IL EST TROP TARD 時は過ぎゆく ... L’essentiel est invisible pour les yeux.

burari @ Nakameguro


a0271251_01301996.jpg





先月のこと、一人で代官山に行った帰り

そのまま中目黒へと坂を下った





a0271251_01150936.jpg




目黒川が今ほど有名じゃなかった昭和の時代

私はここで生まれた


今みたいに お洒落な街じゃなくて

緑のカエル電車が東横線を走り

都電やトロリーバスが走っていた時代





a0271251_01410854.jpg




味わいのあるお店が立ち並ぶ

川沿いをぶらぶらと歩いてみる


大好きな『ヨハン』のチーズケーキを買った

私の中でチーズケーキというと やっぱりここかな


4種類のチーズケーキしか置いてない潔さ

私はナチュラルとサワーソフトがスキ!!!




「ヨハン」のチーズケーキは

私の癒しのお菓子 御三家





a0271251_01450007.jpg





そして、こちらは川沿いにある

『うれしいプリン屋さんマハカラ』

こだわり卵を使った濃厚でしっかりしたプリン





a0271251_01535793.jpg





卵の味がしっかりしていて美味しい!

今はやりの柔かいタイプではなくて

硬めなのが好みでした






a0271251_02025109.jpg







すっかり日も落ちた晩秋の目黒川


ちょっと昔を思い出し切なくなる






みなさんの癒しのお菓子はなんですか?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



[PR]
トラックバックURL : http://roseyrosey.exblog.jp/tb/23463806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by peasantry at 2016-12-14 06:18
中目黒・・目黒川・・私も昭和の時代にこの近くに10年くらい住んでいました。
今行っても、懐かしい所ばかりです。
Commented by shima_shima1225 at 2016-12-14 07:17
おはようございます。
幼いころの記憶っていいことも悪いこと(笑)もしっかりと覚えていますね。
匂いとか空気感まで。。
少しの間なのに大阪での思い出が今もしっかりと。
お好み焼きとかたこ焼きとか。笑
大好きな幼稚園の先生のお宅にお邪魔したこととか。
あぁ。あの頃の風景は今どうなっているのかな。
すごく懐かしくて切ない想いです。
Commented by froggymama at 2016-12-14 11:11
いいですね、昔の記憶を辿りながら歩く道。。
変わったなぁ~と思いながらも昔のなごりを見つけたり。。
いろいろなことを思いだしますね^^
そして大好きなスイーツも。。
私も最近はやりのとろとろプリンはいまいちで。。
しっかり固めの昔ながらのプリンが好きです♪

なかめ、またそのうちご一緒しましょう^^
Commented by umitosora14 at 2016-12-14 12:56
こんにちは^^
生まれ育ったところを辿る、良いですね~
いろんな想い出も溢れてくるでしょう
でも、こんなオシャレなところで良いなぁって^^;(笑)

そうそう、roseyちゃん、ほんとに快復して良かったです
今はべったり甘えて、嬉しいんでしょうね
ほんとに良かったです^^
Commented by purebliss at 2016-12-14 15:43
固いプリンが好き!
笑っちゃいました^^
私も 昔ながらの固いのがいいですね

故郷の味とでも言うのかな
名古屋の個性的な食べ物、やっぱり無性に食べたくなる時が
あるんです
もう閉店してしまった おばあちゃんちの近くのケーキ屋さん
二度と 口にできない幻の味です
あ〜食べたい!
Commented by roseyrosey at 2016-12-14 20:14
☆peasantryさん、ありがとうございます。

以前、ブログにもそう書いていらっしゃいましたねー^^
今はとてもお洒落で住みたい街ランキングでも上位にくるようですが
昔は目黒銀座くらいしかなくて、渋谷に近いフツーの街だったように思います。
あの昭和時代の雰囲気も親しみやすくて好きでした。
Commented by roseyrosey at 2016-12-14 20:22
☆shimaさん、ありがとうございます。

すごく変なことも覚えていますよね。親に聞いても忘れてるような。
特に匂いっって記憶とすごくリンクしますね。
shimaさんは子供時代を大阪で暮らしたことがおありなんですね。
お好み焼きやたこ焼きって、より嗅覚に訴えますし^^
小中学生と言うより、私も幼稚園の頃の記憶の方が鮮明に残っています。
なぜでしょうね。。。私も園長先生の洋服の色とかすごく覚えています。
懐かしくて切ない。。。本当ですね。
Commented by roseyrosey at 2016-12-14 20:29
☆froggymamaさん、ありがとうございます。

以前、小田原で同じように子供時代に歩いた道を
撮っていらっしゃいましたよね。
もうずーっと昔のことなのに中目黒っていう
地名を聞いただけで反応するし、やっぱり生まれ場所だなって。
山田屋さんっていうお菓子屋さんが目黒通り沿いにあって
そこで毎日、10円の歌舞伎揚げを買うのが楽しみでした。
ガラスのケースに入った昔のおせんべいケース?
食べ物の味も忘れられないですよねー。
やっぱり昭和の子供は固めのプリンですよね。
うんうん。一緒に中目散歩しましょう!!!
Commented by roseyrosey at 2016-12-14 20:34
☆umiさん、ありがとうございます。

中目黒って言っても、今のような若者が好きそうな
お洒落なお店って昔はなかったんですよ。
フツーの街っていう感じで、唯一「目黒銀座」という
商店街が賑やかだったくらいです。
今のお洒落感に戸惑う私でした。。汗
おかげさまで無事に退院してきました。
ご心配いただきありがとうございました。
今はべったりでr、姿が見えなくなるとクーンクーンと
甘え鳴きして困ります。それもまた可愛いんですが。。。^^
Commented by roseyrosey at 2016-12-14 20:42
☆pureさん、ありがとうございます。

ふふふ、だって昭和の子供は固めのプリンじゃないと。。。
私は生意気な子供だったので、ママプリンが好きじゃなくて
これはプリンじゃないとか言ってる小憎らしい子供でした。
今でもプッチンプリンとか苦手かなあ。
故郷の味。。。名古屋はいろいろありそうですね。
美味しいものもたくさんあるし。。。
閉店してしまったお店の味。。。これは本当に食べたいのに
もう二度と食べられないっていう、悲しみの極みです。
幻の味。。。私もいろんなお店の食べ物であります。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-12-15 08:31
おはようございます。

「代官山 小川軒」  かっこいい名前ですねえ!
こちら(入谷界隈)で◯◯軒って言ったら、中華屋さんか拳闘クラブになっちゃいますから^^;
でもアレだ、幼少の頃住んでた御徒町には、町内にケーキと食パンを作ってる元相撲取りの店があって「東洋軒」でした♪

癒やしのお菓子・・・
ベビースターラーメンにとどめを刺しますね!
Commented by roseyrosey at 2016-12-15 16:23
☆オレさん、ありがとうございます。

拳闘クラブって、〇〇軒って言うんですか?
初めて知りました。中華屋さんはよくありますよね。
元相撲取りの方のパン屋さん、なんだかふわふわしていて美味しそうです。
癒しのお菓子。。。ベビースター。わかるわかる。
子供の頃、お湯を注いでラーメンにしようと試しましたが
イマイチなお味でした。逆にチキンラーメンをバラバラにして
そのまま食べたらしょっぱかったです笑
Commented by kaorunchoko at 2016-12-15 20:40
❤roseyさん こんばんは☆
ロージィーちゃん退院おめでとうございます!!!
良かった!本当に良かったです❤
ホッと一息・・・安心しました!
かけがえない大事な家族の入院、どれほど心配だったか。。。
私も嬉しいで~すヽ(^。^)ノ

↓カラフルな玉ボケ、めっちゃ綺麗ですね(*^^)v
そして美味しい物紹介!私もクルミっこ大好きです!
レーズンウィッチもお土産で1回だけだけど。。。また食べたいな!
チーズケーキも美味しそうですね❤ぷりんも・・・どれも食べたいです(笑)
Commented by roseyrosey at 2016-12-15 22:23
☆kaorunchokoさん、ありがとうございます。

ご心配いただきありがとうございました。
おかげさまで無事退院できました。今日、診察に行ってきたんですが
まだまだ油断は禁物と言われました。まだ胸に白いモヤモヤが残っていて
これがきれいになるまではもう少し時間がかかりそうです。
でも毎日一緒に暮らせる有難さをかみしめています。
そうおっしゃっていただいて嬉しいです。かけがえのない大事な家族
まさにその通りですね。これからも元気で長生きして欲しいです^^
クルミっ子、お好きですか?美味しいですよね^^
気にいるとそればかり食べたくなってしまって、新規開拓がなかなかできません。
名前
URL
削除用パスワード
by roseyrosey | 2016-12-14 06:00 | odekake | Trackback | Comments(14)