人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kono sorao tobetara . . .

kono sorao tobetara . . ._a0271251_20195941.jpg



kono sorao tobetara . . ._a0271251_20201883.jpg



kono sorao tobetara . . ._a0271251_20212676.jpg







『この空を飛べたら 』♪♪♪(加藤登紀子&中島みゆき)



空を飛ぼうなんて 悲しい話を
 
いつまで考えているのさ

あの人が突然 戻ったらなんて

いつまで考えているのさ


暗い土の上に 叩きつけられても

こりもせずに空を見ている

凍るような声で 別れを言われても

こりもせずに信じてる 信じてる


ああ 人は昔々 鳥だったのかもしれないね

こんなにも こんなにも 空が恋しい



飛べるはずのない空 みんなわかっていて

今日も走ってゆく 走ってゆく

戻るはずのない人 私わかっていて

今日も待っている 待っている


この空を飛べたら 冷たいあの人も

やさしくなるような気がして

この空を飛べたら 消えた何もかもが

帰ってくるようで 走るよ



ああ 人は昔々 鳥だったのかもしれないね

こんなにも こんなにも 空が恋しい

ああ 人は昔々 鳥だったのかもしれないね

こんなにも こんなにも 空が恋しい



作詞/作曲 中島みゆき




中島みゆきさんは「時代」を歌っていた頃から

ずっとずっと好きなアーティストだ

ユーミンとは違った もう少し深い部分で

何かを求めていたのかもしれない






ランキング参加中です(^^)v
↓をクリックしていただくとウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by smallsanta at 2013-11-10 21:10
こんばんは〜〜〜。
うーん、秋の夜に沁み入るようなお登紀さんの声が聞こえてくるような。
私もみゆきさん好きだった。
失恋した時は泣きながら歌ったし・・・
そういえば、中島みゆきさんのオールナイトニッポン、最近復活したんですよ。
あの語り口調は健在。(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2013-11-10 21:33
こんばんは♪
あぁ、なんて優しい空色。
コトバは何もいりませんね・・。
ワタシもみゆきさん好きです。^^
Commented by hogecyan at 2013-11-10 21:33
なんか心にしみますね。。。
空の色が優しい色ですよね
Commented by noricapa at 2013-11-10 23:14
こんばんは
中島みゆきさんのラジオを始めて聞いたとき・・
同姓同名の芸人さんかと思いましたよ(笑)
曲は今でも聞いていますよ~♪
Commented by morris-mami at 2013-11-11 00:03
roseyさん、こんばんは~☆
優しい、それでいて、なんか切なくなくなる様な空の色。
この詞にぴったりだね。
中島みゆきも、ユーミンも、全然聴いたことないなぁ。。。^^;
Commented by zosanjyoro at 2013-11-11 00:46
こんばんは ^^
とっても優しくて心にす~っと入って来るようです
すすきってホントにキレイでいい雰囲気にしてくれますよね
あ・・・中島みゆきさん 私ね「悪女」がものすごく好きでした
あの歌詞がたまらなくって泣きそうでしたね
ものすごく心の奥まで沁みて来ますよね
でもオールナイト日本を初めて聴いた時は同じ人なのかと疑い
ましたね・・・これは皆さんも同じだと思います ^^;
Commented by sotomitu at 2013-11-11 00:58
こんばんは!
ススキのこんなシーンを、わたしも撮ってみたいな~と思っています。
優しい空の色ですね。癒されます。
わたしのカラオケのおはこが、「浅い眠り」だったりなんかして・・・(^_^;)
Commented by hanacoromo at 2013-11-11 14:51
こんにちは。
優しい優しい色合いの三枚の秋の風景、素敵ですね~。
見つめていると、自分も一緒に溶けちゃいそう♪

中島みゆきさんの歌詞はどれも深くて、心に響きますね。
Commented by roseyrosey at 2013-11-11 16:49
☆ smallsantaさん、ありがとうございます。

お登紀さんとの貴重なコラボです。よろしければ動画でお楽しみください。
お登紀さんの声の方が深みがあるのですが、歌い方はさらりとで
みゆき姐さんは、コブシが入り情感たっぷり。
サビでお二人がハモる部分はゾクゾクします。お二人とも大好き。
私もカラオケで「わかれうた」「悪女」とか歌ってました!
寒水魚あたりまでのアルバムが好きです。オールナイトニッポン
復活したんですね。学生の頃、これが中島みゆきとは信じがたい
キャラにびっくりしてました。
Commented by roseyrosey at 2013-11-11 16:54
☆shimaさん、ありがとうございます。

暮れゆく秋の情景を切り取りに行ってきました。ススキがまだ
開いていなくて、ちょっと寂しげなんですが。。。
変わりゆく空の色とススキ、大好きな光景です。
中島みゆきさん、歌い方も曲調も様々で奥の深いアーティストですね。
初期の作品が好きですが、中でも松任谷正隆氏がアレンジした
寒水魚の中の「B.G.M」という曲がとても好きです。
中島みゆきの歌をテーマに写真撮りたいくらい^^
Commented by roseyrosey at 2013-11-11 17:00
☆Keitoさん、ありがとうございます。

秋を感じる間もなく冬に突入していしまいそうなお天気。
色づく葉っぱ、東京はこれからが本番なのでゆっくり
楽しみたいですよね。晩秋のせつない感じが、お伝えできたら
嬉しいです^^
Commented by roseyrosey at 2013-11-11 17:05
☆ noricapaさん、ありがとうございます。

わあ、中島みゆきさんお好きですか?彼女の歌は列車がよく似合い
ますよね。それも夜行列車とか・・・「ホームにて」好きです。
大昔、初めて彼女のDJを聴いた時、「???」ってびっくりしました。
同一人物とは思えないはっちゃけたトークに愕然としました。
昨日はYouTubeで中島みゆきを聴きまくりました。
やっぱり最高ですね〜。「傾斜」とか、まさか自分が年取るとは
思っていなかったので余計に今聴くと感慨深いです。
Commented by roseyrosey at 2013-11-11 17:09
☆まみさん、ありがとうございます。

せつない・・・この感じ、とても好きで大事にしているので
そのように感じてくださってとても嬉しいです。
ススキ、もう少し穂が開いてくると絵になるのですが・・・
中島みゆきさんは、ドップリ浸ってました。若かったなあ^^
Commented by roseyrosey at 2013-11-11 17:14
☆ひろままさん、ありがとうございます。

秋の気配を探しに行ってかなり草ぼうぼうの中を必死でススキを
目指して藪漕ぎしました。洋服にいろんなものがたくさん付いて
きてしまいましたが(^_^;)夕暮れとススキ、せつないですよね。
みゆき姐さんの悪女、私もよく歌いました。彼女の曲の転調する感じがとても好きです^^
曲も歌詞作りも凄い才能だと思います。
オールナイトニッポンは本当にびっくりでしたね。
私はこれは本人じゃないのではとマジで思いました^^
コンサート会場でのトークもあんな感じでしたよ。
Commented by roseyrosey at 2013-11-11 17:18
☆ sotomituさん、ありがとうございます。

もう少し穂が開いていたら、光を浴びてキレイだったのかもしれないです。
ススキと光芒が撮れたらいいなあと出かけましたが、ススキが
近くになくて困りました。かなり雑草茂る中をススキ目指して
進んで撮ったので洋服が大変なことに。。。
「浅い眠り」ですか?????びっくり!!!!!
イメージ的に結びつかないんですが、まさにみゆき節全開の曲なので
歌唱が難しいと思いますが、十八番だなんてきっととてもお上手
なんでしょうね。いつかカラオケご一緒しましょう!!!
Commented by roseyrosey at 2013-11-11 17:22
☆ hanacoromoさん、ありがとうございます。

ちょっとドライブして秋が落ちていそうな所へ行きました。
でも、いまひとつ中途半端でススキを探すのも一苦労。
かなりヤブの中を歩いてやっと撮ってきました。
ススキも昔はもっといろんな所にあったのに、もはや探すのも
大変です(^_^;)
中島みゆきさんとかユーミンとか、サザンとかあの時代によく
聴いた曲は今聴いても、ちっとも色あせてなくて昔とは違った
気持ちで受けとめたり。。。音楽って不思議ですね。
Commented by rakafleur at 2013-11-11 22:47
こんばんは。
とても秋らしいですね~。
どこか冬へ向かっている姿も表れていていいなぁ。。
2枚目の空はまた神秘的ですね。
そこに、空高く飛んでいる鳥も印象的☆

みゆきさんの歌、素敵ですよね~。
独特な力強い歌声も魅力的。
歌とお写真ピッタリですね☆
Commented by roseyrosey at 2013-11-12 01:10
☆らかさん、ありがとうございます。

いつも丁寧に見てくださっってありがとうございます。
木枯らし一号が吹いていよいよ冬に向かってまっしぐらですね。
この鳥は白鷺です。近くに居たので狙っていたら飛んで行って
しまいました。大きめの鳥なのでシルエットがわかりやすくて
助かりました。
中島みゆきさん、若い頃とはまた違った聴き方ができるように
なってきました。色褪せない名曲には感動です^^
Commented by mountain-snapshot at 2013-11-12 20:44
どちらも良い曲を歌ってますね。
どちらかと言うと、私は中島みゆきさんの方が好きです。
今度借りてきて、マイベスト作ってみようかな。
久しぶりに聴きたくなりました。
Commented by roseyrosey at 2013-11-16 14:30
☆ mountain-snapshotさん、ありがとうございます。

お二人とも、素敵なアーティストさんですよね。
中島みゆきさんの歌は学生の頃から寒水魚あたりのアルバムまでは
全部持っていましたが、その後ロック色が強くなってから
聞かなくなり、シングルヒットの曲くらいしか知りませんでした。
今も古い曲を聞き直すと若い頃とは別の意味でいいなあって
思うようになりましたよ^^
by roseyrosey | 2013-11-10 21:04 | color | Comments(20)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31