人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TOKYO SALE


TOKYO SALE_a0271251_12575808.jpg







このメガポリスは

2020年に向けて

どう進化していくのだろう


見える部分だけじゃなくて

人というソフトが

どう進化していくのかが大事な気がする




昨日、六本木に向かう日比谷線で
英語圏ではない海外からの旅行者が
ドア上の路線図を見ながら
なにやら乗り換え駅を調べている様子

どうしよう、話しかけようか
わかる範囲で教えてあげたいけど
英語、できなかったら困るしなあ。。。
躊躇していたらもう六本木に着いてしまった

降りてから、すごく後悔
私が話せる英語なんて、全くお話にならないレベルなんだし
それなら最初から単語だけ連発したっていいから
勇気を出して話しかけるべきだったなと

こういう場面に出くわすことが
これからもっと増えると思う
そんな時、恥ずかしがらず話しかけられる
そんな日本人がもっともっと増えてくればいいなと思う
母国語じゃないんだもん、うまく話せなくても
伝えたい、その気持ちがあればそれでいいのだ!!!




◇◇◇◇◇




◆波止場の写真学校 横浜校 鈴木知子ゼミ三期生修了展◆
『鈴木知子ゼミ三期生修了展 -15人が奏でるアンサンブル-』
会期/2017年1月6日(金)~15日(日)
最終日17:00まで・入場無料・月曜休

ついに本日最終日となります。



◇◇◇


いつも透明感ある素敵なお写真をアップされているsotomituさん、
私たちの展示にご来場いただきありがとうございました。
メリケンカフェのお写真、素敵でした^^
とってもとっても嬉しいです。
どうもありがとうございました。
これからも拙いブログですがよろしくお願いいたします!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



Commented by tatuotoko0406 at 2017-01-14 17:06
こんにちはー
僕はアメリカ弁に限らず、舶来弁はまったく!! 自慢にはなりませんが^^;
最近、入谷近辺に宿が増えてるらしく結構いろんな人種の方たちが居ますね。
上野や秋葉原のアパやら高級ビジネスは中国人が多いのかな、見た感じ。。。

一昨日も夕方ハリーの散歩をしてたら、たぶんマレーシアの子かなあ? かなりのイケメン!
地図片手にウロウロしてたから「兄ちゃん、泊まるとこ探してんのか?」

ハイ、いつも日本語と身振りで勝負します。

知ってるとこだったけど悲しいかな、マレーシア弁で説明できないので「カモーン! 連れてったるで。」
宿に着いて握手して別れましたが、多少はアメリカ弁を喋れたほうが良いな。と思った夕方の散歩道でした^^;

身振りじゃ、電車の中で路線の説明は無理ですわ(T_T)
何処行きたいか分かれば、指差しも出来るので彼らも最低限の日本語アンチョコは用意してもらいたいですね。
Commented by roseyrosey at 2017-01-14 17:25
☆オレさん、ありがとうございます。

あのあたりも海外からの旅行客を泊めるゲストハウスなるものが
増えてきましたね。浅草やアキバ、銀座などにも近いから便利。
都心のホテルよりお安く泊まれるのが魅力のようです。
日本語での身振り手振りだって、助けてあげたい気持ちは伝わるし
さすが優しいオレさんだなあって思いました。カッコイイ!
見て見ぬ振りして、話しかけられないようにその場を立ち去る人の方が
多いように思います。偉そうなことは言えないですが、
やっぱり日本人は恥ずかしさが先に来ちゃうんでしょうね。
そういえば、日本人は海外に行く時、その国の言葉のアンチョコを買ったりするけど
英語圏の人は日本で、そういうことあまりしませんね。
英語は共通語だっていう認識が強いからかなあ。。。
それにしても、その家族の男の子、半袖Tシャツに膝下パンツ、素足にスニーカー。
どんな体感温度してるんだろうって思いました。
Commented by hogecyan at 2017-01-14 17:25
私は
先月モーレツ急いでいるのにホームで舶来の老夫婦に声をかけられ
『ウエノ〜?』
といわれ
思い切り日本語て『これに乗ってー』『行けちゃうからねー。大丈夫だよー。』
と言ってやりました( ̄▽ ̄)
舶来語
マジわかんないから。。困るね、これからは特に笑
Commented by jinsnap at 2017-01-14 18:25
こんにちは。
躊躇していたら...、わかりますそのお気持ち。
先日、狐の行列を観に出かけた時は海外の方が半分はいたんじゃないかというくらい。
見知らぬおじさんは、
"ピクチャー、ピクチャー"
なんて海外からきていた方に言うと、相手のノリも良く撮影に応じてポーズまで。
一言出るか出ないかだけで、結構結果はついてきそうでw
でもねぇ、なかなか。
日本人の方には声をかけれたので、次はStep Upしたいと思っていますw
勇気振り絞るゾー!!
Commented by zosanjyoro at 2017-01-14 20:15
roseyさん こんばんは ^^
カッコイイ~スナップにわくわくしています
文字と横断歩道が効いてますね 色もステキ *^^*
六本木にも是非行ってみたいと思います・・・もうすぐ1年になりますね
このお写真を拝見して あの日をず~っと思い出しています♪
日本人はまだまだ外国の方に話しかけると言うより 近づくのでさえ躊躇ってしまう人がほとんどですよね
先日テレビでも そんな日本人が冷たく感じると外国の方が言ってあったので
そうじゃないんですよ~勇気がないんですと日本の方が答えてありました
私も勇気を出して声をかけてあげられたらどんなにいいかといつも思います
あ・・ロージイちゃん 元気になってホントに良かったですね すごく嬉しかったです *^^*
Commented by berry0726 at 2017-01-15 09:46
コメ欄空いてる!
お久しぶりです。
ロージィーちゃんも元気になり
写真も撮りに出かけられるようになり本当に良かったね。
外国人あるあるのお話に頷きました!
そういう場面がホント増えましたね。
明らかに困っているのがわかるのに
声を掛けられないことがほとんど^^;
英語力なしです 笑
先日は自分もほとんど乗ったことがない電車内で
「この電車は奈良へ行きますか?」と英語で尋ねられて
行くはずなんだけどもし間違ってたら申し訳ないと
「メイビー」と答えたら余計に困った顔になりました。
聞かなければよかったと思ったでしょうね、、
Commented by roseyrosey at 2017-01-15 13:57
☆Keitoさん、ありがとうございます。

急いでる時、これはなかなかですね。日本人に話しかけられても
ちょっと。。。って思っちゃいますし。英語だと余計に焦りますよねー。
でもきっと大丈夫!っていう時の表情で、察してくれるのではって。
よく聞く話では、日本人に何かと尋ねると、首と手を横に振って「ノーノー」と
会話を拒絶する態度、これがすごく冷たいと感じるって。
そういうリアクション、しがちなので気をつけよーって思った次第。
Commented by roseyrosey at 2017-01-15 14:01
☆ jinさん、ありがとうございます。

あ、それも逆にあるあるですね。海外からの方は気持ち良く
応じてくださる方が多いけれど、その一声がなかなかかけられなくて。。。
ここで、写真に入ってくれたら最高なんだけどなあ。。。と思いだけ残り。
スナップしていて、撮らせてくださいっていうのも勇気がいることですよね。
恥ずかしがらない勇気、私も持ちたいって今回強く思いました^^
お互いに次回は頑張りましょー(^-^)/



Commented by roseyrosey at 2017-01-15 14:10
☆ひろままさん、ありがとうございます。

おかげさまで、やっと本格的に撮影に出歩けるようになりました。
都内の街取りもすごく久しぶりで。。。私もワクワクでした。
今回は16mmの単焦点なので、余計なものも入り込むし難しかったんですが
いろいろ実験的に撮ってきました。
あれから1年ですねー、なんだか早いなあ。また是非いらしくてくださいね^^
会話、みんなだって一応学校でも英語を習っているのに、文法とか
間違えたらどうしようとか、すごく考えちゃうから余計に話せなくなるんですよね。
母国語じゃないし、とりあえず伝えたいその気持ちが大事かなって。
見せかけじゃない、おもてなし。。。大事ですよね^^
Commented by roseyrosey at 2017-01-15 14:17
☆ berryさん、ありがとうございます。

ぼちぼちコメ欄開けるようになりました!
今年もどうぞよろしくです。
おかげさまで、一時はどうなることかと思いましたが
もうお留守番もできるし、私にも日常が戻ってきました。
写真を撮りに行けるって、それだけでも嬉しいです^^
ふふふ、メイビー。。。すごく両方の気持ちがワカル〜。
それでも答えてあげる勇気、それだけでも立派ですって。
みんな、イングリッシュ、ノー、ノー。って、逃げちゃう人が
多いそうですよ。英語アレルギー、日本人にはありますものねー。
Commented by umitosora14 at 2017-01-15 18:49
こんばんは^^
撮影にも出かけられて、いつものペースに徐々にですね
roseyちゃん、元気になって良かったです^^
roseyさんらしい色合いのお写真、とっても素敵です♪
外国の方へ、自ら話し掛けるのすごく躊躇いますよね
わたしもです><
でも、この前TVの番組で、外国の方が、日本人のここが嫌ってところとして、
「乗り物で、私の横の席が空いてても、日本人は誰も座らない。避けられてる。」とコメント。
隣に座って、もし話し掛けられたらっておもうと避けたくなっちゃう気持ち、
でも、それは、とても冷たい行動に感じさせちゃってるんですね><
わたしも反省したところです^^;
一歩踏み出さないとです^^
Commented by roseyrosey at 2017-01-15 19:27
☆ umiさん、ありがとうございます。

おかげさまでやっと撮影に行ってきました。
だいぶ甘えん坊になってしまったので徐々にリハビリしてました。
六本木ミッドタウンのSALEの旗を多重にしたんですが難しいですね。
海外の方、私たちが考えてるほど英会話の出来不出来を求めてないと
思うのですが、どうしても緊張したり逆に普通にしようって意識したり
島国ならではの国民性ですー。避けられてるかも、、。って、これも寂しい。
みんながもっとリラックスして海外の方を迎える気持ちになれば
本当におもてなしになるのかなあって思いますね^^
Commented by kanazawakomati at 2017-01-22 12:06
こんにちは
いろいろあって訪問できておらずまとめ読みしてます(^-^;

うんうんわかるなー
金沢も新幹線のおかげで海外からのゲストが増えたので声をかけられることも多いんです
でも中学英語レベルでも伝えようとする気持ちは通じますよ(^^)
私はいつも 単語+身振り手振り
たまに英訳アプリです笑

だってまた来て欲しいじゃないですか
それは国内国外からに限らずですが♫
Commented by roseyrosey at 2017-01-22 14:38
☆ kanazawakomatiさん、ありがとうございます。

体調はいかがですか?写真展もおめでとうございました。
大寒波も来て一気に真冬の寒さが身にしみています。
お互いに健康第一でこの冬を乗り切りたいものですね。
金沢、新幹線で東京からも行きやすくなったので海外からの
観光客も増えたでしょうね。複雑な質問をされてもわかりませんが
自分の知る範囲、答えられる範囲でなら身振り手振り単語繋げて
お役に立ちたいですね。小さな親切が旅先の思い出になることって
あると思うんです。日本人は冷たいって思われるのはお互いに悲しいですものね^^

by roseyrosey | 2017-01-14 16:43 | color | Comments(14)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31