人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tubuyaki






tubuyaki_a0271251_22151787.jpg



わたしは セイタカアワダチソウ



tubuyaki_a0271251_22174136.jpg




わたしが わるさをすると

思われているのが かなしいの



tubuyaki_a0271251_22160766.jpg




わたしの花粉は 虫さんが運んでくれるので

ブタクサさんのように 風で飛んでは いかないの




tubuyaki_a0271251_22284566.jpg



あのコスモスさんと同じように 

虫さんが一生懸命運んでくれるんだよ




tubuyaki_a0271251_22241278.jpg







それなのに ブタクサさんと まちがわれ


花粉がいっぱいとぶお花って きらわれている


私の花粉は そんなにはとばないのに・・・・






レンズを向けると そんな声が 聞こえてきた





<お詫び>

このお花もコスモスも、どんなお花でもそれぞれアレルギー反応を起こす人はいます。
私がここでお伝えしたかったのは、アレルギー反応をに起こす、起こさないではなくて
セイタカアワダチソウは、コスモスと同じように虫を媒体にした受粉形態なので
杉やブタクサのように風で広範囲に飛散して、みんなに迷惑をかけるお花ではないよということを
皆様に知っていただきたくて、このような文章を書いた次第です。

決してこのお花やコスモスが花粉症を発症しないということではありません。
誤解を招くような言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。












ランキング参加中です(^^)v↓をポチっとしていただくとウレシイです

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村(ありがとうございます!)

Commented by hogecyan at 2014-10-18 23:12
セイタカアワダチソウをきれいに撮るっていうの今度やってみよう。
お加減どうですか?お大事にしてくださいね。
次のお散歩には元気いっぱいで~♪
Commented by tracks19 at 2014-10-19 00:05
知りませんでした。
花粉、すごい飛びそうだなって思ってました 笑
そして、こんな近くで見たこと無かったので
こちらで初めて、まじまじと見れました:)

セイタカアワダチソウを撮るって、なかなか無いので
撮りたくなりました 笑
Commented by yutory at 2014-10-19 00:14 x
こんばんは。

セイタカアワダチソウの声を聞かせていただきました ^^
そうなんですねー
花粉が飛びやすそうに見られがちかもしれませんね。

ススキが生えるころに
一緒に目立って、咲いているのを見ます。
Commented by maxiah1818 at 2014-10-19 00:14
花粉飛ばないのは知らなかった〜。
秋の景色の一部で潔いくらいの黄色さが好きです。
私もいつか写真に撮りたいなぁって思います♪
roseyさんの写真を見て一部をアップで撮ると
イメージが違ってくるんだなぁって思いました(^^)
Commented by oneman_avi at 2014-10-19 00:27
roseyさん、コンバンハ~^^
セイタカアワダチソウ、花粉飛ばないって???
うわ、知らなかったし・・・・・・恥ずかしい。
小さい頃ね、この花に触れてはダメ~!って言われてたよーな・・・
今思うと、川岸だったり危ない所に生えていたからかな・・・
roseyさんが撮ると、とっても綺麗で優しい黄色!
なかなかいいもん!ですね!!^^
セイタカアワダチソウさん、今までゴメンナサイ・・・・・
Commented by morris-mami at 2014-10-19 01:32
コスモス花粉症はありますよ。
Commented by CiaoCiao66 at 2014-10-19 02:14
何処ででも見かける黄色いお花。
確かに嫌われものだけれど。わたし好きですよ^^
洋書なんかで、さりげなくこのお花を大きな花瓶にいけてあるの
見かけますが、とってもステキ!
いっくらでも摘めるし。
たくさん咲いてると、泡盛みたいで綺麗なんですよね^^
Commented by eamuu at 2014-10-19 10:28
これ!
こっちにもあります。
こんなに美しく撮られる方 初めて見ました!
roseyさんのお写真見ると、こんなに
綺麗なんだ...って改めて思います。

確かに、私の天敵(笑)ブタクサに似てますね。
Commented by failboxxx at 2014-10-19 12:19
このお花の名前とか最近知ったのですが
花粉が飛ぶっていうのも同時に聞いて
あんまり近寄らないようにしてたのです…
しかしroseyさんのこの記事を拝見して
申し訳なさと切なさでいっぱいであります。爆
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 13:12
☆keitoさん、ありがとうございます。

風邪、しっかり引いてしまいました(^^ゞ
昨日、グーグルに行って悪化してしまった。。。。
セイタカアワダチソウ、私も初めて撮ったけど、マクロだと
面白いかも、、、私、ズームでこれが限界だった!
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 13:14
☆ tracks19さん、ありがとうございます。

そうですよね、私も撮る時、勇気いりました^^
でも調べたら、似たようなお花でブタクサがあって
このお花と混同されて、花粉が飛び散るって言われてるようです。
くんくんしてみましたが、私は大丈夫でした(^^)v
カワイイのでぜひ、撮ってあげてください。
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 13:16
☆ yutoryさん、ありがとうございます。

ススキとこのお花はワンペアーになってますよね。
外来種だかた繁殖力もすごくて、いろんなところで
お目にかかるけど、そういえば撮ったことがないなあって。
アップにしたら、カワイイお花でした^^
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 13:18
☆あいさん、ありがとうございます。

あの強烈なキイロのイメージがインパクトありますよね。
野原とか道端とかどこでも咲いているのに、わざわざ撮ったのは
今回初めて。。。アップにするとお星様のようなお花がいっぱいで
あら、カワイイって思いましたよ!あいさんもぜひぜひ〜^^
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 13:20
aviさん、ありがとうございます。

たぶん、お母様の言っているお花は「ブタクサ」だと思う。
見た目、背が高くて似てるし、川沿いとかに生えてるから。。。
私もずーっとこのお花はアブナイって思ってきてたもの。
見るからに飛びそうな色してるしね^^アップにしたら可愛かったよー。
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 13:33
☆まみさん、ありがとうございました。

コスモスの花粉でアレルギーが出ることは知ってます。
ここでは、アレルギーが出る出ないではなくて、
花粉の飛び方が、ブタクサや杉のように風で広範囲に飛散する
お花ではないということを言いたかったわけですが・・・
私の言い方が花粉症にはならないというように受け取られたなら
説明不足で申し訳ありませんでした。誤解を招くといけないので
訂正分を追加しました。
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 13:39
☆Ciaoさん、ありがとうございます。

夕方、このお花が群生しているところを観ると、金色に輝いていて
きれいだなあって思います。ススキをペアになってることが多くて
色が少ない季節にこのキイロは元気をくれます。
当初は、切り花としてアメリカから輸入されたお花だそうで
それがここまで広がってしまったんですね。
そうそう、いくらでも摘めるし〜。焼締めの花器にもとても合いそう。
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 13:42
☆えむさん、ありがとうございます。

ブタクサ、えむさんは天敵なんですね。
お花の形が似ているから、誤解されてきたらしいです。
このお花、秋になるとどこでもみかけるお花だと思っていたら
今、衰退傾向にあるそうです。アップで撮るとカワイイし
群生しているところは、一面キイロですごくきれいですね。
えむさんのセイタカアワダチソウ、見てみたいなあ。
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 13:44
☆のえさん、ありがとうございます。

秋になると、いろんな所で目にするこのお花ですが、
なんだか厄介者のように言われていて、私も初めて撮りました。
撮ってみたら、小さなお花がいっぱいで、カワイイことを発見。
きっとマクロならもっと可愛く撮れるかも〜って思いました。
あまり花粉は飛ばないようなので、私もごめんなさいねって
謝りました^^
Commented by mint114 at 2014-10-19 17:17
roseyさん こんばんは

私も、このお花はアレルギーの原因になる厄介者だと思っていました
なので公園で咲いていても、できるだけ近寄らないようにしてたんです。

でも、記事を拝見して悪者じゃないってこと知りました
これからは近づいてお花を撮ってあげようと思いました
教えてくださってありがとうございます。

お写真、淡くて とても綺麗です(*^-^*)
Commented by froggymama at 2014-10-19 17:18
roseyさん、お風邪の具合はいかがですか?
なんだかやっぱりこの陽気、風邪も流行っているようです。
ゆっくりしっかり治してくださいね。

セイタカアワダチソウ、私も最近ススキと一緒によく撮っています^^
見た目も結構好きなんですけど、この名前がすごく好きで・・・
ススキのきらきらと一緒にこの黄色がわぁ~~っと広がっていると
ほんとに綺麗で秋だなあ~って感じがして、いいですよね~♪

朝倉邸、roseyさんも洋間、アップしてくれて嬉しい~~♪
この部屋、なんか居心地よくてずいぶん撮りまくったもんね^^
この絨毯の色もすごく好みで、ずっといたい感じだった。。
あと、雨!撮れてますね~さすが!
私ぜんぜん写せなかった(>_<)
なんかみんなほこりみたいにしか映ってないんだ~なぜっ?
って、やっぱシャッタースピードのことをちゃんと理解しないとダメだね。
Commented at 2014-10-19 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mountain-snapshot at 2014-10-19 18:02
この花、小川の土手や高速道路の脇の斜面に沢山咲いています。
そっか、かなり繁殖力の高い悪い草かと思ってましたが、そうでも無いのですね。ちょっと違った目で見れそうです。
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 18:11
☆ミントさん、ありがとうございます。

ブタクサと違って、このお花は風に乗って飛散する種類ではないそうです。
ただ、やっぱりお花ですからアレルギーが出る人もいるとは思います。
ちなみに私は、くんくんしてみましたが変化なしでした。
レンズを通すと、普段気付かなかったお花の美しさに出会えますね。
あまり好んで撮られない、このお花をアップにしてみようと
思いついて撮ってみたら、カワイイのでびっくり。
ぜひ、ミントさんも撮ってあげてくださいね。
もし、アレルギーが出たら、ごめんなさい。
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 18:18
☆froggymamaさん、ありがとうございます。

風邪、もうしっかり引いてます(^^ゞ昨日、グーグルから帰ってきたら
発熱しちゃいました。きょうは鼻水と咳がではじめて、、(涙
しばらくおとなしくしています。
セイタカアワダチソウ、私もこのお花の名前好きです。
昔、十朱幸代さんがそんな唄を歌っていたけど(昭和の話)
ススキと大体がセットですよね。夕方西日の中でキラキラしているのを
観るときれいだなって思います。ずっと花粉がアブナイと思って
近くに行かなかったのですが、ブタクサと混同されたみたいですね。

あの洋間、心地良い時間が流れていたよね。すっと居たかったくらい。
適度な柔らかさのあの絨毯も気持ちよかったし。。。。
これからの季節は、靴下のままで見学すると冷えるかもね。
でも、紅葉の頃にもう一度行ってみたいなあ。。。
雨粒、これ一枚だけ奇跡的に撮れていたみたい^^
もっと勉強しないとだね〜。次回は晴れてほしいけど(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 18:23
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

なんだか、そんな風に言っていただけて嬉しくて泣けてきます。
写真を言葉でごまかしているという見方もあるようで、自分では
あまり言葉を添えない方がいいのだろうかと最近悩んでいました。
でも、写真も記事も私の表現のひとつなので、これでいいのだと自信を
持つことにします(笑)
胸の中につかえていたものが、すーっと取れました。
感謝感謝です。本当にありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2014-10-19 19:06
☆mountain-snapshotさん、ありがとうございます。

たしかに繁殖力はすごくて特定外来種としてマークされている
お花ですが、花粉がそれほど飛ばないようです。
秋になるとこのお花で黄色く染まりますよね。
当初は生花のお花としてアメリカから輸入されたそうです。
今ではどこにでも咲いているお花になってしまいました。
Commented by shima_shima1225 at 2014-10-19 21:41
こんばんは♪
セイタカアワダチソウ、、ワタシが通う道にもススキと一緒に咲いていて
いつか撮りたいなぁって思うのだけど、なかなか難しい被写体で。
黄色と背景の優しいグリーン、、癒されます。
ラストのお写真も個人的にはとっても好きで、
彼女たちのつぶやきが聴こえてくるようですよ。^^
Commented at 2014-10-19 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-19 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2014-10-20 00:01
☆shimaさん、ありがとうございます。

今、ススキとペアで咲いてますよね。雑草というには存在感たっぷりで
黄色いお花が目立ちます。その割には一度も撮ってなかったので
今回は可愛らしくなるように色を調整して撮りました。
素直に撮ると、キイロがきつくては葉っぱも茶色っぽくなっちゃうので。。。
このお花、アップにするとこんなにカワイイお花だって知りませんでした。
どんなことも偏見で見てはいけませんね(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2014-10-20 00:04
☆鍵コメさん、( at 2014-10-19 22:13 )ありがとうございます。

わあ、見てくださったんですね。
嬉しいです。しっとりした和風の建物、ポイントになるものが
少ないので難儀しました。なのでヒカリと質感でその場の空気を
感じていただければ嬉しいです。

セイタカアワダチソウ、繁殖力はすごいですよね^^
さすが外来種だけあります。
Commented by roseyrosey at 2014-10-20 00:09
☆鍵コメさん、(at 2014-10-19 22:24)ありがとうございます。

おつかれさまでした。しっかりお疲れを取ってくださいね。
このお花、ブタクサさんと混同されて厄介者にされてますが
実はそうじゃなかったんですね。私も知りませんでした。
側でくんくんしても、私は何でもなかったんですが、中には
アレルギーの方もいらっしゃるとは思います。
どんなお花でも、命を受けて生きているのだから
やがり愛でてあげたいなって思います。
今回はこうして写真に撮ってあげられてよかったなって。。。

本当にそうですよね。私も同感です。マイペースで
続けていけたらいいですね(^^)v

Commented at 2014-10-20 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nimuno-home at 2014-10-20 10:17
初めまして nipopoと言います^^
keitoさんのトコロからお邪魔しました~♪
代官山で写真散歩、いいなぁ
↑大正ロマンなお屋敷と佇まい 雨がまた似合うこと。
素敵なお写真の数々ですね!

またお邪魔したいので お気に入りにさせてくださいね♪
よろしくお願い致します^^
 nipopo*
Commented by roseyrosey at 2014-10-20 14:21
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

めっちゃ感動しました。。。。ホント、心からありがとう。
そんな風に見てくださって、ここへ来てくださってるなんて
そのお言葉を伺えただけで、ブログやっててよかったあ!って
思いました。今の私に、すごく力強いメッセージとして響きました。
う~~ん、ほんと嬉しい!どうもありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2014-10-20 14:24
☆nippoさん、ありがとうございます。

はじめまして。。。ようこそ!
keitoさんのところから、来てくださってとっても嬉しいです。
こんな風にいろいろな人と繋がっていけて、ブログの輪ができるって
最高ですね。
代官山、お天気が雨だったのですが、雨をも被写体としちゃう
すてきな仲間との時間、最高でした^^
私の方こそ、これからもよろしくお願いします。
Commented at 2014-10-20 14:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2014-10-21 14:29
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

ありがとうございました!!!
すごく感謝しています。そして感動しています。
ほんと、なっていっていいのか。。。。めっちゃ嬉しいです^^
しっかり伝わりましたよ〜(^^)v
by roseyrosey | 2014-10-18 22:39 | color | Comments(38)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31