人気ブログランキング | 話題のタグを見る

femininn




femininn_a0271251_19471588.jpg


femininn_a0271251_20000953.jpg


femininn_a0271251_19473125.jpg





・・・女の子の育て方、育ち方・・・



女の子って、器量の良し悪し関係なく、家族みんなで

カワイイ、カワイイ、と育てる方が、素直に育つのではということが

最近、今更だけど ようやくわかってきた気がする。

生まれながらに女の子って、カワイイ〜という称賛が好きなんだろうなあ。


私もカワイイという声掛けより、いわゆる実績評価で育ってきたので

親からされたことがないことは、自分ではなかなか気づかない。

やはり子供に向かって、「すごいね〜。がんばったね〜。」はよく言ってきたけれど

「カワイイね〜。」については、私はほとんど娘には言ってこなかったと思う。

もっと言ってあげる方が良かったと、娘と話していてつくづく思う。

手遅れかもしれないけど、娘に「カワイイね」って、言ってあげたい。


きょうのこういうお花を見て、ちょっとそんなことを考えた。

我が家に足りないものは、『カワイイ女子力』なのかもしれない。














ランキング参加中です(^^)v↓をクリックしていただくとウレシイです

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by morris-mami at 2014-09-11 21:08
roseyさん、こんばんは~☆
きゃあーーー今日のお写真、可愛い~~~(ホントだよ。^^)
違う方のブログかと思ってしまった。
カワイイ~カワイイ~はね、言うべきだと思う!
うち、子供いなくて、もーりす君なんだけどさ、、、
毎日、毎日「カワイイ~」を言い続けてるから、自分のことだなぁ…って思ってる。
親ばかでいいと思うのよ、自分の子は無条件にカワイイ~って言ってあげるのがイイはず。
今からでも遅くない、毎日「今日もカワイイよ!」ってお嬢さんに言おう。
roseyさん家の女子2人の女子力が、あがりますように☆
Commented by roseyrosey at 2014-09-11 21:20
☆まみさん、ありがとうごさいます。

早速のコメントありがと~~。
そうなんだよね、「カワイイ」って大事だなって思う今日このごろ。
我が家もね、roseyに「カワイイ、カワイイ」連呼してるんだけど
娘には言ってこなかった(汗)
わかった、今から言うようにするわ。きょうのお花ね、お花屋さんで
撮らせてもらったの^^こういう雰囲気も、私も案外好きなのよね〜。
応援、ありがとう。女子頑張ります(^^)v(笑)
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-09-11 21:44
こんばんは~
今日のお花の写真は「新入り君」を使っての撮影ですか。
このボケ感が、今までの写真と、ちょっと違うように見えました。

roseyさんとこ、女子2人なんですか~。我が家と一緒です。
実は自分は娘達に「カワイイね〜。」と言ったことがない。
まあ、父親なんてそんなもんですよ。
照れくさくて、とても言えねえ(笑)

多分、娘たちに「カワイイね〜。」と言ってくれたのは、ジジ・ババと、オジ・オバ(笑)
それでも育って、結婚して、家を出てってくれました。今は「ホッ!!」です。
Commented by hogecyan at 2014-09-11 22:33
そうか。。。。かわいい。。。ってね。
小さい時にはよく言ってました。息子たちに。。。。(-"-)
Commented by maxiah1818 at 2014-09-11 23:24
わたしもそんなに可愛いって言われて育ってない気がします(^^)
そのわりに実家の母は、
インコのピーちゃんにはかわいいの連呼ですよ〜
Commented by ywise at 2014-09-11 23:37
こんばんわ!
「カワイイ~」って自分の娘には言ったことないですね。
心の中では、よそのどの娘より自分の娘がカワイイと思ってますが(親バカ)
さずがに本人へは言えない。
でも、親想いのやさしい娘に育ってくれました。
Commented by froggymama at 2014-09-12 00:15
こんばんは~^^
う~ん、娘の育て方ね。。うちはどうかな~^^;
息子が二人、のあとの娘だったので、なんかどうしていいかわからず
ほとんど男子と同じように扱っておりますが・・・
えっと、、非常にたくましく育っております^^;
まぁでも「かわいい」はときどき言ってるかな~さらっとですけど(笑)
次男にいう事の方が多いかもしれません^^;
今日のふんわり優しいフォト、素敵ですね!
これぞ、かわいい~~♪
Commented by CiaoCiao66 at 2014-09-12 00:26
私も可愛いね。って両親から一度も言ってもらったことがないかもです。
物心ついてからは。赤ちゃんのときは言ってくれたかもしれないけど
覚えてないんじゃ意味ないですよねぇ。
どうもうちの親は、子に対して褒めるのが恥ずかしいみたいで。
一度くらいは可愛いって言ってほしかったです。今からでもいいから。

娘さん絶対言われたら幸せに思うはずですよ♪

ブルーサルビア。可愛いですね~。
お花も、声かけしながら育てるといいって言います。
花と女の子って共通してるんですね。
Commented by sotomitu at 2014-09-12 01:01
こんばんは!
大好きなパープルのお花・・・優しい色合いですね〜!素敵♡
今日、苗屋さんに行って、偶然にもこの花に魅せられて買ってきました。
ラベンダーセージというお花でした。
それに留守中にすっかり花がなくなってしまったルリマツリともうひとつ
黄色いお花を買ってきました。
涼しくなって来たので、ちょっとは綺麗にしたいなと・・・^^;
「可愛い」って、そう言えば誰にも言われたことないかもね・・・^^;
言われて育っていれば、もっと可愛くなったかもね・・・^^;
Commented by lapislazuli54 at 2014-09-12 10:42
おはようございます
今日のお写真かわいい〜!roseyさんの中にある女子力を
みたきがしますよ
私も自分の娘には「かわいい」ってあんまり言わなかった
かも、、、です。すごいね〜よくがんばったね〜って
たくさん褒めて育てたつもりですが。なのでオトコマエの
女子になってしまったのかも、、、でも後悔はしてないの
充分生きる力があるのでね (我が道をいくタイプなの)

しかし年を重ねるといろんなことを反省しますね 笑
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2014-09-12 12:10
こんにちは!
そー言うところに気付くのは、十分に女子力有り!って事だと思いますよ!
これからたくさん言ってあげて下さいね☆(^^)
Commented by mountain-snapshot at 2014-09-12 14:57
お花綺麗ですね~。
私も少し撮ってみたのですが、上手くいきませんでした。
また撮ってみます。アダプターかませて、EOS-Mにマクロ付けて。フルサイズの時よりも大きく写せるはずですし・・・・。
まあ、下手なのですけども(笑)
Commented by zosanjyoro at 2014-09-12 16:49
こんにちは ^^
西日本がずっと雨だったのに 今度はそちらが大変ですね
roseyさんとこは大丈夫でしょうか~?
お写真 いい色ですね~ とっても優しい雰囲気でステキ!
こういうお写真を撮られるんだから 私はきっとroseyさんはお顔も
心も可愛い方なんだと思います
私も 可愛い可愛い~って言われた記憶がないですね・・・
私は娘に 小さい頃は可愛いって言ってあげてたけど わかるように
なってからは 心の中が可愛くならなくちゃお顔も可愛くならないよってずっと言ってましたね
中学の時 家族や友達からいつも可愛い可愛いって言われてた子が
いたんですが 間違っちゃってね・・・うぬぼれ屋さんになったんです
いつも 「私可愛い~?」って聞くからムカついてました(笑)
ステキなお写真や文章から roseyさんはきっと可愛い(娘さんも)
今からでも大丈夫ですよ 娘さんにう~んと可愛いって言ってあげて
ください ^^
Commented by u-tan1114 at 2014-09-12 20:16
Roseyさん、こんばんは^^
わぁ~淡いパープルや青いサルビアが綺麗ですね~
手前のボケが活きてますね!
最近お花を全然撮れないので、楽しませていただきました^^
私はかわいいおばあちゃんと言われるのが夢です(笑)
そんな風になれるといいなぁ。
Commented by miyabiflower at 2014-09-12 23:14
こんばんは。
やさしい色あいでとても素敵な写真になりましたね。
この花のぼかし方、好きです^^
かわいい色あいと思いましたが
でも、かわいいだけじゃなくて、しっかり芯もあるように見えましたよ^^
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 22:10
☆旅プラスさん、ありがとうございます。

女の子の育て方って、同性なので余計に難しいと思うことあります。
自分と同じような趣味嗜好、感じ方、センス、思考を
知らない間に押し付けているのではと。。。
カワイイ、男親ってあまり言わないんですよね。
ちゃんとお嫁に行ってくれるといいんですが、、、(汗
このカメラは以前のカメラです。なにしろズームもマクロも
まだ持っていないので。。。
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 22:13
☆keitoさん、ありがとうございます。

ある意味、ほんとの意味での「カワイイ」は男の子の方が強いのではと
思います。
男の子がいないのでわからないけど、カワイイだろうなって
ちょっとうらやましくなります^^
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 22:15
☆あいさん、ありがとうございます。

あいさんも言われてなかったんですか?
うちの親なんかも、ワンコのことカワイイ、カワイイって
連呼してましたよ。
それは、ワンコは絶対にクチゴタエしないからだそうです(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 22:20
☆ ywiseさん、ありがとうございます。

お嬢様がいらっしゃるんですか^^
なかなか言えないってありますね。
子供は可愛いけれど、見た目が可愛いっていうとはちょっと
ニュアンスが違っていて。。。(^^ゞ
すてきなお嬢様に成長されたんですね。いいなあ。。。

Commented by roseyrosey at 2014-09-13 22:39
☆ froggymamaさん、ありがとうございます。

男兄弟でもまれて、逞しくなるのはいいことだと思います^^
それが生きて行く上で大きな力になっているのでは?
女の子って、見た目で人生が変わること多いけど
うちは見た目では生きていけそうもなかったので、それなら
独りでしかり生きていけるようにって育ててきたんですよね。
友達も言ってましたが、2番めの男の子って存在も可愛いって。。。
froggymamaさんも弟くんはお顔もカワイイのかなあ?
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 23:09
☆Ciaoさん、ありがとうございます。

そうなんですね、あまりカワイイって言われたことがない人の方が
多いのかなあ。。。
親もたしかにテレはあるかもしれないですが、少しは言ってほしかったって
あるまもしれませんね。今からでも遅くないから^^
私も、心にだけ思っていないのでカワイイって思ったら
褒めてあげるようにします。言わないと伝わらないですよね。
そうそう、私、ワンコやお花にはカワイイ、カワイイって
話しかけてるんですよね(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 23:14
☆ sotomituさん、ありがとうございます。

今頃に季節は、紫色のお花が並びますね。
やっぱり秋の色なのでしょうか。。。
私もパープル系のお花、大好きです。
それこそ、カワイイですよね。気候がいいからガーデニングも
はかどるのでは。。。?
sotomituさんは、お嬢様にカワイイって仰ってましたか?
あまり皆さん、言わなかったり、言われなかったりした方が
多いんで驚いてます。
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 23:20
☆ lapisさん、ありがとうございます。

わあ、嬉しいです。女子力、ありますか^^
良かった!まだかろうじて残っていたようです。
lapisさんの育て方、私と同じパターンかも・・・。
とにかく独りでしっかり生きるための力をつけてほしいと
願ってきたので、まあ、我が家もすごーくオトコマエです。
マイペースなのは私も同じなんですが、今の時代は何かと
それも生きにくいんじゃないかなとちょっと心配しています。
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 23:21
☆ akamaru-kyujosho1さん、ありがとうございます。

嬉しいお言葉、ありがとうございました。
まだ間に合いますか?よーし、ちょっとがんばります^^
意識してみることも大事ですよね(^_-)-☆
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 23:23
☆mountain-snapshotさん、ありがとうございます。

mountain-snapshotさんは、マクロをお持ちなんですね^^
私は、結局買っていないのでズームで撮っています。
マクロって言い続けて2年以上たっています(笑)
お花、楽しみにしていますね(^^)v
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 23:28
☆ひろままさん、ありがとうございます。

ご心配いただきましてありがとうございました。
我が家のあたりは大丈夫でしたよ。でも、良く降りますね。
ゲリラ豪雨のような雨が突然やってきます。
カワイイって、見た目もだけど、性格も一緒に可愛くないと
悲惨な人生になってしまいますね。
そのお子様は外面だけしか褒められなかったのかしら。。。
だとしたら、アンバランスになっちゃいますよね。
親子ともども、カワイイには縁遠いのですが、やはりどこかに
「カワイイ」を持っている方がいいのではと最近思うように
なりました。どちらかと言うと、昔からオトコマエなんですよね〜(^^ゞ
今からでも娘に言ってあげようと思います(^^ゞ
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 23:31
☆u-tan さん、ありがとうございます。

このお花、お花屋さんで撮らせてもらいました。
秋はこういう色合いのお花がいろいろありますね。
お店なので、ちょちょっとしか撮れませんでしたが
自分でもカワイイお花になったかなって思っています^^
u-tanさんなら、ぜったいカワイイおばあさんになれます!
Commented by roseyrosey at 2014-09-13 23:34
☆miyabiflowerさん、ありがとうございます。

いつも優しいお声がけ、ありがとうございました。
そうですか、カワイイだけじゃなくて芯もしっかりありそうですか?
そう言っていただけてとても嬉しいです。
人もカワイイだけでなく、芯のある人間になりたいですよね。
前ボケ、自分でもキレイに出せて嬉しかったです^^
by roseyrosey | 2014-09-11 21:00 | color | Comments(28)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31