IL EST TROP TARD 時は過ぎゆく ... L’essentiel est invisible pour les yeux.

Sakura & Lion


a0271251_13142555.jpg





この季節限定 日本橋三越本店の

桜 暖 簾




a0271251_13085616.jpg








a0271251_13084811.jpg





暖簾をかき分け 出入りするのもいいもので 

江戸の町民気分を味わえる!?





a0271251_13090618.jpg

                                 (iPhoneにて)








小さい頃から 三越のライオンと観音様が大好き!!!

(あと... 高島屋の観覧車も好きだったなぁ)



子供の頃はデパートというと 身近な渋谷の東横デパートで

日本橋の三越や高島屋は「 百貨店」という感じだった


私の当時の最大の喜びというか楽しみは三越の観音様に会うことで

自分の「美」の原点は、今思うとこの観音像にあるような気がする


この圧倒的な色の洪水を前に 3,4歳の頃から今に至るまで

ずっとずっとトキメキ続けている



a0271251_14532987.jpg
(三越本店のHPからお借りしました)




ということで、この観音像と熱烈ご対面の後は

屋上の遊園地でひたすら遊んで

次はおもちゃ売り場でひたすら遊び

子供服売り場でよそ行きのお洋服を選び

お好み食堂で幕の内(渋い子供)を食べて

お土産に甘栗太郎や、キャンディーやボンボンの

量り売りを買ってもらうのだが

この量り売りが大好きで、どれを詰めれば

たくさん買えるか子供なりに考えていたっけ

美味しそうだけど重たいチョコを選ぶとNGなんだ


なんだか話が思いっきり昔話になってしまったけれど

そんなわけで日本橋三越は私の中で

今でもちょっと特別な百貨店なのだった






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
トラックバックURL : http://roseyrosey.exblog.jp/tb/23758410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-03-31 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rinkatu at 2017-03-31 07:49
roseyさんは江戸っ子なんですねぇ
チャキチャキかお嬢様か
勝手に妄想してますわぁ(*^^*)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-03-31 12:25
百貨店の思い出、たくさんありますね

名古屋はローカルな名鉄百貨店、丸栄百貨店、松坂屋
そして今は三越に変わってしまったオリエンタル中村

母に連れられて百貨店に行ったら
母の買い物には付き合わず、私はおもちゃ売り場
1時間後に合流ってスタイルでした
たぶん幼稚園か小学校1,2年だと思います
子供ひとりで百貨店、ずいぶん大胆な親だったのかも(^^)
Mrマリックさんが手品売り場で実演販売していた頃ですね
Commented by purebliss at 2017-03-31 15:28
懐かしい話です^^
量り売り よく買ったわぁ〜
いちごみるく飴 みたいな 軽いものばっかり 袋に入れてました^^
お年玉で初めて買ったのは 名鉄百貨店で スヌーピーのぬいぐるみだった
一体ずつ袋に 入ってて 姉と おそろいって 喜んでたなぁ
今でも デパートは 大好き
大丸 神戸店は 外せません( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by roseyrosey at 2017-03-31 17:47
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

そうでしたか。。。昔ほどではないにしろ三越本店は特別感ありますね。
私も冠婚葬祭や大事なお使い物は必ず三越本店から手配しますし
特にご年配の方へは三越限定です^^これは親の代から引き継がれてる感じ。
デパ地下の一角にこの量り売りコーナー、必ずありましたよね。
そうそう、砂糖菓子でできた中にリキュールシロップの入ってるカラフルなボンボン。
細い輪っかのような形をしてるのもあって、シャリシャリして美味しかったです。
パイナップルのキャンディーとかもありましたね。話は尽きません笑
また食べてみたいなあ。。。。今でもあるのかしら。
Commented by roseyrosey at 2017-03-31 17:50
☆rinkatuさん、ありがとうございます。

ふふふ、うちは三代続いていないので江戸っ子とは
言えないんですが、私はお江戸生まれです^^
お嬢様かチャキチャキか。。。
うーーーん、ではお嬢様ってことにしといてください(笑)
Commented by roseyrosey at 2017-03-31 18:04
☆ aitoyuukiさん、ありがとうございます。

名古屋もいろいろ百貨店ありますよね。
父の出張のお供で名古屋に行ったことがあり、名鉄百貨店で取引先の方に
くまのぬいぐるみを買ってもらったことがあります。
マリック氏、実演販売されていたんですか?知らなかったぁ。
下積み時代があったんですね。
おもちゃ売り場で一人でいるって、実は私もでした。
お小遣いをもらって妹と二人で屋上で遊ぶ、もしくはおもちゃ売り場で遊んで
親を待つ。。。今、思うと親もすごく大胆でしたね。
私自身も娘が小さい時、ヨーカドーの本屋さんで子供を待たせて買い物していたんですが
うちの子はすぐ移動しちゃって迷子の呼び出しがかかり、また呼ばれてたねとママ友に言われました。
これはもしかしたら時代というより、親と子供の性格にもよるのかもしれません笑
ちゃんと遊んで待てる子供じゃないと成立しない!
Commented by roseyrosey at 2017-03-31 18:13
☆pureblissさん、ありがとうございます。

お、ここでも名鉄百貨店登場ですね。スヌーピー、流行りましたね。
そうそう汚れないようにビニール袋に入って売られてました。
いろんな大きさがあって、結構なお値段しましたよね。
キャラクター物の走りのような存在でした。
量り売り、やっぱり好きでしたか?あれ、女の子は夢中になりますよね。
ああいった場面で、女子の買い物力が養われるのかも笑
苺みるく、ありました。軽いからたくさん買えるの。
それとオレンジの金太郎飴のようなスカスカのアメちゃんも。
今ほど遊びもお菓子の種類もない時代だけに、百貨店はワンダーランドでしたね。
もちろん、今でもデパートはだーい好き!神戸では大丸,外せませんよね(^^)v
Commented by umitosora14 at 2017-03-31 22:57
今晩は^^
三越の観音様、そういえば、まだ会って無いです><
それにしても、幼い頃から惹かれてたとは、roseyさんは小さい時から感性が大人びてたんですね~
デパート、百貨店って、小さい頃は特別な場所で、
よそ行きの服で、行ってました(笑)
あの量り売りのコーナーは、夢のようでした^^
好きだけど重そうなのは避けて、軽そうなのって、真剣に悩んで(笑)
Commented by roseyrosey at 2017-04-01 06:30
☆umiさん、ありがとうございます。

今度日本橋に行かれたら観音様に会いに行かれてみてください。
三越の建物自体も素晴らしいですし、見応えあると思います。
子供の頃から、好みが渋かったかもしれません。お子様ランチより幕の内や松花堂弁当が好きでしたし(^^)
そうそう、百貨店に行く時はお出かけのスタイルで、
子供も帽子にバスケットとか持ってオシャレしてましたね。
回転式の量り売りのアメちゃんは子供心にワクワクで
軽いの見つけてかなり迷いながら買ってました。
みんなおんなじなんですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード
by roseyrosey | 2017-03-31 00:20 | Tokyo | Trackback | Comments(10)