人気ブログランキング | 話題のタグを見る

my generation


my generation_a0271251_18231665.jpg





東京オリンピックも(かすかに)
大阪万国博覧会も知っている





my generation_a0271251_18230330.jpg






高度成長期も
バブル時代も知っている





my generation_a0271251_18233747.jpg






でも戦争は知らない


小さい頃、祖母や父から聞かされた
空襲の時の話や、疎開先の話

父と父の弟が米軍機に追いかけられた話
父の弟が焼夷弾に当って大火傷をした話
四人の食べ盛りの男の子を育てるのに
祖母は田舎に何度も着物を売りに行った話

あの戦争をくぐり抜けて来た祖母や両親から聞く話は
子供の私にはとても怖いものだった


リアルな話しはなかなか上手く伝えられない
それは私が戦争を知らない世代であり
どうしても私が祖母や父から聞いた時のようには
子供へは強く響いてないのではと思っていた
ところが、高校の修学旅行で沖縄へ行った時
自分の目で戦争というものを目の当たりにし
子供なりに深く受け止めて帰ってきたようで
「涙が止まらなかった」と言っていた


私の世代は、祖父母や両親が
戦争を経験している世代だが
私よりもう少し若い世代は
両親も戦争を知らない世代だと思う

次の世代に伝えて行かないといけないこと
それが戦争体験した人達を親に持つ
私の世代ができることなのかなと思った



8月15日に思うこと







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキング参加中です。
ポチいただけるとウレシイです♪



by roseyrosey | 2015-08-15 19:40 | color

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31