツマイペース、地道に努力すること
これが長く取り組む秘訣かもしれません。
どうも私の場合、ムラがあっていけません汗
Commented by roseyrosey at 2017-09-19 02:01
☆okikuiroさん、ありがとうございます。

わあ、そんな風に言ってくださって思わず涙涙 ...です。
自分だけがわからない自分らしさ、観てくださる方が
そう言ってくださると、これでいいのかなって素直に思えます。
写真、本当に何がなんだかわからなくなるというか。。。
こうして悩んで凹んで少しでも前進できたらそれでいいのかなと。
oikuiroさんのお言葉に勇気とたくさんの励みをいただきました。
台風一過の今日、こちらはいいお天気でしたよー^^

Commented by roseyrosey at 2017-09-19 02:03
☆Keitoさん、ありがとうございます。

こちらへもありがとうございます。
プリントをすることだけでもあの講座は
勉強になったなあって思いました。
じゃないとパソコンで観ているだけですものね。
2回、あそこでご一緒できて嬉しかったです^^

Commented by roseyrosey at 2017-09-19 02:08
☆umiさん、ありがとうございます。

向上心だなんて、そんな上等なものじゃなくて
お恥ずかしいあがきなんですよねー汗
自分がどうしたいのかって考えてると何も進まないので
とりあえず追い込んで仕舞えばどうにかなるかなって。
しかし、どうにかなるもんでもなくて、苦しんでいます笑
umiさんはいつも本当に楽しんで撮っていらっしゃることが
お写真お一枚一枚からとてもよく伝わってきますよ。
それって一番大切なことだと思います。だからこそ
umiさんのブログを観に行きたいってみなさんが思うと思うのです^^
Commented by roseyrosey at 2017-09-19 02:10
☆ volontaireさん、ありがとうございます。

お久しぶりです。写真、おやすみされてたんですね。
少し立ち止まって見るものいいことかなって思います。
自分の写真を観てもらって、また観られる環境、
そこがあるって行くだけでも幸せなのかもしれませんね。
悩んでる場合じゃ無いってことかも。。。^^
Commented by roseyrosey at 2017-09-19 02:19
☆ひろままさん、ありがとうございます。

お地蔵様だけだと寂しいので、彼岸花を上に合わせてみたんです。
このお地蔵様のなんとも言えない表情に惹かれました。
そして今回の課題が「光」だったんです^^
いえいえ、私は周りの写真関係の友達にいろいろ教えてもらうばかりで。
本当に自分は写真が好きなんだろうかって、その人たちを見ていると
思うくらい皆さん熱心です。本当すごいなあってそればかり。
ひろままさんはいつも楽しんで撮っていらっしゃるから
そこが何よりだと思います。誰かに習って課題に追われると
自分らしさがわからなくなってしまう怖さがあります。いろいろですね。
自分の意欲次第でいろんな勉強ができる環境には感謝だなって思います。
赤も白もそれぞれに秘めた思いがあるのかも。。。
いただいたお言葉の一つずつが心に沁みました。感謝です^^
Commented by roseyrosey at 2017-09-19 02:22
☆ ruunoutaさん、ありがとうございます。

ありがとうございます。「光」が課題でした^^
お地蔵様のこの表情がなんとも言えず
ぐっと惹きつけられました。
嬉しいお言葉に感謝感謝。またガンバローって思いました。
彼岸花、今年は早いみたいですね。
Commented by moco-mo-coco at 2017-09-19 05:59
roseyさん おはようございます♪

お地蔵さんの光が優しくもあり力強くもある‥
なんだかそう思うました*^ ^*
こんなお写真も撮れるようになりたいなぁ♪
ローキーもハイキーもどちらも素敵なお写真の
roseyさんの頑張る姿のお話をこうしてブログで‥
そしてご一緒させてもらった時に
趣味だから。とのんびり撮ってる私と違って
しっかりと写真と向き合ってるなぁ‥と
いつも尊敬してました*^ ^*
これからもroseyさんのいろんなお写真を見せてくださいね♪
教室に通ったことがない私なのでいろいろお勉強させてください^^
進歩のないへたっぴな写真をいつも見てくださってありがとう!
Commented at 2017-09-19 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2017-09-21 09:19
☆mocoちゃん、お返事遅くなりました。

もともとアンダーもハイキーも両方好きなんだけど
どっちかにずっと片寄る事はなさそうです。
きっと自分の気持ちと同様にその時の気分で撮ってるのかも。
写真の方向性、難しいですね。学びに行って得たものを
改めて思い返すと見えてくるものがあり、するとこの先は
どうすればいいのかとまた悩み、エンドレスです。
楽しみながらずっと撮れたらそれが一番なのかなって。
いつも見守ってくれる皆さんの存在が何より嬉しいです。
Commented by roseyrosey at 2017-09-21 09:21
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

お返事が遅くなりました。。。
今年はお花は咲くのが早いらしくて、もうかなり咲いていました。
こちらは今週くらいがピークかもしれないです。
鍵コメさんの彼岸花も早速拝見しましたよー。
その場の風が伝わってくるような素敵な彼岸花でした^^
ブログへお邪魔させていただきますねー。
名前
URL
削除用パスワード
by roseyrosey | 2017-09-18 06:00 | flower | Trackback | Comments(18)