人気ブログランキング | 話題のタグを見る

glass


glass_a0271251_00104661.jpg






glass_a0271251_00154083.jpg





硝子ものが好きだ

中でも色のついたものに

惹かれてしまう



168.png168.png168.png



歯医者さんは今でも苦手だけれど

薬の入ったブルーやグリーン

アンバーの硝子容器が

たまらなく魅力的で

子供の時から欲しくて仕方なかった




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



Commented by pote-sala at 2017-08-15 06:56
おはようございます。
ガラスのものは製品でもたとえカケラでも
とても魅力を感じます。
亡くなった祖母は歯科医で小学生の頃、
夏休みを利用してお泊り+治療をしてもらってました。
茶色い薬瓶の色と形がとても印象的で、
似たようなものを清澄白河の「リカシツ」で見つけたときはとても嬉しかったです。
Commented by roseyrosey at 2017-08-15 14:15
☆ pote-salaさん、ありがとうございます。

おばあさまが歯医者さんて、すごい!
遊びに行くともれなく治療がついてきますね^^
でもきっと優しく治療してもらえるのでいいなあ。
pote-salaさんもあの薬瓶が気になっていらしたんですか?
お仲間ですね。あの形も色もとても魅力的です。
清澄白河の「リカシツ」ですね。メモメモ。
Commented by moco-mo-coco at 2017-08-15 16:29
roseyさん こんにちは♪

ガラスって惹かれますよねー^^
お店の中にあるグラスとか‥撮っていいですと言われたら
いっぱい撮りたくなっちゃいます(笑)
歯医者さんは子供の頃から変わらず今も苦手> <。
病院にあったガラスの瓶とか‥わかりますー!
勉強は嫌いだったけど試験管とかビーカーとか
ほしくてたまらなかったなぁあ(笑)
いつも素敵なお写真をありがとう*^ ^*
綺麗なガラスのお写真に今日もどんよりした雨の一日なので
気持ちがスッキリできました♪
Commented by u-tan1114 at 2017-08-15 20:27
ガラス、私も好きです。
昔の歯医者さんの容器懐かしいですね~
あの色は私も好きでした。独特の匂いも一緒に
蘇ってきます^^
専用の容器を売っていたところがあった気が・・・
並べたいですね~
Commented by umitosora14 at 2017-08-15 21:59
今晩は^^
わたしもガラスもの大好きです*^^*
あの透明感、魅惑的ですよね~
小学生の時、夏の色水遊びの実験用の教材に、試験管と試験管たてのセットを買ってもらったこと、
それがすごく嬉しかったこと、思い出しました!
朝顔をとか、露草をすり潰して、
試験管に入れて、すっごく綺麗な色を眺めてました♪
Commented by berry0726 at 2017-08-16 00:25
繊細な透明ガラスはもちろん
色ガラスモノも好きです。
歯医者の四角い薬瓶の色はなんとも魅力的ですね。
私にはちょっと懐かしい 笑
使用頻度は高くないけどないと困る薬品です。
あれは並べて置いておくだけで絵になりますね!
Commented by roseyrosey at 2017-08-16 13:24
☆mocoちゃん、ありがとうございます。

やっぱり、惹かれますよねー^^
私もついつい見かけると手に取っちゃいます。
夏のグラスはとりわけ被写体としても惹かれますね。
mocoちゃんも苦手でしたか、私も今でも苦手。
理科の実験器具も魅力的ですよね。あの非日常感が
またたまらないです。今でもちょっとドキドキします^^
お天気、ずーーーーーーット悪いですね(涙

Commented by roseyrosey at 2017-08-16 13:26
☆ u-tanさん、ありがとうございます。

ガラス、いいですよね^^
そうなんです、あの深い青や緑、茶色の小瓶が
たまらなくて。。。歯医者さんの独特な匂い、あれはもう
嗅いだ途端に気分が落ち込みます。他の病院は大丈夫だけど
歯医者さんだけは超苦手です。
今度、見つけたら買っちゃいそうです^^
Commented by roseyrosey at 2017-08-16 13:33
☆ umiさん、ありがとうございます。

ガラス、特に夏場は光がキラキラして惹かれますね。
素朴な琉球ガラスのようなものも、薩摩切子や江戸切子のような
繊細なカットガラスも、どれも魅力的です。
あ、実験器具の教材、科学と学習の「科学」の付録で
私も持っていた記憶があります。そうそう、色水作りましたよ。
朝顔、折り紙、草、泥水も笑 めっちゃ楽しかったですよね^^
Commented by roseyrosey at 2017-08-16 13:38
☆berryさん、ありがとうございます。

ガラスって、魅力的ですよね。あの煌めき、
ただ眺めているのも好きですし、もちろん器にも。
歯医者さんの薬便。。。そうでしたね^^
昔は先生が脱脂綿に薬をつけてチョンチョンって
付けていましたが、最近はそういえば使ってるのを
見たことないし、されたこともないです。
歯医者さんは怖いけれど、あの診察器具達は
とても気になるものが多いです。
by roseyrosey | 2017-08-15 00:10 | color | Comments(10)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31