人気ブログランキング | 話題のタグを見る

white lily




white lily_a0271251_00552130.jpg





ひっそりと咲く百合の花を見かけました。

凛とした姿に惹かれます。

写真とは逸れますが、NHK総合TVの土曜ドラマ「芙蓉の人」を観ています。
明治半ば、日本人女性として初めて富士山頂に登り、
厳冬期の頂上で気象観測をする夫を2ヶ月に渡り頂上小屋で支えた女性の話です。
今から200年も前の話ですがその壮絶な話に驚きが隠せません。
そんな明治の気丈な女性を「松下奈緒」が好演しています。
きょうで5回目の放送でした。

百合を見た時、その主人公を思い出しました。



「ヒカリトカゲ」投稿記事より







ランキング参加中です(^^)v↓をクリックしていただくとウレシイです

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ

Commented by a_loves_him_so at 2014-08-31 07:03
おはようございます。

「芙蓉の人」は録画をしていて
まだ、1回目も見れてないですが
楽しみです♡
Commented by roseyrosey at 2014-08-31 14:35
☆あやさん、ありがとうございます。

防寒具も発達していないあの時代に藁靴で10月の雪の中を
富士山頂に登っていった野中千代子という女性。
頂上での滞在記録は今も破られていないそう。
新田次郎の原作を読んでみたくなりました。
明治の女性って魅力的な人が多いですね。
ゆっくりお楽しみください^^
Commented by CiaoCiao66 at 2014-08-31 19:33
芙蓉の人 は残念ながら見ていませんが
本当に美しい女性とは、どんな困難にも立ち向かい
乗り越え、大事な人を支えることができる。
そんな女性なのだと思います。

うつむいたモノクロの百合にも、そんな強さ、逞しさ、美しさを
感じます。
Commented by u-tan1114 at 2014-08-31 21:20
こんばんは^^
モノクロのユリ、私も先日撮ったのですが、
Roseyさんのように凛とした姿には撮れませんでした~^^;モノクロがとても似合いますね。
「芙蓉の人」、番宣だけで、ドラマは見てなかったのですが、そのようなストーリーだったのですか。
うちの祖母も明治の女性でした。芯が強くてしっかりとして、逞しかったです。昔の女性は凄いですね。
次回見てみます^^
Commented by roseyrosey at 2014-08-31 22:41
☆Ciaoさん、ありがとうございます。

その通りですね。私もそう思いました。
ただ美しいだけではなく、いざという時に何にも負けない強さを
持っている人が真の意味での美しい人といえるのでしょうね。
激動の時代、女性は実は今よりも逞しかったのかもしれません。
百合の花を見ていて、そんな明治の女性を思い浮かべました。
Commented by roseyrosey at 2014-08-31 22:45
☆u-tanさん、ありがとうございます。

百合の花が一本だけ家と家の隙間に咲いていました。
そこだけ空気が違うようなそんな気さへしました。
きっと一本だけだったので余計にそんな思いがしたのだと
思います。百合って、難しいですね。私の地面に這いつくばって
撮りました^^
明治の女性、私の祖母も明治最後の年に生まれた人でしたが
気骨のあるしっかりした人でした。叱られると怖かったです(^^ゞ
by roseyrosey | 2014-08-31 01:01 | monotone | Comments(6)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31