人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Juliet

Juliet_a0271251_1335883.jpg







Romeo and Juliet ・・・


ご存知、シェークスピアの戯曲




中学の時、初めてダブルデートなるものをして 日比谷でリバイバル上映を観た

レナード・ホワイティングのロミオと オリビア・ハッセーのジュリエット


当時15歳のオリビアが とにかく綺麗で可愛くて 衣装がゴージャスで あの主題歌にもうっとり

当時、映画音楽なるジャンルが 巷でも流行っていて(ポール・モーリアとか)

「ロードショー」「スクリーン」という雑誌も愛読していた


劇中 ふたりがいっしょに 朝を迎えたシーンでは 

レナード・ホワイティングのかっこいいヒップと 

オリビアの豊かなバストに 四人とも 釘付けだった

その後 なんとなく気恥ずかしいまま 銀座のデパートでご飯を食べて

それから不二家で パフェを食べて帰った記憶が・・・


甘酸っぱいというしかない 十代思い出の映画






応援していただけたらウレシイです
にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ
にほんブログ村
Commented by HITOHA21 at 2013-04-27 17:03
roseyさん こんにちは(^^

良い思い出ですね(^^;;
今の我が家の娘くらいの時のお話なのかなって・・
想像しながら読ませていただきました。
写真って、記憶を呼び起こすきっかけになったりしますよね(^^
Commented by morris-mami at 2013-04-27 17:47
roseyさん、こんにちは^^
ロードショウ、スクリーン、ありましたね!
2冊を買うおこづかいはなかったので、友達と違う方を買って、見せ合ってました。
ダブルデートのお話、初々しいですね。
Commented by mizutama_life at 2013-04-27 18:35
こちらのツツジは前回とは一転して
ふんわりかわいらしい雰囲気いっぱいですね!!

ロードショー&スクリーン、懐かしいです。
洋画が大好きだったので、中学・高校時代に愛読してました!
roseyさんのダブルデートの青春ストーリー、ほんわかさせてもらいました。^^*
ふとした瞬間に昔の甘酸っぱい思い出がよみがえってくることってありますよね。

あ、関係ないですが、我が家の飼い猫の名前はロミオ(♂)とジュリエット(♀)です。笑
Commented by 11hiyo at 2013-04-27 20:48
なんだか、素敵な人は若くして素敵なんだなあと
中学生にして素敵だなあと
妙に感心して読んでいました。
ちょっとおませで初々しさがいっぱいで
甘くて酸っぱい記憶がジュリア・ロバーツだなんて
人生がかわっちゃいそう・・ 素敵ですね 
Commented by sotomitu at 2013-04-28 01:16
roseyさん、こんばんは!
「ロミオとジュリエット」懐かしい~♡ 私はロードショーで見に行きました!
だれと行ったかは定かでない・・・(^_^;)
最初にオリビアが登場するシーン、窓を開けたその瞬間に劇場の
みんながあまりの可愛さに声を上げたのを覚えています。
そんな可愛いジュリエットのイメージのつつじさん・・・いいですね!
私も最近考えているのは、同じ花を違ったイメージで撮るという
課題を自分に課して、挑戦してみるのはどうだろう・・・という事。
roseyさんは、実践されているから凄いです(^O^)/
ちなみに私が初めてグループデートで見に行った映画は「小さな恋の
メロディ」でした~♡
Commented by roseyrosey at 2013-04-28 02:35
☆ HITOHA さん、ありがとうございます

まあ、そんなに大きなお嬢様がいらっしゃるんですか?
お年頃のお嬢様、パパとしてはボーイフレンドとか気になりますね。
ええ、何かの写真を見て昔の記憶がわあっと蘇ることは
良くあります。最近は特に子供の頃の記憶が思い出されて
ああ、年のせいだわなんて思っています。
Commented by roseyrosey at 2013-04-28 02:40
☆まみさん、ありがとうございます

まみさんも、愛読されていたんですね。そうそう、友達と
交換して読んでました。当時、ちょっと大人びた少女は
明星や平凡より、洋画雑誌を見ていたような。。。
憧れの俳優さんは、スティーブ・マックィーンとか
ソフィア・ローレン。カトリーヌ・ドヌーブでした。
かなり渋いでしょ。
Commented by roseyrosey at 2013-04-28 02:45
☆みずたまさん、ありがとうございます

こちらは、ピンクがかった色で花も小さくて可愛いつつじ。
ジュリエットのようかなあって。。。
みずたまさんも、愛読されていたんですね^^
写真好きな方は、洋画がお好きな方多いのかしら。。。
あの雑誌、結構重くて学校に持っていくの大変だったのを
覚えています。ポスターとかも付録についてましたね。
懐かしいです。ネコちゃん、素敵なお名前ですね。
とてもエレガントなネコちゃんを想像してます。
Commented by roseyrosey at 2013-04-28 02:49
☆hiyoさん、ありがとうございます

いえいえ、そんなことないです。ただ、小生意気で大人びた
可愛げのない女の子でした。まあ、背伸びしたかったんでしょうね。
きっと日比谷で映画観て、銀座で食事することが
大人っぽいって思っていたんだと思います(^^ゞ
青い青い頃のお話です。恥ずかし〜!
Commented by roseyrosey at 2013-04-28 03:00
☆sotomituさん、ありがとうございます

わあ、嬉しいな。 sotomituさんもご覧になっていたんですね。
もう、オリビア、めちゃめちゃ可愛くてあの登場シーン、
思い出すだけで、きゃーってなります。こんなに
可愛い人がこの世にいるんだっておもいました。
あの映画は不朽の名作ですよね。「小さな恋のメロディ」も
行きました。マーク・レスターとトレーシーハイド。
あのふたりも可愛いかったです。青春の思い出ですね。
お花撮り、私は普通の住宅地しかないロケーションなので
どうしてもワンパターンになってしまう為、考えついた
苦肉の策です(^^ゞ sotomituさんのように、素晴らしい
ロケーションがいっぱいある所にお住まいって、写真を
撮るには羨ましい限りです。でも、面白い試みだと思いますよ(^^)v
Commented by U-tan1114 at 2013-04-28 17:42
Roseyさん、こんにちは
懐かしい名画のお話につい反応してしまいました^^むか~し私もR&Jをテレビで見ました。(デートではなく残念です^^;)
オリビアハッセー綺麗でしたね~
ストーリーにピッタリなこの切ない曲も涙を誘いました。小さな恋の・・・はビージーズでしたね。
この映画を見て遠い外国(イギリス)に憧れました。
いい物は何十年経ってもいいものですね。
下向きに咲くツツジが映画のイメージにとても合ってますね^^
Commented by groovy-days at 2013-04-28 19:26
はじめまして☆
先日は沢山イイねをつけてくださってありがとうございました。

私もロミオ&ジュリエットを見て
感動した一人です。しかも中学時代・・なので
同じ世代でしょうか(^^)
What is a youth?
大好きな曲でした♪

お写真のツツジは、まさにタイトル通り
Juliettですね(^^♪
バルコニーに出てロミオに思いを馳せるシーンと
重なりました。

素敵なブログありがとうございます♪

Commented by roseyrosey at 2013-04-28 19:49
☆groovy-daysさん、はじめまして。

お越しくださってありがとうございました。
私の方こそ、イイネをいただいたのにお礼も言わずに
失礼いたしました。趣味の時間を大切にされていらっしゃる
毎日の暮らし、素敵だなって思いました。
映画、ご覧になっていたんですね。今観てもいい映画ですよね
テーマ曲も、名曲です。またよろしければ遊びにいらして
くださいね^^
Commented by roseyrosey at 2013-04-28 19:53
☆u-tanさん、ありがとうございました。

この映画、名作ですよね。何度観ても新鮮でキャストも
美術も衣装も音楽も全てが完璧だと思いました。
何しろ、オリビアの可愛さ、美しさは本当に感動。
舞踏会の赤いドレス姿の可愛いこと、その後の活躍が
ふたりともないのが惜しいですね。
ツツジも褒めてくださってありがとうございます^^
Commented by hanacoromo at 2013-04-28 22:31
馴染み過ぎて、カメラを向けることも忘れていたツツジ。
お写真、普段思っているイメージと違いました。
さすがroseyさんですね!!

くだんの映画、勿論知っていますが、ちゃんと観たこと無いかも。
Commented by roseyrosey at 2013-04-29 15:11
☆ hanacoromoさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。私もつつじ、初めて撮りました。
観光地でつつじをバックに記念撮影はありますが、
主役で撮ることないお花でした。でも、よく見るとユリに
似ていて綺麗な顔立ちです。
R&J、最近はディカブリオの方が有名かなあ。
by roseyrosey | 2013-04-27 14:27 | color | Comments(16)

L’essentiel est invisible pour les yeux.


by roseyrosey
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31