人気ブログランキング | 話題のタグを見る

under construction


under construction_a0271251_00121585.jpg




under construction




under construction_a0271251_00122781.jpg





工事中の囲いもおしゃれ



あれ、ここに何があったっけ?
ここ数年の銀座再開発で工事中が目立つ
以前の建物がすっかり記憶にないのが怖い
海外なら建物はそのまま残す方が多いのに
日本は壊して新しく建てるのが当たり前
その辺りが欧米との文化の違いかもしれない



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



Commented by moco-mo-coco at 2017-07-28 08:55
roseyさん おはようございます♪

わぁーー!イラストの世界に入ったような‥不思議な感覚^^
フィルム調にしたのかなぁ?私好きです♪
カメラグッズだけじゃなく、こういうフレームも大好き♪
歩いてる人の表情というのかなぁ。さすがroseyさんだなって思いました*^ ^*
roseyさんを見習って私もじっくり撮らなきゃ。。
素敵なお写真をありがとうです♪
Commented by ruunouta at 2017-07-28 09:04
え?(・・?)
これ工事中の囲いなんですか??
すごぉ〜〜〜い!!
都会はなんでもオシャレですねぇ(´∀`*)
お写真だけみると、
どんな加工だろぉ〜って興味津々でした

私も最近は工事現場を見て
前に何があったか思い出せないお年頃(笑)
ヤバヤバですよぉヽ( ̄д ̄;)ノ
Commented by purebliss at 2017-07-28 10:37
それ私も 思ってました^^
外国だと 家を買うのも中古(中古っていい方が適切かどうか・・)で
昔の建物を 大事に直しながら 住むような・・・
日本なら 新築がいいっていう風潮ありますね
古いと 今の生活には 何かと不便かもしれませんが
らしさ・・・を残すには 必要なのかも

私だって 以前そこに何があったか、全然思い出せず
roseyさんのお顔も だんだん・・・(笑)
Commented by daisuke-davidson at 2017-07-28 14:47
都会は時代を象徴すると同時に新陳代謝も早いのでしょうね。
それに工事のフェンスがこれだとはお洒落だな~。
加工かと思い、またroseyさんも進化してると 笑

気候やら風土やら色々とあるでしょうが、壊す、作るのリズムは私も好かないです。
そこに+直すがあってほしいものですね。新しいもの全てじゃない。日本人は解ってそうなのに・・・
Commented by omosally6047 at 2017-07-28 18:38
こんばんは^^
最近の工事中の囲いって個性的ですよね^^
このお写真の囲いも何だか違う世界に迷い込んだようで
楽しいですね^^
古い建物が壊されて新しいものが建っていくのは淋しい感じもしますが、
一般的な建物の耐久年数とか安全を考えると仕方のないことなのかも
しれませんね。。。
特に日本は地震や土砂災害も多いですし。。。
住む/住まないは別にして、歴史のある重要な建物はしっかり後世へ保存してほしいな
とは思います^^
Commented by roseyrosey at 2017-07-28 18:54
☆mocoちゃん、ありがとうございます。

白い部分が多くてちょっと寂しかったので、フィルムのフレームを
付けてみました。こういうフレーム、私も好きです^^
歩いている人、ブレさせたかったんですが、南下中途半端に。。。
これはもっと勉強しないとダメですね。考えて撮る、今の課題です^^
いつも温かいコメントをありがとう!
Commented by roseyrosey at 2017-07-28 18:57
☆ ruuさん、ありがとうございます。

そうなんです。工事中の囲いなんですよー。
私も見た時、おおーって。都心の工事現場が違うなあって笑
街の景観を損なわないようにおしゃれなものが増えているようです。
まあ、 ruuさんも?お若いイメージですよー^^
私はそれでなくても覚えが悪いし思い出せないのに。。。笑
Commented by roseyrosey at 2017-07-28 19:04
☆pureさん、ありがとうございます。

omoさんの言われているように、建築基準の問題や耐久性で
日本は難しいのかもしれませんが、リノベーションでできる部分は直して
使うっていうのも以前よりは広まってきたように思います。
でも都心部の建物では建て直すことで経済が動くと言う利点が先で
なかなか難しいでしょうね。神戸メディテラスも残念です。。。
え???忘れられてる???? じゃあ、また見に来てくださーい笑
Commented by roseyrosey at 2017-07-28 19:10
☆daisukeさん、ありがとうございます。

これ、工事中の囲いです。私も、思わず足を留めちゃいましたよ。
とても綺麗な絵ですよねー。東京タワーっていうのも素敵です。
東京都心は特に戦災で焼けているので、古い建物が少ないんですが
そういう戦前の建物より戦後の建物の方が当たり前のように
壊されていきますね。いろいろな規制で引っかかる部分や耐久性などで
難しい問題かもしれませんが。。。。
それともどんどん新しくなっていくのが東京っていうメガポリスなのかしら・・・。
Commented by roseyrosey at 2017-07-28 19:16
☆omoさん、ありがとうございます。

最近の工事中の囲い、おしゃれでびっくりです。
ちょっとした壁画のようですね。
街の美観を損ねないようにと言う工夫を感じます。
歴史のある建物はとても大事にされるけれど単なるビルや
商業施設、民家は躊躇なく壊されて行く。。。
いろんな規制で難しいことはわかるけど、もう少しリノベーションする
文化も育って行くといいなあって思うんですよね。
欧米と違って石の文化じゃないし災害も多いけれど、
一般の人が子供時代に見た景色が全くなくなってしまうって
それはそれで不思議なお国柄だなって思ってしまいました。
Commented at 2017-07-29 18:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2017-07-31 19:08
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

わあ、そんな風に感じてくださってとてもとても感激です。
最近、撮りたいもの、撮り方の好みが変化してきて
きっとそういうことの繰り返しなのかもしれませんが
少しずつでも前に進むことができればいいなって思います。
きっと素敵な写真が撮れてるのではと。。。。^^
暑い中での撮影、風があるといいのですが日中は真上からの
お日様に堪えますね。無理のない時間で楽しみたいです^^
by roseyrosey | 2017-07-28 00:15 | machidori snap | Comments(12)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31