人気ブログランキング | 話題のタグを見る

minimum




minimum_a0271251_19202847.jpg






先日、友達と話していて

なにしろ家の中に物が多すぎるという話しになった

洋服や食器もさることながら、使わないのに大事に仕舞ってる物が多すぎる

3年間、着ない服、使わない物は処分すべし!!!

想い出の品は、最低限に絞る!!!

頭では解っているけど、実際にとりかかると

これも、やっぱり。。。となることが多くて

結局捨てられないで終わってしまう

捨てたい意気込みはあるのに全くだ

私など娘が引っ越しで洋服を片付けてる側から

ごそごそ着られそうな服を拾う始末

これじゃあ、いつまでたっても片付かないと自分で呆れてしまった

みなさんのお宅はいかがですか?









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



Commented by sotomitu at 2015-10-18 00:15
こんばんは!
白い背景に白いコスモスが潔いですね!
↓夕日の中のコスモスも愛おしい・・・。
家の中にものが多い〜同じくです!!
「食器なんか買うな!」と言われても
この間のバザーでまた買ってしまった(><)
Commented by berry0726 at 2015-10-18 00:23
こんばんは~
全く同じです。笑
処分しよう!と意気込むけど、やりだすと色々な思い出に繋がってしまい
思いきれず結局また仕舞い込んで終了!となることが多いです。
捨てる物ってこれだけ~~~になります。
私も娘から処分しといてと頼まれた紙袋に詰め込んだ洋服を
一つ一つチェックしては「これ家で着たらいいやん。。」と
自分の物にします。
でもやっぱり着なかったりするんですけどね。
最近親の家を片付けて思ったのは、モノは溜めこんではいけない!っていうことでしたが
いざ自分のこととなると難しいもんですね。
思い切りのいい方が羨ましいです。
Commented at 2015-10-18 00:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-ki_la at 2015-10-18 07:15
花びら1枚1枚に動きがあって美しい!
花の姿勢も空間の撮り方もとっても好みです♪

ワタシは服よりも、紙系を溜め込んでます。
貰った手紙ハガキ、写真展を見に行った時のDMやポストカードの作品。
自宅では滅多に使わない筆記具、レターセットやカード、それからショップ紙袋。(笑)
貰ったものはデータ化すればいいのかもですが、データ化したとしても
原本を捨てることが出来そうになく...
Commented by shima_shima1225 at 2015-10-18 07:44
おはようございます♪
白いコスモスさん、グレイッシュな空の中で静かに強く
咲いていますね。^^
ミニマム・・・これ人生の目標です。笑
ワタシも物に溢れすぎて時々気持ち悪くなってしまう。
若い時と違って、しまった場所さえ忘れてしまう始末ですから。笑
洋服も一枚買ったら一枚処分して風通しのいい生活を・・・と
頭では理解しているのですが実際はなかなか。。
実家もすごいことになっていて、考えるだけでため息が出てしまいます。
シンプルな暮らし、、心がけたいものですね。^^
Commented by yulo17kt2015 at 2015-10-18 11:39
この白いコスモス、とても素敵ですね。
こんな生き方したいな(って、どんな生き方?)

私は今年引越しでずいぶん処分しましたが、もっとすごいのは母です。
この夏施設に入りましたので、これから家の処分をしなければならないのですが、大きな家具と日常使っていたもの以外、ほとんど残っていないと思います。
娘に始末させるのは大変だからと、ほとんど処分したみたいです。
えー、あれも?というものまで。
あの潔さには感服です。
Commented by sion-kotonoha at 2015-10-18 13:57
こんにちは^^

白いコスモス、素敵ですね♪
白いお花を撮るのが苦手なので
こんな風に撮れたらなあと思います^^

片付けをすると人生が変わると聞いて
何度かトライしてますが、毎度挫折していますf^^;
取っておいても、ちゃんと活かしてあげられないのなら
手放したほうがいいのかもしれませんね(汗)

片付け、お掃除がとても苦手ですが・・・
それでも綺麗になると、とってもすっきりするんですよね^^
あの爽快感を胸に、がんばるしかないですかねえf^^;
Commented by maxiah1818 at 2015-10-18 13:57
白いコスモスもステキですね^^
背景も白っぽいところがまた良い〜

年末が近づくにつれていらないものが気になってきますね。
なんとかしなきゃ〜
モチベーションをあげるために、片付けの本を読みます。
リスペクトしているこんまりさんの本とか。
だけど、その気になっても家族がねえ〜
(と、いいつつ私も、娘のお上がりを貰ってしまいます…。)
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 14:24
☆sotomituさん、ありがとうございます。

コスモス、いろんな撮り方をしてますが
どんなふうに撮っても、コスモスって難しいです。
夕陽とコスモスも見てくださってありがとうございました。
太陽を撮る時、フィルターが有る方が良さそうですね。
一日の終わり、どこかほっとしてしまう時間です。
食器って、買うのやめようって思っても、バザーだと買ってしまう気持ち
とてもよくわかります。で、結局使わないことが多いんです(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 14:29
☆berryさん、ありがとうございます。

わあ、ご一緒ですか?それを聞いてちょっと安心しました^^
そうなんですよね、捨てるのこれだけ?って(笑)
お嬢様のお洋服、やっぱり同じなのにこれまた安心。
私が買ってあげてまだそんなに着てないものを処分してるのを
見ると、これ、捨てちゃうの?まだ着てないじゃない、と言って
私が部屋着にしようとするんですが、結局着ないまま仕舞いこんでるし。
思い切りが必要ですよね。ウチの実家も凄かった〜(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 14:34
☆鍵コメmさん、ありがとうございます。

いろいろとお心遣いありがとうございました。
とりあえず、ちょっと今は小休止です。
細かな作業もあるんですが、ちょっと横目で観ています(^^ゞ
ものを処分するって、気合と勢いがないと難しいです。
気合はあるんだけど、割りきってとか潔くっていうのができなくて。
手にとってしまうと、情が湧いてきちゃって。。。
どこかでケジメをつけないと、捗らないですよねー。
あ、私、エンジンかかるとすごくぱっぱと捨てるんですが、かかるまでが超遅いんですよ。
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 14:39
☆a-ki_laさん、ありがとうございます。

わあ、そう言っていただけて嬉しいです。極力シンプルにと
そぎ落として撮りました。こういう感じ私も好きです。
ふふふ、紙系ですか。あれも、溜まりますよね。
買い物袋、年に2回くらいどっざり捨てるんですが、捨てた後に娘に
いろいろ使うことがあるのにと叱られました。あの、ちょっと素敵なショップの袋とか。
だって、仕分けすると捨てられないんですよね。
手紙とか、これも箱とかに入って仕舞ってます、捨てられないですよね、なかなか。

Commented by tatuotoko0406 at 2015-10-18 14:40
こんにちは。
そう云えば買ってすぐ見て、仕舞ったままの吉永小百合の写真集。
楽勝で15年以上、本棚に置いてありますわ〜〜
収集癖があるので、何でも全巻揃えちゃうし^^;
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 14:42
☆ shimaさん、ありがとうございます。

そうなんです。ミニマリストさんとか今、テレビで見ますけど
あの暮らしぶり、凄いですよね。あそこまでしなくても断捨離とか
トキメキくかトキメカないかとかね。
でも、全部トキメイテしまったりして笑
しまった場所を忘れるって、ショッチュウだし。。。
捨てたのに探しまわったりもあります。絶対、ここにしまったのにって(笑)
実家はモノだらけでしたよ。そこからまた拾ってきちゃうこともあって片付かないし。
憧れますよね。シンプルな暮らしって。
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 14:45
☆ yulo17kt2015さん、ありがとうございます。

白いコスモスって、潔いイメージがしませんか?
こんなふうな潔さ、持っていたいな。
お引っ越しをすると、荷物は減って行きますよね。
お母様、素晴らしい。きっと年配のみなさまは誰もがそう思って
いらっしゃいますよね。それが実行できるかできないかの違いだけで。
私も今後の課題です。荷物を減らしてシンプルに暮らすって。
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 14:53
☆ あいさん、ありがとうございます。

背景の白、こういう全部同系色っていうのも好きです^^
白いコスモス、また違った魅力ですよね。
そうそう、大掃除の季節がやってきます。焦ります(^^ゞ
おかたづけの本、いろいろ出てますよね。
モチベーションは上がるんだけど、なかなかエンジンかからなくって。
ふふふ、結構、お嬢様のお洋服を貰う方、多いので安心しました。
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 15:14
☆オレさん、ありがとうございます。

オレさんって、サユリストなんですね^^
あの美しさ、年齢を感じさせない美貌。すごいですよね。
本も増える一方で。。。こちらも片付かないとって思います。
気になると、集めだしてしまうお気持ち、分かります。ついついね。
Commented by u-tan1114 at 2015-10-18 16:05
こんにちは^^
コスモス、白っていいですね~
どうしてもピンク色を追ってしまいますが^^

断捨離、やらないとまずいです^^;
洋服は3年着なかったらとよく言いますが、
ちょっと高かったり、デザインが気に入っていると
ずっととってしまいます、結局着ないんですが^^;
リサイクルショップやフリマに出すときもあります。
今度フリマをやるんですが、少しは処分できるかな。
捨てるのではなく誰かにまた着てもらえるとありがたいですね。
お皿も、靴も・・・色々あるのですが・・全部はできなさそうです。
洋服は最低限のものだけでスカーフ、バック、アクセサリーなどをプラスしてお洒落ができる
ようになるといいなぁと思うのですが。それにはセンスが問われますね^^

Commented at 2015-10-18 17:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by umitosora14 at 2015-10-18 18:41
コスモスの白、さりげないけど、
すっきり力強さも・・・
美しいですね~

断捨離、しなくちゃと思いつつ、なかなか手付かずです^^;
服だけは、入れ替えの際に、2年以上手にしてないものは処分で、
捨てるに惜しいのは、リサイクルショップに持ち込んじゃいます
でも、雑貨ものとか、旅関係のパンフとか、知らない間にどんどん溜まって・・・
クローゼットや押入れの中とかも、見ない振りしてしまってて^^;
そうですね、思い切って手をつけなくちゃですよね^^;
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 19:16
☆ u-tanさん、ありがとうございます。

コスモス畑でも、白の方が少ないように見えます。
コスモスの白は清らかな感じがしますね。
断捨離、やらないとって思いながら、数年たってます(>_<)
勢いつけてやらないと、いつまでもズルズルしちゃいますよね。
フリマとかあると有効活用してもらえるし、有り難いです。
ほんと、私ももう少しコーディネートが上手になりたいです。
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 19:18
☆鍵コメyさん、ありがとうございます。

すてきなお言葉ありがとうございました。
白も素敵ですよね。
ずっとそこに仕舞ってあるけど、いつ使ったか記憶にないもの
たくさんあります。特に食器とか。。。
本当に難しいですよね。でも、やらないとなあ。。。
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 19:20
☆umiさん、ありがとうございます。

コスモスの白って、他の色とはまた違って
とても凛とした美しさを感じますよね。
私は白が大好きなです。
断捨離、言われだして久しいですが、全く出来ず。
いつか使うかもっていう幻から目を覚まさないといけないなって
思います。スッキリしてみたいですよね。
Commented by omosally6047 at 2015-10-18 19:39
こんばんは^^
お写真、拝見しての第一印象が“お嬢さま。。。”でした^^
清楚な雰囲気、真っ白なのに落ち着きがあって…素敵です^^
お片付けの話になると耳が痛いです^^;
僕はなかなか捨てられない派なので、片付けしようものなら
例えばアルバムがヒョッコリ出てくるとそれを読んで懐かしさに浸ってしまったり、
やっぱり捨てるんじゃなかったと後悔してしまうのがイヤで
結局そのままに…なんてコトがしばしばです^^;
もうちょっとパパッと判断できるチカラと実行力が欲しいです^^;
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 19:45
☆Omoさん、ありがとうございます。

お嬢様、素敵な響きですね。
上品で清楚で落ち着いていて、良家のお嬢様のイメージでしょうか。
コスモスの白は気品があってキレイですよね。
omoさんは、片付けられない派なんですね。
私もすっかり想い出に浸ってしまって、なかなか捗らないんです。
意外と男性の方が捨てらないタイプの人が多いみたです。
私も実行力と判断力がほしいです(^^ゞ


Commented by froggymama at 2015-10-18 20:20
こんばんは~♪
白いコスモスって綺麗ですよね~
ピンクがやっぱりコスモス、、って感じだけど
白も好きなんだなぁ~^^*

片づけね。。私も何度断捨離しようと思ったことか(笑)
でもね、今日だんなの服を片づけたんです!
新しいの買ってくるわりにまったく捨てるってことをしない人なので。
もう古いのとか、綺麗でもぜんぜん着てないやつとか、
一応だんなに確認しながら。。
でも聞くとね~ぜんぜん着てないくせに「着る着る」とかいうんだよね~
でも着てないからね、ぜんぜん!って、、まぁなんとか私が処分しようと
思ったものの2/3は処分できたかな(笑)
でもやりだしたらあれこれため込んだ周りのものが気になって
少し片づけたんですよ・・・そしたらやっぱり腕が痛くなって。。^^;
まだ本気モードで働くのはほどほどにしたほうがよさそうです。。
Commented by konoha117 at 2015-10-18 21:31
こんばんは♪

白いコスモス 力強く凜として見えます。(^^)

断捨離・・・頭ではわかっていてもなかなかできないですよね。
私も同じです。
体の動く間に気力のある内になんて思っていますが
つい、後回しになってしまったり捨てがたいのもあったりで
まったくはかどりません(>_<)

片付けるというのは「かたをつける」という意味みたいですが・・・
かなりの思い切りがないと駄目ですね。(^^)
Commented by rizumu009 at 2015-10-18 21:52
こんばんは~
空の色にとけていくコスモス、
いいですね~♪
今年の夏季休暇中に、おもいっきり分別廃棄。
猛暑なのに(^^;
特に、金物やプラスチックほかの燃えないごみを
バンに乗せて市の焼却場に2往復。
汗だくになりましたけど、かなりすっきりしましたよ(^^;
Commented by rakafleur at 2015-10-18 22:36
真っ白いコスモスにバックが白で素敵ですね。
大人しいトーンがいい雰囲気。。

先日、新しい靴を2足迎え
思い切って昔の靴とブーツを9足捨てました。
まだまだ履ける靴でしたのでちょっと寂しいようなおしいような、、、
でもなんだか、一歩踏み出せてみたいで気分良くなりました^^
・・・のくせに、お部屋の物は、、、全く処分が進みません^^;




Commented by roseyrosey at 2015-10-18 23:33
☆froggymamaさん、ありがとうございます。

わあ、大丈夫? 一気にやろうと思うと、また体調悪くなちゃうからほどほどにね。
男性って、女性よりものを捨てられない人、多いみたい。
着てないスーツとかでも、着るって常套句だよね。ふふふ。
人の物はバンバン捨てられるのに自分の物はなかなか進まないっていうものある。
断捨離、がんばろうって思った。
白いコスモス、花びらの透け感が好きなんだけど、撮るのは難しい。
もう、コスモスもそろそろ終わりかも。。。
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 23:35
☆konoha117さん、ありがとうございます。

凛として見えて嬉しいです。白っていろんな表情に見えますね。
断捨離、そうなんです。頭では解っているのに手が進まなくて。
私も元気なうちに片付けようって思ってるんですがなかなか。
かたをつける。。そうですよね。どこかでかたをつけないと、、、(汗)
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 23:36
☆リズムさん、ありがとうございます。

真夏にお片付けされたんですか?それは大変だったことでしょう。
でも片付けた後は、スッキリして気持ちいいですよね。
それが解っていながら動き出さねい。。。(汗)
身体が動くうちにやらないとって思ってはいるんですが。。。
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 23:39
☆らかさん、ありがとうございます。

すっきりとしたコスモス、この写真を見てすぐに断捨離の話が
浮かびました。
靴、そういえば靴もかなり捨てたんですが、まだまだあるなあ。
何かをお迎えしたら、何かを手放す。これって大事ですよね。
それを約束事にしていたら、物は一定以上増えていかないし
すっきり暮らせますね^^
Commented by roseyrosey at 2015-10-18 23:46
☆umiさん、ありがとうございます。

順番ずれてしまってごめんなさい。
コスモスの白って、凛とした感じが潔くて好きなんです^^
わあ、お洋服、しっかり管理されててえらいなあ。
私はリサイクルにだそうって、袋にいれてそのままだったり。
さっさと持っていかないとシワになりますよね。
ああ、押し入れ、天袋とか、開かずの間です(^^ゞ
Commented by purebliss at 2015-10-19 16:18
roseyさん
こんにちは♪
いつもコメントやイイねをありがとうございます。
最近は読み逃げばかりで
ごめんなさい

一連のコスモス、素敵ですね〜
もう少ししたら満開のコスモスが近所にあるんですが
また撮りに行きたいと思ってます。
roseyさんの参考にしよう〜っと!笑

わたし、結構何でも捨てられる人です笑
先日の衣替えも何袋か処分しました^^;
でも物は増えていきます・・・
わたしが作った額なんて 娘は どうにかしてね!と言われています^^;

Commented by roseyrosey at 2015-10-19 17:43
☆pureblissさん、ありがとうございます。

毎日、お疲れのところ、来てくださってありがとうございました。
身体もさることながら、精神的にもお疲れの出る頃では?
あまり無理されませんえように・・・。
コスモス、ネタが尽きてきたので、アレンジに突入してます笑
参考だなんて、こちらこそ刺激いっぱいいいただきてますよ^^
あらら、思いっきりがよろしくて何より。見習いたいわー。
捨てても増えるっていうのが不思議ですよね。日本の経済に貢献してるってことでしょうか。
趣味のものは、片付かないですよね。わたしも手芸用品が山のようにケースにはいって
仕舞ってあります(^^ゞ

Commented by spiti at 2015-10-22 07:27
白いコスモスのごとく、素直な気持ちで部屋の片付けをしたいものです。
ところが実際は、まるまる一部屋10年、20年選手の服で埋まってます。
邪念のないコスモスになれるのは、いつの日のことか(笑)。
Commented by roseyrosey at 2015-10-22 11:32
☆spitiさん、ありがとうございます。

お片づけ。。。かたをつける
そういうことだそうですが、なかなか「かた」を付けられなくて。
一部屋ですか?収納場所があると、どんどん溜まる一方すよね。
私は、キッチンのシンクの下、たとえばジャムの空き瓶とか。
なんとかしようって、昨夜思いました(^^ゞ
by roseyrosey | 2015-10-18 00:01 | color | Comments(38)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31