人気ブログランキング | 話題のタグを見る

emotion



emotion_a0271251_18165442.jpg




emotion_a0271251_18103629.jpg










今回のお片づけで、一番時間がかかったのがアルバムなどの写真類だった。

それこそ、父が赤ちゃんの頃の古いアルバムから最近のものまでが

どっさりと押入れに仕舞ってあった。当然、自分のものもたくさん。

まず、これらをどうするかということで、必要な写真を一枚一枚剥がして

後は残らず処分した。子供の頃から何度となく眺めてきたアルバムだけど

自宅へ持って帰っても、もう手にとることはそんなに無いだろうときっぱり諦めた。


今回、初めて見たアルバムが結構あって、特に父の若いころ、母に出会うまでの

一連の彼女と思われる女性とのデート写真、そしてついに母と出会ってしまった時の

デート写真、思わず私が照れてしまうラブラブな二人を見つけた時は、ああ、ここから

私は始まっていたんだなあと、なんだか人類誕生の歴史を見るような気分だった。

私より半年早く実家を処分した友達が、「自分の写真は殆ど捨ててきたけど親の写真って

捨てられないのよね。」と言っていた言葉を思い出した。本当にそうだった。

自分のアルバムはバンバン捨てられるけど、親のものは手が止まってしまう。

この家を新築した時の嬉しそうな両親や祖母の顔、そういう写真はべりって剥がして

残す方へと分けていく。この作業が大変だった。想い出に浸ってしまって中断してしまう。

これが最後だからちゃんと全部見ておこうと思うと時間がかかる。

そうしてやっと最後のアルバムにたどり着いた時は、80年近い歳月を遡っていた。

スナップだけでなく、それぞれの結婚式や集合写真にも、家族の歴史が流れている。

そういう写真も必要なものだけ残してお別れすることにした。


父は初めて買ったという古いカメラがお気に入りで、いつか貰おうと思っていたのに

どこを探してもそのカメラは出てこなかった。天国で使っているのかもしれない。


今回、整理していて思ったことは、自分の想い出は生きてる間に自分で整理を

しておこうということだった。いくらかでも娘の負担を少なくしておかないと。

中学生の頃に書いた詩とかって、死にたくなるほど(もう死んでるだろうけど)

恥ずかしいシロモノに違いない。そういうモノたちとお別れの準備しておかないと。


就活ならぬ終活、いろいろ考えるいい時間を与えられたなあって思った次第。











ランキング参加中です(^^)v
↓をクリックしていただくとウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by zosanjyoro at 2014-07-02 20:29
roseyさん こんばんは~ ^^
お写真を拝見してから お話をじ~~っくり読ませて頂きました
何だか胸がいっぱいになりましたよ
お父様 たくさんお写真を撮られてたんですね~
一連の彼女のお写真まであるなんて ちょっとビックリ・・・でもその後
微笑ましくなりました・・・すごくモテたんですね~ ^^
確かに自分のは捨てれるけど親の写真というのは残しておきたいと
思いますね・・・だってもう実際にお顔が見れないんだからせめて
写真で記憶を留めていたいですよね
私にもいずれそんな時期が来るのかと思うとroseyさんのお気持ちが
わかる気がします
アルバムが1番 時間がかかりそうですよね 中断しちゃうからね・・・
80年近い歳月を思い出しながらの時間 ステキだなって思いました
また週末にかけてコメント欄を閉じなくちゃいけなくなるので 
今日まで開けました
今日はぱぱも娘も遅いし ゆっくり書いたので大丈夫ですよ ^^

Commented by hogecyan at 2014-07-02 21:20
そうか。。。
そうですよね、、、保険の受取とか、そんなのはいろいろやってみたけど、、、
っていうかもう少しゆっくり生きながらえてみようと思って。。でも、備えあれば憂いなし。。ですかね。。。
Commented by sotomitu at 2014-07-02 22:16
こんばんは!お疲れさまです!
2枚目のお写真に魅せられました!
この一枚で、時の流れを感じることが出来ました。 写真ってやっぱり
力を持ってるんだな〜って、思わされました。
そんな写真が撮れたら良いな〜と思います。
終活・・・本当にそうですね! 家は古い家なのですが、昔寮だったという
建物で、部屋数があるものですから、どんどん物置化しております^^;
暇があれば、外に出てしまうので、家の中はちらかり放題・・・。
このままでは、ゴミ屋敷になってしまうので、頑張らねば!です・・・。^^;
Commented by froggymama at 2014-07-02 22:27
こんばんは^^
こちらもご無沙汰しておりました。
時間をかけてのお片付け、ほんとにお疲れさま。。
そして長い年月を辿るアルバムの整理。
胸がいっぱいになる時間だったでしょうね。
私はまだ父のところにアルバムがあるので
母の写真もまだそこに。
でもそう遠くない未来に父とお別れするときは
やっぱりいろいろ大変なんだろうな~って。。
終活。。ほんとそうですね。
今私が突然・・なんてことになったら
家族、めっちゃ大変なことに・・(*_*;
なんせ私めっちゃずぼらなんですよ。ほんと、片づけニガテ。。
少しずつでもやらなきゃ。。
でも、写真ってほんと素敵ですよね。
家族の歴史をそうして残しておける。
いつかお別れするにしても、それをみて素敵な時間を持てる、誰かと共有できるって、
それがほんの一瞬のことだとしても、とれも愛おしい時間になりますよね。
Commented by morris-mami at 2014-07-02 23:11
roseyさん、こんばんは~☆
おつかれさま。
アルバムの整理、その頃を思い出しながらやってると、処分するの切なくなっちゃうね。
うちは子供もいないじゃん。だからドンドン必要のない自分のものは処分しちゃわなくちゃ…って思って、引越しの時に、けっこう捨てた。
でもね、結局、雑貨とか趣味のコレクションは増えて行くから、うーーん…って感じなんだけど。^^;
中学の頃の詩までとってあるなんて、すごい物持ちがいい。
これはちょっと整理必要かもしれないね。(笑)
私はね、エンディングノ-ト準備しておこうかな…って思ってるよー。
Commented by shima_shima1225 at 2014-07-03 07:28
roseyさん、お疲れ様です。
私も父が入院したとき、あれこれと実家でしなければならないとき、
どこに何があって、それこそ保険のことや、毎月とってるサプリメント
の支払とか契約状況とか(笑)、なにしろ知らないことだらけでとても
困惑しました。。年を重ねるごとにミニマムに、、最終的には
トランク一個が理想なんですが物が増える一方。。
昨日は夏のセールでブラウスを2マイ買ってしまいました。苦笑
Commented by a_loves_him_so at 2014-07-03 07:49
おはようございます。

うちの母はすでに写真の整理は済ませてて
実家に行ったら、よくそれを取りだして
2人で眺めています。

以前は、旅行に行ったごととか
それなりの数があったアルバムが
すっきりと整理されています。

家族の名前毎に1冊ずつ。
娘である私の分。
息子である弟の分
それぞれが1冊ずつ。

これくらいなら、新たに捨てなくっても
私たちも引き取れそうです。

私も、心身ともにエネルギーがあるうちに
しないといけないなって思います。

Commented by astyle0207 at 2014-07-03 14:55
こんにちは。

今回のroseyさんのブログで私自身、
とても考えさせられました。
たぶん、近い将来私も同じような気持ちを味わうことになるでしょうし、
その時の心構えみたいなものが少しだけ出来たように思います。

昨日、母と食事をしました。
何カ月かぶりに会う母・・・。とてもとてもうれしそうにしていました。
「40代は一番忙しいから無理しないで。」
と言ってくれるのですが、できるだけ少しの時間でも会いに行こうと
心に決めた一日でした。
Commented by hanacoromo at 2014-07-03 16:13
こんにちは。
紫陽花、沢山花を咲かせてますね♪
お父様の遺品のお写真を拝見していると、
とても趣味の良い方だったのだと感じられます。
きっと片付けてしまうのが勿体無いものばかりなのでしょうね。

私は子供も居ないので、
いつ居なくなっても誰にも迷惑が掛からないようにしておこうと思って、
定期的に物を見直しています。
でもまた増えちゃうんですよね~(^^;
まだまだ未熟者です。

Commented by mountain-snapshot at 2014-07-03 18:49
写真アルバム。たまに開くと、何だか恥ずかしいやら懐かしいやら。
増え続けると置き場所に困るので、今はあまりプリントしなくなりました。
以前は山に行く度でもプリントしてたのですよ(笑)でもまあ、あまりにも少ないと駄目でしょうが。
20年後にアルバムを開いた時、やっぱり恥ずかしいやら懐かしいやら感じながら見てしまうのでしょうか。
Commented by u-tan1114 at 2014-07-03 20:15
Roseyさん、こんばんは

思い出の品や写真、潔く処分するのは心苦しかったでしょうね。
特に写真、捨てられないですよね。昔はフィルムだったから、ネガまで
あって・・・8ミリとかも。でも気に入ったものだけ数枚あれば
いいような気がします。思い出は心の中にも残せますし。
デートの写真までとってあったなんて、素敵な思い出だったのでしょうね^^
終活、この前亡くなった叔母も自分の戒名を考えていたそうです。
でも物はたくさんあったそうで、娘たちがだいぶ処分するのが
大変だったそうです。本当に必要なものをだけをとって
おければ・・いいんですけどね。いつか使うのではないかと
とっておくとタンスの肥やしになりますね。←頭が痛い^^;
Commented by roseyrosey at 2014-07-04 00:57
☆ひろままさん、大変な時にありがとうございます。

写真、一番時間がかかるだろうなって思ってましたが、かかりました(笑)
なかなか捨てられないのはわかっていたので、しっかり見納めして
お別れしようと思っていました。
ほとんど家族の写真は父が写しているので、どういう思いでファインダーを
覗いていたのかなとか、考えちゃうと進まなくて。。。苦労しました。
でも、こうしてしっかり見てあげたので今はスッキリです。
捨てる前にもありがとうってお礼を言いながら仕分けしてました^^
優しいお気持ちをありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2014-07-04 01:00
☆keitoさん、ありがとうございます。

保険の受け取りは、確かに大事ですね^^
まだお若いから大丈夫だと思いますが、私は今回、いろいろやってみて
なるべく最後の荷物は少なくしようって思いました。
まあ、一気に捨てていいって娘には言いますが(笑)
あまるモノも買わないようにしないと。。。(汗
Commented by roseyrosey at 2014-07-04 01:04
☆ sotomituさん、ありがとうございます。

まあ、広いお家にお住まいなんですね。お部屋の数が多いと
収納部屋になっちゃいますよね。それはわかる気がします。
これからは、とにかく買わないで処分することを考えて
計画的にしていこうって思いました、きょう、タンスを見ていたら
まだ一度も着ていない洋服が結構あってびっくり。
こういうまとめ買いもやめようって思いました(^^ゞ
増やさないためにはまずは、買わないことですね。
Commented by roseyrosey at 2014-07-04 01:09
☆ froggymamaさん、ありがとうございます。

うちは父が写真好きだったこともあって、結構アルバムがありました。
なので、もうアルバムをして残すのはやめて剥がしてきました。
写真て見ているといろんなことが思い出さえれて、眠っていた
記憶が蘇りますね。こうしてたくさん写真に残しておいてくれた
父にも感謝でした。そんな写真を処分することは切ない作業でしたが
いろんなことが思い出されて素敵な時間を過ごすこともできました。
なのでこういう作業もいい供養になったかなって思います。
私もなかなか捨てられない方なので、これからは捨ててから必要なら
買うようにしないとって思いました。今度は自宅の番です^^
温かいコメントありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2014-07-04 01:16
☆まみさん、ありがとうございます。

写真、たくさんあってこれが大変だったよー。
自分のは簡単に処分できるけど、そうじゃないのが悩むのよね。
でも、持っていてもそんなに見ないし。。。思い切って処分。
写真て、記録のような面もあるから、如実にその時の様子とかも
思い出しちゃってなかなか進まねいんだよね。
エンディングノート、私もこれは作ろうって思ってる。
最後まで自分らしくありたいものね。
江戸時代なら、せいぜい50歳が平均寿命だから此処から先は
それに向かっていろいろ整理していこうって思った^^
Commented by roseyrosey at 2014-07-04 11:28
☆shimaさん、ありがとうございます。

ほんと、どこに何がどんだけ?って、全くわからなくて。。。
エンディングノートって、特に高齢の人は誰かにきちんと
わかるようにしておくほうがいいですよね。仕舞ってある場所も
場合部によってはわからなくなってしまうし。。。
そして、その前に断捨離。これはもうぼちぼちやっておかないとって
つくづく感じました。ブラウス、ゲットですか?いいなあ。
夏のセール、始まってしまいましたものね(^^)v
Commented by roseyrosey at 2014-07-04 11:34
☆あやさん、ありがとうございます。

お母様、お偉いですね。比較的女性の方が現実的だし、きちんと
しているので、終活には積極的なようです。男性は自分の死に対して
正面から向き合えないことが多いようです。怖がりなのかな。
家族それぞれ一冊にまとめてあれば、いつでも手に取ることが
できて邪魔にもならないし、とてもいいアイデアだと思います。
一冊にまとめる時、お母様はいろんな想い出と向かい合われながら
作業を勧められたのでは。。。
そのアルバムは、お母様からの大事な贈り物ですね^^
Commented by roseyrosey at 2014-07-04 11:57
☆ayaaさん、ありがとうございます。

お母様との時間、よかったですね。きっとお母様はayaaさんが
思っておられる以上に喜んでいらっしゃいますよ。
たくさん、たくさん時間を作ってあげてくださいね^^
私が今回、プライベートなことだけど一連の記事をここにアップしているのは
読んでいただいた方が、ご両親のことを思い出したり、優しくしたり
そんなことのきっかけになればなあって思っているからです。
私は、父を入院わずか3週間で亡くしました。入院から2週間目に
急変してあっという間で、亡くなるなんて全く思っていませんでした。
なので、もっともっとたくさん話せばよかったとか、優しくして
あげたらよかったとか、後悔がいっぱいでした。

親に素直にもう少し優しくできていたらっていうことがないように
そして、親を見送った後のいろいろな作業とか、いつかあの時
私の記事で読んだなあって、思っていただけたら幸いです。
なので、こうしていろいろ考えてくださったってコメントをいただいて
とてもとても嬉しいです。こちらこそどうもありがとうございました。
Commented by roseyrosey at 2014-07-04 12:05
☆ hanacoromさん、ありがとうございます。

父のこと、そんな風に仰ってくださってありがとうございます。
あの世で父がドヤ顔していそう^^
若い頃から集めだしたJAZZのレコード、父の趣味を受け継いだ子供が
いないので、このままそっくり専門業者さんに引き取ってもらいました。
あとは、凄い数の書籍、これはブックオフで。。。
故人の趣味の物を処分するのは、これもまた忍びない作業です。
その点、私は何のコレクションもないし、ほとんどゴミなんですが
それでも断捨離始めないとって、つくづく思いました。
買うのやめようって思いつつ、増えちゃうんですよね〜(^^ゞ

Commented by roseyrosey at 2014-07-04 12:10
☆ mountain-snapshotさん、ありがとうございます。

デジタルになってから、私はあまりプリントしなくなったので
一回パソコンがダメになった時、バックアップしていなかった
写真が消えちゃいました。
写真って、たまに見ると懐かしく思いますよね。
でも、今回処分してみて、写真より想い出がしっかり胸の中で生きていること
痛感しました^^
Commented by roseyrosey at 2014-07-04 12:17
☆u-tanさん、ありがとうございます。

昭和の懐かしい銀座とか日本橋とか、日本各地の風景が見ていて
楽しかったです。走っている車、電車、町の様子、建物、
看板、そしてファッション。まるで80年を遡る旅行のようでした。
父の撮影した写真なので、雑誌で見るよりなんだかリアルだし
私が懐かしいと言っていた、高島屋の屋上の観覧車で父がデートしている
写真もあってこれこれ〜って思いました(笑)
家族写真というだけでなく、時代を写した記録としても
スナップって面白いですね。
どんどん町を撮りたいって、写欲が湧きました^^
物は、増える一方だけどそこかで膳引きしてこれはもう買わないって
心に決めないと難しいですよね。私、タンスの中から一度も着ていない
洋服が何着も出てきて苦笑いです(^^ゞ
Commented at 2014-07-05 01:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by roseyrosey at 2014-07-05 19:59
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

お心のこもったコメントどうもありがとうございました。
お写真のこと、本当にそうですよね。自分のはどうでもいいけど
他の家族の分はしっかり撮ったりプリントしたり。。。
それが家族の愛情なのかもしれません。
きっとご家族のみなさまも喜ばれていらっしゃると思います^^
自分の荷物、最終的には誰が処分してくれるのかは、わかりませんが
できるだけ少なく済むようにしたいですよね。
私もお葬式とかしなくてもいいって言ってあります。
私もお別れの会、そのほうが嬉しいです。
こういう話、ブログに書くのはどうかなって思ったんですが
少しでも何か考えるきっかけになっていただけたのなら
私もとてもうれしいですm(__)m
Commented at 2014-07-08 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoram at 2014-07-08 23:10
こんばんは♪
ごぶさたしています。m(__)m

お片付け、お疲れさまでした。
アルバムなどは思い出しながら見ていると、なかなか処分できません。
楽しかった記憶と家族の歴史、さまざまなものが蘇ってきますね。

私の父は健在なのですが、数年前、本を中心に整理処分していました。
数年たって、また増えつつあるようなのですが・・・。
昔写真が趣味だったので古いカメラやレンズもあったのですが、
その時処分してしまっていました。(残念・・・)

私も中学生の頃に書いていた日記がどこかに眠っていそうです。
早く探し出して処分しないと・・・。
roseyさんのブログで私も色々と考えさせていただきました。
Commented by roseyrosey at 2014-07-09 09:36
☆鍵コメさん、ありがとうございます。

全然、大丈夫ですよ〜^^
お気遣いいただきかえって恐縮です。
ちゃんと下書きされているのが、すごいです(^^)v

Commented by roseyrosey at 2014-07-09 09:36
☆ mahoramさん、ありがとうございます。

お久しぶりです。
コメント欄をずっと閉じていらっしゃったので、イイネだけで
失礼していましたが、今回コメントをいただけて嬉しいです。
年齢的に物を片付けるにも億劫になるみたいなので、自分も動ける間に
いろいろ捨てないとって思いました。
本もかなりたまりますよね。ほとんど値段が付かないような物なので
読んだらすぐに売るのが良さそうです^^
お父様も写真のご趣味がおありなんですか。いいですね。
古いカメラやレンズ、私も今頃になって惜しかったなあって^^
少しでも私の記事が何かを考えるきっかけになれば幸いです。
温かいコメントありがとうございました。
たくさん親孝行してくださいね(^^)v
by roseyrosey | 2014-07-02 19:22 | color | Comments(28)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31