人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ume festival



Ume festival_a0271251_23553331.jpg




新宿御苑、小石川後楽園につづき

今週はこちら、向島百花園の梅まつり



Ume festival_a0271251_01192987.jpg




入園してすぐに、梅まつりのイベントとして

仙台・伊達藩に伝わる伝統舞踊「すずめ踊り」が始まった




Ume festival_a0271251_01205858.jpg




仙台城移徒式(新築移転の儀式)の宴席で
泉州・堺(現在の大阪府堺市)から釆ていた石工たちが
即興で披露した踊りにはじまるといわれている
伊達家の家紋が「竹に雀」であったこと
はね踊る姿が餌をついばむ雀の姿に似ていたことから
「すずめ踊り」と名付けられ、長く伝えられることとなった




Ume festival_a0271251_01211982.jpg



ちゃんと見ててね

ボク、たまにしか踊らないから
見逃しちゃわないようにね



Ume festival_a0271251_01220534.jpg



だって。。。

ボクは、ホントはこっちが気になるんだ



Ume festival_a0271251_01224666.jpg





でも、キメるときは キメるんだ

キリっとね !!!



Ume festival_a0271251_01222048.jpg



だから、おにいさんも おねえさんも

がんばって踊ってね



Ume festival_a0271251_01232936.jpg




笑顔がとってもキュートな踊り手さん



Ume festival_a0271251_01235237.jpg




モデルでタレントさんの佐藤栞里さん

ちょっと似てるかな



Ume festival_a0271251_01241539.jpg




やあっ! 決めのポーズ



Ume festival_a0271251_01295597.jpg



みなさまにも 福がいっぱい来ますように!



Ume festival_a0271251_01252165.jpg





スカイツリーと。。。



Ume festival_a0271251_01260073.jpg





梅もほころぶ

笑顔もほころぶ



Ume festival_a0271251_01340918.jpg




白梅と紅梅のバランスがいいお庭



Ume festival_a0271251_01352720.jpg







肝心の梅は、似たような写真ばかりになってしまった

梅まつり。。。

う~ん、もっと勉強しないとダメだあー。

梅、そろそろ見飽きてるかもしれませんが
今年はもう少し、梅をおさらいしたい気分です(^^ゞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



Commented by rinkatu at 2016-02-22 06:33
スカイツリーに絡めた梅
いいですね~
春の東京を伝えてますよ‼
子供らの躍り見て
笑顔になれる環境続いてほしいです(^^)
Commented by lovelypoodle at 2016-02-22 07:55
おはようございます~
一枚目の梅が素敵~!
rosyさんらしい梅だわ~
梅祭りの楽しい様子を楽しめましたね。
子供の笑顔も元気をもらえました。
スカイツリーの見える都心部でこんなお祭りが見られるって
いいですよね~
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-02-22 14:21
こんにちは
御苑、小石川後楽園、向島百花園ですか。寒いこの時期に写欲旺盛ですね。素晴らしい。
あと、六義園と浜離宮を廻られたら、ポーカーでいう、梅マークのフラッシュ完成(笑)
一番下の白梅に、バックが紅梅のボケというのがいいですね。私はこの写真がお気に入りです。

昨日は私も今シーズンの梅の初撮りで、池上梅園に行ってきましたが、梅は難しいです。
roseyさんの真似をして、ちょっとアンダー気味に撮ってみましたが、
いい塩梅(^。^)とはいきませんでした。
Commented by roseyrosey at 2016-02-22 19:49
☆rinkatuさん、ありがとうございます。

スカイツリーのご近所なので、こうしてお庭からも
見えるんです。
逆光なのでちょっと厳しかったのですが、とりあえず記念の一枚です。
子供さん達の踊りにみなさん、ほっこりされてました^^
Commented by roseyrosey at 2016-02-22 19:52
☆ロン母さん、ありがとうございます。

こちらは紅梅と白梅とバランスよく植えてあり
なかなかステキなお庭でした。
小さい坊やの仕草にみんな釘付けでした。
おとなの踊りより注目度高しです^^
伝統芸能を楽しめるってステキですよね。
日曜日ならではのイベントだったので、とてもラッキーでした!
Commented by roseyrosey at 2016-02-22 20:01
☆旅プラスさん、ありがとうございます。

そうなんです。都立の庭園を含めていろいろ周ってるんですが
こうなったら、片っ端から攻めてみようかな(笑)
ラスト、気に入ってくださって嬉しいです(^^)v
池上梅園の梅、しっとりしていて、とてもステキでしたよー。

私は向島百花園初めて行きました。北千住駅も初めて降りました。
帰りにルミネで娘と待ち合わせして、レストラン街で夕食して
娘への誕生日プレゼントにルミネで春物コートを買いました^^
Commented by zosanjyoro at 2016-02-22 21:38
roseyさん こんばんは ^^
個性溢れるroseyさんのステキな梅 堪能させて頂きましたよ~
皆さん とってもいい表情で楽しまれてますね 雰囲気が伝わって来ます
ボクちゃんが何とも凛々しくて愛らしい~ ほっこりします
あ~スカイツリーだぁ  私もしっかりと目に焼き付けて来ましたよ
福来・・私にも福が来ますようにと思わずお祈りしました ^^;
↑ モノクロのにゃんちゃん roseyさん じ~っと見られちゃいましたね
野良ちゃんらしいきりりとしたお顔が何かいじらしいです
4と7枚目も うふふ ツボです 
Commented by roseyrosey at 2016-02-22 22:17
☆ひろままさん、ありがとうございます。

こちらの坊やの表情が、たまにきりりとなるのですが
小さいながらも見せて踊ることをちゃんと意識してるんですね。
そこが面白くてじっとこの子ばかり見ちゃいました。
ここは墨田区なのでスカイツリーがよく見えましたよ^^

ねこちゃん、222ということで在庫から出してきました(^^ゞ
これって観察されてるんですよね。きっと。。。
しっかりチェックされていました^^ ツボ、ですよね〜(^^)v
Commented by umitosora14 at 2016-02-22 22:20
roseyさん、今晩は^^
梅のある景色、いいですね
お祭りもほっこりとしてて、あったかい
ボクちゃん、いいナァ
そういえば、わたし、まだ梅を撮ってません@@
撮りに行かなくちゃ(笑)
梅、私にはどんな姿を見せてくれるでしょう?楽しみです^^

それから、2・2・2の猫ちゃん、良いですね!
自然体の姿、可愛い~♪
そういえば猫の日ですよね
猫好きなわたし(犬も好きなんですけど^^;)、
猫の日にブログスタートしたんだって気付きました(笑)
Commented by roseyrosey at 2016-02-22 23:16
☆ umiさん、ありがとうございます。

偶然にも梅まつりのイベントに出くわしました。
こちらの可愛い坊や、たまに見せる表情がかっこよくて
すごいなあって思いました。
umiさんの梅も楽しみにしていますね^^
222にブログを始められたんですね。
これもねこちゃんのご縁?ますますのご活躍楽しみにしています(^^)v
Commented by spiti at 2016-02-22 23:35
公園3連発 roseyさん元気です(笑)。。
すずめ踊りには参りました。やはり女性ならではの視点です。
梅は皆さん撮るのが難しいと仰いますが、花である桜と比較してみると、
・梅の方が木が大きいのでアングルが自ずと決まってくる。梅はアングルが自由。
・梅は桜に比べてマクロ寄り⇒ボケの処理が不可欠
 というところでしょうか。。。
かくいう私も苦手意識は強いです。
Commented by roseyrosey at 2016-02-22 23:54
☆ spitiさん、ありがとうございます。

公園3連発、いつにないフットワークです(笑)
こちらは初めてでしたが、梅の配置もよかったし
紅梅と白梅のバランスもちょうどいいなと思いました。
園のぐるりが緑で囲まれていて、背景に余分なものが
入り込まないのも良かったです。
あとは写真が良ければバッチリでしたが、量産した割に撮れてなくて(>_<)
梅、撮れば撮るほど難しさを覚えます。
すずめ踊りは、この坊やに釘付けでした^^
by roseyrosey | 2016-02-22 06:00 | Ume f e s | Comments(12)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31